※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、母乳主体で育てています。体重増加は緩やかで心配。成長曲線内にいるが今後下回りそうで不安。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の女の子をほぼ母乳で育てています👧
助産院に通っていて、母乳の出具合も見て貰ってますが、ミルクの足し具合は十分とのこと。
娘は背がぐーんと伸びていて体重増加が日増20グラム程で緩やかです。
助産師さんには、この子は縦に大きくなる子だから大丈夫だよ!といわれ安心しましたが、いま成長曲線の中にいますが今後下回りそうで心配です💦😳
同じような方いませんか??
ちなみに体重は5200グラム程です。

コメント

三児のmama (26)

その時の体重は覚えていませんが今とても緩やかで今すでに下回ってます!
ちなみに生まれた時2876グラム
今6870グラムです!

  • はな

    はな

    大きくなってくると緩やかになるんですよね😊
    まだ2ヶ月なのに緩やかで良いのかなと心配になってしまいます😳💦

    • 3月16日
そらすずめ

1歳1ヶ月の娘です。
現在の身長は73㎝、体重7200gです。
生後2ヶ月の時は、体重が4000g台でした。

身長は、成長曲線の真ん中(0SD)の辺りです。
体重は、常に成長曲線の一番下(-2SD)のラインよりも下でしたよ。
1歳になってやっと成長曲線の一番下(-2SD)のラインになりました。

医師からは、『沢山、おっぱい飲んだり、食べたりしてたら、その内に太ってくるよ。
今は、食べる量と運動量のバランスが悪いだけだよ。』と、健診に行く度に言われてました。
今は、めでたく太りつつあるので、はなさん、気にしないで大丈夫ですよ。

  • はな

    はな

    そうなんですね!
    お医者さんにそう言って貰えると良いですね😭
    私はミルク足しましょうとしか言われなくて😢😢

    けど、実際いま大きくなってるんですもんね✨
    少し安心できました。
    ありがとうございます❤️😭

    • 3月16日
  • そらすずめ

    そらすずめ

    助産師さんや保健師さんからは、常に、『粉ミルクを足してあげて』って、言われてました。

    言われると気になりますよね。
    私も、気になって、粉ミルクを足したり、離乳食に粉ミルクを混ぜたり、色々しましたよ😅


    離乳食が始まったら、あっという間に太ることもあるので、無理せず、お子さんのペースでよいと思います。
    ちなみに、娘は、手掴み食べができるようになってから、一気に食事量も増えて、体重も増えましたよ。

    はなさん、私も、言われた時は、色々と考えてました。
    今、振り返ると、何も悩む必要なかったかも⁉と思っています。
    お子さんのペースに合わせて、ゆるゆるとおっぱいをあげてくださいね✨

    • 3月16日
  • はな

    はな

    そうなんですね。
    同じようにミルク足していたんですね💦
    言われると、栄養足りてないのかな?って思ってしまいますもんね😢

    確かに離乳食を機に変わる子もいますね😄
    離乳食はじまったらばくばく食べて横にどーんっていくかもしれないですよね😁

    ありがとうございます!
    娘なりのペースがあるのかな?と思えました❤️😊

    • 3月17日
  • そらすずめ

    そらすずめ

    お互い、育児を頑張りましょうね❤

    • 3月23日
ころころ

うちは4ヶ月の男の子で、今5800gです。ずっと成長曲線の下の方です。ほぼ母乳でしたが、4ヶ月健診で少しミルク足してみて、と言われてしまいました😅本人は母乳だけで足りてるみたいで、ミルク作っても飲みませんが💦
成長曲線から外れず、本人なりに大きくなってるならいいかなぁーと思ってます。
はなさんのお子さんは体重もしっかり増えてるし、助産師さんからもOKもらえてるので自信持っていいと思います☺時々、市の保健センターなどで体重計ってみたりするのも良いと思います。

  • はな

    はな

    病院や保健所だと体重だけ見てミルク足すように言われてしまいますよね😭💦
    その子なりの成長があると思うのですが😳

    ありがとうございます!
    増えてるから大丈夫!ってゆったりした気持ちでいれたら良いのですが、どうしても心配になってしまって😢😢

    • 3月16日
みづママ

同じく生後2ヵ月半の女の子ママです!!
うちは、ほぼ完母(ミルクは1日に1回)で、昼間は3時間間隔、夜中は、3~4時間と未だに定まりません⤵︎
今朝なんて急に6時間空きビックリしました!!笑

体重についてですが…
この間デパートの授乳室のスケールで測ったら、5600でした( ˙꒳​˙ )

私もこのmamari見てて赤ちゃんには結構~個人差があるんだな~って学んだので、極端に減ったりしなければ問題ないんぢゃないかな!?って思ってますよ৲( °৺° )৴

  • はな

    はな

    娘は6時間とか余裕であきますよ😂😂
    良いのか心配になりますよね💦😅

    確かにそれぞれの赤ちゃんで違いますよね!
    少しずつでも増えてるから大丈夫!って思いたいんですが、どうしても心配になってしまって😭

    • 3月16日