※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ♪(´∀`*)
子育て・グッズ

卵アレルギーで、全卵を食べたら嘔吐しました。病院で診察し、「卵アレルギーだからあげないで」と言われました。今後卵を食べられないのでしょうか。皆さんはどう対応されていますか?

卵アレルギーについて質問です。

今朝初めて全卵を与えたところ
1時間後に嘔吐しました。
発疹は左脚に少しある程度でしたが
念の為病院へ連れて行きました。

診察前には首元、胸元、背中上部に
赤い発疹ができていました。

血液検査も何もせず
「卵アレルギーだからあげないで」と言われました。

一度診断されたら今後卵を食べられないのでしょうか。

卵アレルギーのお子さんは
皆さんどう対応されていますか?

コメント

Mint

アレルギー外来やってる小児科あると思うのでそこで相談されたらいいと思います!上の子卵アレルギーでしたが、先生と相談しながら少しづつ与えて今では卵1個食べれるようになりましたよ😊

  • ココ♪(´∀`*)

    ココ♪(´∀`*)

    かかりつけの小児科には
    アレルギー科も記載あるので、
    詳しく診てもらえるものだと
    思ったんですけどね(*´-`)

    2歳でもう1つ食べられるようになるなんて!
    羨ましいです♡

    • 3月16日
hana

卵白で嘔吐がありました。
発疹や下痢はなく、血液検査では異常なし、プリックテストという検査でアレルギーあることが判明しました。
1歳までは卵白除去、卵黄は食べても問題なかったのでそのまま継続して食べて、1歳から加工品で卵白を少しずつ進めています。
正直病院の対応は少し雑かな?と思います💦アレルギー科のある小児科や皮膚科なら、詳しい進め方を教えてくれると思いますよ(´ω`)
お医者さんによって方針が違うようなのですが、食べても症状の出ないギリギリの量を食べ続けることで耐性をつける、という方も、一定の年齢までは完全除去、という方もいるようです。
全卵はじめて、との事ですが、卵黄や卵白それぞれではアレルギー反応はなかったのでしょうか??

  • ココ♪(´∀`*)

    ココ♪(´∀`*)

    アレルギー科のある小児科で
    今日は院長先生が診てくれたのですが
    こちらの不安が解消されない診察でした(°_°)

    そうなんです。
    他にアレルギー症状が出たことなくて…。
    量が多かった?時期が早かった?など
    色々考えてしまって申し訳ない事を
    してしまったな…と。

    • 3月16日
  • hana

    hana


    えー、院長先生でそれなんですね💦
    正直不安残りますね、私ならほかの所相談し直すかもしれません😅

    ちなみに全卵はどのようにあげましたか?(´ω`)
    卵は加熱する時間が長いほど、加熱する温度が高いほどアレルギーの原因成分が減少するので、ゆで卵が1番出にくく、ゆで卵が大丈夫でも炒り卵やフレンチトーストだと加熱が足りずアレルギー反応が出ることもあるそうです。
    実績を優先するので、ゆで卵で卵黄卵白食べられてたなら、それは継続して食べていい、というお医者さんが多いと思うのですが😅

    • 3月16日
あや

途中で投稿してしまったのでもう一度投稿します💦
私は幼少期、生卵アレルギーでしたが今は食べられます。
娘は卵全般アレルギーと採血結果でもでてますが、軽度であり、卵ボーロ1個から始めてハンバーグのつなぎなどに卵を使いながら様子をみるように指導されています。
アレルギーの知識のあるお医者さんに診てもらい、適切な指示をもらう方がいいかもしれません😊

  • ココ♪(´∀`*)

    ココ♪(´∀`*)


    やはり血液検査で
    ちゃんと調べてもらった方が
    親としても安心だし納得できそうです。

    ありがとうございます(^^)

    • 3月16日
( ˙o˙ )

血液検査なしだったんですね😓

一度ちゃんとしたアレルギーの検査受けてみてもいいと思います!
息子は卵白を夜ご飯で食べ、翌日の朝に出ました。レベル3と言われましたが、今は卵白入り食べても何も出ません💦

インフルエンザの予防接種は卵の成分もあるので、もし今後打つ予定ならアレルギー検査もちゃんとしといたほうが安心かなと思います😓

  • ココ♪(´∀`*)

    ココ♪(´∀`*)

    レベルがあるんですね(°_°)
    うちはいくつだったんだろう…?

    ちゃんと調べてもらいます!
    …「小児科・アレルギー科」って
    記載されているんですけどね(*´-`)

    • 3月16日