※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

iPadで動画を見せることについて、Eテレを見せるのとの違いやYouTubeの扱いについて悩んでいます。赤ちゃんと一緒にiPadで遊ぶのは良くないのか疑問です。

iPadで動画を見せることについて。
世間的にテレビのEテレを見せることは良くて、iPadなどで動画を見せることは悪みたいなところありませんか?
何か違うのかよくわからないです、、、
膝の上に赤ちゃん乗せてiPadで赤ちゃん用の動画見ながら二人で遊ぶのですが、よくないのですか?
なら、その画面をテレビに映したら同じじゃんと思ってしまいます。
支援センターとかでもYouTubeはぜったい見せてませんって人多くて、、、。

コメント

みーこ

テレビも1時間見せ続けるのは
良くないみたいですよ!

テレビも子供は目の前に
行きますし、あんまり
変わりないと思います!

あたしは、ゆっくりしたい時
見せてしまってますけど😰

Lthe

詳しくはないですが、ブルーライトがどれだけ出てるかと画面の大きさとかじゃないですか??

AAA

画面の近さでしょうか🤔?
もしくはiPadの操作を子供が覚えて遊ぶようになるのを避けたいとか…🤔

友達の1歳半の子供がiPadを私よりサクサク使いこなしているのを見て驚きました(笑)

ハーリー

私もそれ思います!
ですがテレビやiPadがダメなのは静かにさせれためにテレビやiPadを渡して子ども一人でずっと見せるから良くないんじゃないかなと思います💦親はその間子どもほったらかしで好きなことをするみたいな😭
ですが、かおさんみたいに一緒に見て一緒に遊ぶのは良いと思います✨ママとのふれあい遊びは子どもにとってすごく安心出来ことやと思うのです😍💕わたしも良く息子とブンバボン踊ってます😊💕

ルールを決めれば大丈夫!って某鳥の雑誌に書いてました!
結局、なんでも「させすぎ」がダメなんじゃないですかね??

mkt

姿勢が下向きになったり画面に近すぎたりするからテレビよりスマホ、タブレットのほうはうーんって思います💡
テレビは番組が強制的に終わっちゃうからやめ時もたくさんありますし時間決めて見せるほうがいいとは思いますけど😃

はじめてのママリ🔰

YouTubeはほっといたら次々に関連動画が出てくるのが嫌なので見せていませんがテレビは何時間でも見せたい放題です😂💦

本当はテレビの刺激ってかなり良くないでしょうね😭
体に良くないことだとはわかっているのですが😔

息子に何度言ってもテレビの目の前まで行って見てしまいますし、色や音が刺激が強すぎるんじゃないかな...と日頃から思っていますが、家事したいときとか体調悪い時はテレビつけっぱなしです💦

私はYouTubeや動画サイトは次から次に色々関連動画が表示されるのが見ていて疲れるのでYouTubeが苦手です💦
私自身も見ません😂

子供向けチャンネルとか子供が喜ぶものを親がきちんと管理して、一緒に触れ合いながら少しの時間見るなら全然いいと思います☺️

兄夫婦のところの甥っ子が気づいたらYouTube見て完全にYouTube中毒になったからもうスマホやiPad取り上げた、と言っていました😅おもちゃの開封動画?とかを延々と見ていたそうです(笑)