※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを好むようになり、離乳食に苦戦しています。夜間断乳をやめたことで食欲が変化し、食べなくなったようです。経験談やアドバイスをお願いします。

娘が最近離乳食をあげる時手で食べたがり、スプーンであげるとスプーンを掴んで拒むようになったので、手づかみ食べがしたいのかなと思い、ネットを参考にしておやきを作ってあげはじめたのですが、なかなか上手に食べてくれません💦

結局ほとんど食べれずにおわってしまうし、スプーンだと嫌がるし。

そんなものなのでしょうか?
少しづつ慣れて上手に食べれるようになるのでしょうか?

それと離乳食全然食べてくれません。
前までは全く食べてくれなかったのが、ある時夜間断乳をはじめたら少し食べてくれるようになり、ある時夜間断乳を私が断念してしまい、そしたらまた、ふた口ぐらい食べてそこから食べてくれなくなってしまいました😅

やっぱり夜間断乳をやめちゃったからなのかな?食べてもらうためには、やっぱり断乳するしかないのでしょうか。

ちなみに完母で育てています。

色々離乳食に苦戦しすぎているので、経験談やアドバイスなどください💦

コメント

ひー

お母さんが手であげても食べてくれませんか??
あとは、スプーンを変えてみるとか!

手づかみ食べ、最初うまく出来ないですよね💦
ほとんど落として終わってました笑

• なり

なり

手だとまだ食べてはくれますが、それでもかなり少量です💦

そうですよね💦
    やっぱり少しづつ慣れてくるのでしょうか?
    ほとんど落とすからってそこでやめないで続けた方が良いですかね?😅

• 3月16日
  • ひー

ひー

大丈夫です!
    まだ母乳あげてますもんね?
    うちは、ちゃんと離乳食食べ始めたの10ヶ月過ぎてからですから💦
    それまでは、3回食なのに1日に二口とかしか食べてなかったですよ😭
    それでも、ちゃんと育ってます🙆‍♀️

慣れてくると思います!
    10ヶ月過ぎから上手くなってきて今ではスプーンで食べるもの少しずつ出来てきてます!

• 3月16日
みなみ

うちも手づかみで食べたがるので、おやきしましたが、食べるには食べるけど潰してしまって😨
なので今は、野菜を太短めのスティックに切って渡してます😃で、口から離した時にスプーンで離乳食を口に入れてます☆(笑)

リエ

娘はおやき嫌いで、一回作ってからは食べさせてません😅ママリで聞いたら、おやき嫌いの子も居るようです。あと、娘はお好み焼きも不得手です。

離乳食て、ムラあって気分の浮き沈み半端ないですよね…。悩み過ぎず、ゆっくりで良いと思います。

COCORO

なんでも最初から上手にはできませんよ!練習して【汚れて、こぼして、散らかして】上手になっていきます😅

片付け大変ですけど…おやきに限らず全てのものを手づかみにされてはどーですか??

スプーンも🥄自分でもたせたらいーかと思います。

7ヶ月から手づかみさせてスプーンは9ヶ月頃からかな?使わせてます!
プレートごと子どもの机に置いて見守るだけです。

本人がやるたいよーにさせる!
思う存分やったら 落ち着きますので
それからお母さんがスプーンで食べさせたらいーと思います!
とりあえずやりたい!って気持ちを大切に【もちろん 皿ひっくり返したりとかこぼしたり…シチャンカチャン汚れますのでそこは大目に見てあげてください】

ひっくり返しそーになればキャッチしてさらに戻す!ポイ!されそうになったら下に落とす前にキャッチしたり、ココ【テーブルに】置いてね!ってずーっと毎回言ったら子ども覚えてポイしなくなりますよ

自我が出てきて自分の意見が言えるって凄いですよね【まだ言葉じゃーないけど…態度で示しますからねぇ】

お子さんが楽しく美味しくご飯が食べらます🍚様に!応援してあげてくださいね!

写真は…ポテサラとカボチャの煮物と手前のはなんだったかなぁー?!
9ヶ月からこんな感じでしてまーす!

ご飯は🍚おにぎりで丸く🍙小さくスプーンの大きさにして丸めてます【スプーンですくえる様にするためです】

汁物も練習させるとお椀を持ったりするからコップ飲みの練習にもなり一石二鳥ですよ♡

おやきは…私はごはん100グラムに対して片栗粉は小さじ半分しか入れません♡おススメは…シラス、ほうれん草、鰹節や…サバ、小松菜、鰹節も美味しいですよ!

焼きすぎると表面硬いから食べにくいと思います!あとは混ぜご飯がすきか?どうかにもよるかもです?