※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
お金・保険

マイホームを考えているのですが、色んな意見を聞かせてほしいです٩(ˊᗜˋ*)و

マイホームを考えているのですが、色んな意見を聞かせてほしいです٩(ˊᗜˋ*)و

コメント

まめ

うちは建て売りフルローンです😂
貯金できない性格でしたが、頭金もなしで家って買えるんだ~って感じです(笑)
理想はお金ためて注文住宅でしたが😂

雷注意

どういう意見が欲しいんでしょうか👀⁉️

ぱるこ

中古戸建てを頭金なしで買いました!
個人的には、新しくて狭い家より、少し古くて広い家の方が良かったです😊
住んでれば汚れてきますからね笑

ゆ

収納がたくさんある家がいいですよ😊キッチンは壁がないタイプはすごくオシャレなんですが油が多少なりとも跳ねるのでこまめに掃除しないとです😅

ゆゆゆ

注文住宅でマイホームを建てました!
間取りを決める前に、いろんな家を実際に見に行って、それぞれのいいところを盗んで間取りを考えました!
あと、公園の真ん前はオススメしません😅

まねきねこ

うちは結婚前から主人が中古住宅を買っていたのですが、この先人口減少で三軒に一軒が空き家の時代が来るので物件の値段は下がります🏠
よって賃貸のままがいいのかなと思っています🏢

ちなみに転勤族の為中古物件には住めておらず賃貸に現在住んでいます💦

ままり

注文住宅を建てようと打ち合わせなどしているところです!
ハウスメーカーはたくさんあって迷うとおもうますが、何度も何度も通い信頼できる担当者さんがいるハウスメーカーと契約しました(^^)
ハウスメーカーによって初期費用がかかるけれど住んでからメンテナンス費用がかからない、光熱費が少なくて済むなどお金がかからないハウスメーカーもあれば、最初のお金は少なくて済むけれど性能が劣るため10年後くらいから寒くなり光熱費が跳ね上がるようなハウスメーカーもあります!
見極めは難しいですが何度も足を運んで後悔ないようなお家を買ってください(*'ω'*)

みゃあ

新築し、夫婦の寝室、子供部屋、和室をつくり3LDKの戸建てに住んでいます。
最終的な家族の人数もあると思いますが、子供に1人ひと部屋など、部屋数は多くなくていいと、私は思いました。
子供はいつか巣立つし(巣立って欲しい✨)部屋数が多いと掃除が面倒、その分の照明機器、エアコンなどの冷暖房機器を追加しなくてはならないからです。
子供が増えたら夫婦の寝室を子供部屋に、私達が和室で寝る、と考えています。

ママリ

共働きで家には寝るだけの生活だったので、建売の戸建にしました!

注文住宅にしたら、一生出来上がらないか、妥協してしまいそうだったので🤣❤️