※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
家族・旦那

2年付き合った彼氏と子供ができ、急遽結婚する事になりました。結婚後…

2年付き合った彼氏と子供ができ、急遽結婚する事になりました。
結婚後は彼氏の実家で同居する予定でしたが、私は14歳の老犬を飼っていて、
彼氏は一緒に連れて来るよう言ってくれましたが、義母さんが犬アレルギーだと発覚し、同居が難しくなりました。

彼氏と相談し、犬が亡くなるまでは別居しようかと考えていたのですが、
義父、義母から『犬を飼っていると赤ちゃんがアレルギーや喘息になるので、犬と一緒に住ませる事など考えられない』と言われました。

後何年生きるか分からない老犬を引き取ってくれる人もいなく、私の母は年齢や病気の事があり犬の世話を出来る状態じゃない事を伝えてましたが、
『結婚や出産を真剣に考えているなら、犬は諦めなさい。人と犬、どちらを優先するべきか考えたら分かるでしょ?』
と言われました。(籍はまだ入れてません)

人と犬が別なのは分かりますし、赤ちゃんの事を心配して言ってくれてるので、有難い気持ちで受け止めるべきなのでしょうが、、、
たとえ犬でも私にとっては、ずっと一緒に住んできた家族です。
絶対に捨てるという選択はしたくないですし、最後まで一緒に暮らして生きたいと思っています。

長文のなり、申し訳ないのですが
産まれたての赤ちゃんと犬が一緒に住む上で、
注意する事や、リスク、何ヵ月から接触できるのかなど教えて下さい。

コメント

ままり

彼氏さんと2人で住むということはできないのですか?

• you

you

二人で住む予定ですが、そこに犬が居る事すら許してくれない状態なんです💦

• 3月16日

元動物関係の仕事をしてました。
そして家でも犬を飼ってて、赤ちゃんもいます。

youさんが仰る通り、犬も人間と同じ家族です。
勝手な家庭の事情で飼えなくなって…などは絶対に許されません。
1つの命ですから。

一緒にいるからといってアレルギーになるとは限りません。
犬と一緒に暮らしていくことによって、赤ちゃんも小さいうちから命の大切さなどを学習していくものだと思います。

うちでは、こまめに掃除をして、手や顔などは舐めさせないようにしています!
犬も賢い動物ですから、赤ちゃんのことはよくわかっています。

なので、どうか最後まで大事にしてあげてください。

• you

you

ありがとうございます。
    何があっても犬を手放す事はしません❗
    赤ちゃんと犬が幸せに過ごせる環境を
    頑張って作りたいと思います😄

• 3月16日
いっちゃん

犬と一緒に暮らしたからといってアレルギーになるとは限らないですよ。
お義母様が犬アレルギーなので過敏になってると思います。
うちは一緒に暮らしてますが、舐めさせないようにし、大人がいない時はハイローチェアやサークルの中で犬とは隔離してます。

• you

you

接触を控えれば大丈夫ですよね💦
    参考になりました(๑•﹏•)

• 3月16日

最近は赤ちゃんの頃から犬や猫と一緒の方が、免疫がつきやすいって言われることもあります。
彼氏さんと2人+わんちゃんで住むわけにはいかないんですか??
それかyouさんの実家で同居とか。

• you

you

亡くなるまでは彼氏と犬と住む予定ですが、義母は赤ちゃんの側に犬が居る事すら反対してるんです💦

• 3月16日
りー

子供のアレルギーは遺伝が多いと聞いています。あとは、神経質になりすぎて環境から菌やウイルスを排除しすぎてしまうためになりやすいのではないですか?
犬は関係ない気がします…。

もし犬だけでアレルギーになるのだったら、幼い子を動物園に連れていったら恐ろしいことになると思いませんか?でも、連れていくと色々な菌の免疫がついて良いと言われてますので、気にすることないかと思います。

• you

you

動物園とか考えたら事がなかったです❗
    ぞいさんの言うとおりですね、
    免疫をつけて強い子に育ってほしいです。

• 3月16日
R♡Nmama

人間でも
動物でも
この世に産まれてきたら
大切な大切な命です。
飼った以上は
その命を全うするまでは
飼い主の役目だと思っています。
私も14歳のオス猫を飼ってますが
子供が産まれたら
一緒生活します🙂!!

一緒に生活すりなら
動物の毛は
こまめに掃除する方がいいと思います🙂
アドバイスになってなくて
ごめんなさい😣

• you

you

いえ❗
    飼い主の責任や、気持ちを分かって頂いて、すごく嬉しいです❗
    どれだけしんどくても子供の為に掃除します
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

• 3月16日
しげこ

うちは、産まれた時から猫と一緒ですが、今のところ何もないです!
うちも独身時代からずっと一緒の15歳の猫です🐈大事な家族!手放すなんてできません😭
うちは、まだがっつりはふれ合わせていません。少しずつ慣らしているところです!
今までは寝室も自由に出入りして、ベッドで一緒に寝てとしていましたが、出禁にしました。

• you

you

私も手放すなど考えられません❗
    二階建ての賃貸を借り、赤ちゃんは二階、犬は一階と分け、徐々に距離を縮めて行きたいです✨

• 3月16日
  • しげこ

しげこ

最初は猫がいつも入れる部屋に入れなくて、寂しそうでしたが、もう慣れてくれました☺️
    赤ちゃんと一緒にリビングにいくと、よってきてくれますよ🎵
    引っ越しの時から分けてしまえば、ワンちゃんも混乱せず済みそうですね😌

• 3月16日
  • you

you

引っ越しの時からっていいですね👍
    老犬なのでストレスや混乱はなるべく避けたかったので、いい事教えて頂きました(๑•﹏•)

• 3月16日

うちにはゴールデンがいます!
産後1ヶ月から一緒に暮らしてますが大丈夫ですよ。やっぱりふにゃふにゃの時期は触れ合わせるの不安でしたが、必ずしもアレルギーや喘息になるわけではないので😊
舐めさせないようにしたり、毛ボコリの掃除をしていれば、大丈夫です!
私なら愛犬と旦那様とyouさんのお家で赤ちゃんを迎えます🙋🏼

• you

you

私の実家はとても狭いので💦
    今賃貸を探してます✨
    犬はミニチュアダックスなので、ベビーベッドだと絶対に舐める事が出来ないかな?安心しました(๑•﹏•)

• 3月16日

退会ユーザー

ダックスさんならベビーベッドやハイローだと届かなさそうですね😊
    脅すつもりではなく、ママリでよく見る内容なのですが、、産まれてから子どもに犬アレルギー出たからどうしたらいいかと😓そのとき義母さんになんて説得するかどう対応するか、など考えておくと焦らずにいられると思います🙇🏼‍♀️🙌

• 3月16日
  • you

you

万が一アレルギーがでたら
    かなり言われると思います…( ˘•ω•˘ )

考えたくないですが
    対処法も検討します💦

• 3月16日

うちの義母の家は、娘が産まれる1〜2ヶ月前から犬を飼い始めましたよ🤣

私の実家には13歳の老犬がいます🤣

犬がいるからアレルギーや喘息になるなんてことはありませんよ😳

• you

you

すごいタイミングで飼いましたね❗(笑)
    義母は産科の看護婦をしていて
    『犬を飼ってると90%菌が移る』とか言われ不安だったので、安心しました✨

• 3月16日
りり

犬3匹、子供2人いますが犬アレルギーとか全くないです(^-^)
上の子とは一緒に遊んでますし、下の子(赤ちゃん)とは仲良くくっついて寝てます!
3匹いるのでお世話は大変ですけどそんな光景を見ると本当に幸せな気持ちになります❤
気をつけることはとくにないですが、極力舐められないようには気をつけてます🙂

• you

you

赤ちゃんとワンちゃんが並んで寝てるとか、
    想像しただけで微笑ましいです💕
    絶対写真とっちゃいますね❗(๑•﹏•)

私も舐めるのだけは注意したいと思います。

• 3月16日

うちの実家に犬がいます。
上の子は8ヶ月まで一緒に過ごしていましたが喘息とかはないですよ。
動物と一緒に暮らしてて喘息とかになるならほとんどの人がなってるんじゃないかなと思います。
実家の犬は怒りっぽく短気で、毛を毟られて何回か噛んだことがあります。
ちゃんと予防接種などの注射をしているので大丈夫ですが、もしyouさんのワンちゃんが注射等してなれけばちょっと不安かな?と思います。

あとは一年くらい前に犬に噛まれて死んだ赤ちゃんいましたし、噛まれないように気をつけるのは大事だと思います

• you

you

予防接種は大丈夫です✨
    おっとりやさんなので
    14年間人を噛んだ事もないです(๑•﹏•)

大丈夫だと思いますが、噛まれて亡くなった事件は本当怖いので、ハイハイするまでは接触は控えたいと思います💦

• 3月16日
はじめてのママリさん

我が家は犬2匹を妊娠前から飼っていて、私も主人も重度の猫アレルギーなので、子供もアレルギーの可能性は高いですが、リビングはベビーフェンスで2分割にし、子供エリアと犬エリアに分け、掃除は徹底しています😊✨
何も問題ありませんょ😌💕
自信持って、ワンちゃんと赤ちゃんと暮らしてください👶🎵

• you

you

やっぱり距離感と掃除が大切なんですね💕
    安心しました、ありがとうございます(๑•﹏•)

• 3月16日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうですね😊✨昔の考えなんですかね…
    私も妊娠した時に、
    旦那の祖母に、
    『犬を手放せ、出来ないならせめて1匹にしろ!』って面と向かって言われました💢意味不明ですよね😡
    ムカつきすぎて、祖母の目の前で、
    『じゃあもうは1匹殺せって事か?』って言ってやりました😁
    そんな発言はもちろん無視ですけどね😊💕

• 3月16日
  • you

you

一緒です❗
    こんな失礼な事よく言えるなーって思いました❗
    最終、義父に『結婚や出産より犬を優先している』と言われ
    呆れて何も言えなくなりました(笑)
    優先とかそんな事じゃないんですよねー

• 3月16日
COCORO

実家に15歳のダックス【苺くん】がいます♡
私の妹は結婚しましたが色々あって子どもが0歳の時から実家で苺🍓くんと今も【10歳なので10年】住んでます!

実家の母は綺麗好きで毎日掃除に洗濯など家事を頑張ってますけど【妹はなーんにもしてない、仕事だけですけどね】その10歳の娘はアレルギー持ってませんよ♡

他の方も言われてますけど…かわい〜家族【わんこ】最後まで一緒に居てあげてください♡義父母はワンコ苦手とか以前何かしら嫌なことがあったとか?周りから言われてそう思い込んでるとか?色々あるけど…結婚するのは旦那さんになる彼なので🌸

彼と赤ちゃんとも沢山話し合って…いつも味方になってくれるようにお願いしてたがいーですね♡赤ちゃんが大きくなるにつれてホント動くのが大変になりますので…彼氏さんにもお手伝いを少しずつお願いしたりしてたがいーと思います🙏💦

赤ちゃんも👶結婚も楽しみですね!!
色々準備も大変かもしれません…義父母の事も大変だと思います【私も義母しか居ないけど…大変です色々あります】でも頑張って👍3人と1匹で力を合わせて🌸乗り越えて行ってくださいね!応援してます❤️

• you

you

義両親は犬をバイ菌扱いなので今後が心配ですが、彼氏に味方になってもらうのを忘れてました(笑)
    もっと色々相談してみますね(๑•﹏•)

• 3月16日
  • COCORO

COCORO

今後ずーっと一緒にいる大切な人なので味方にぜーったい付けといてください♡何があっても1番の味方でお互いにいて下さいね!!

ではでは♡お幸せに

• 3月16日
  • you

you

はい❗
    一番大切な事忘れてました💦

本当にありがとうございました💕

• 3月16日
ままち

私は長男が産まれる前から
室内で2匹のミニチュアダックスを
飼っています!!

退院した直後からずっと
子供とワンコは一緒ですが
風邪もあまり引かないし免疫力が
ついてる気がします!!( ˙꒳​˙ )♡
最初はあまり子供を舐めたり
踏んだりしないよぉに気をつけて
ましたがワンコなりに考えて
赤ちゃんだけよけて歩いたり
耳ひっぱられても我慢したり
してくれてます!!

ワンコも大事な家族ですからね♡
義両親が何を言おうと一緒に
住むべきですね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)♡
逆に手放せと言う心に
苛立ちます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)!!

幸せ過ごせますよーに。♡

• you

you

本当、初めはすごく苛立ちました💦
    でも犬も赤ちゃんを大切にしてくれてるんですね💕
    やっぱり家族なので死ぬまで一緒にいます❗

• 3月16日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちは1人目が5ヵ月の時に犬を飼い始めました。
なので次女と三女は産まれた時から犬がいます♬。.
しかも三女が産まれる前に猫を2匹飼い始めたので,今は犬と猫がいます( ¨̮ )

今のところ何も無いですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
ペットを触った手で顔を触らない,口に入れない!!
ペットと遊んだあとは手を洗う!!
を言い聞かせてます¨̮⑅*

• you

you

犬と猫と赤ちゃんって
    癒し効果満載ですね💕
    何もなくて安心しました(๑•﹏•)
    私も手洗いとか徹底するようにします❗

• 3月16日