※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo♥
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自分で飲食ができず、おもちゃも口に入れない。心配しているが、同じ経験をした方がいるかについて相談しています。

こんにちは🙌🏻1歳4ヶ月の息子がいます!🌟
息子はいまだに自分で飲み物を飲まないし、食べ物も食べません……😔
手づかみ食べ、スプーンフォークもできません💦
おもちゃなども一切口に入れたことないです(´・・`)💦
マグマグは嫌がって飲んでくれません😭
飲み物はストローで飲んで、食べ物は私が食べさせています😭
おしゃぶりは自分でくわえたり外したりしてるんですが……

全体的にゆっくりさんですが、そのうちやり出すだろ~と思ってここまで来てしまったので今更心配になってきました!😭
同じ感じだった方いますか?(´・・`)

コメント

ぽんまま

食べ物に関しては
自分で口に運ぶまで
手を出さずに見てればどうです?

• CoCo♥

CoCo♥

何回か挑戦したことありますが、大泣きしだして意地でも食べません😔💦
    まず、食べ物を持っても口に運びません💦

• 3月16日
kayo

こんにちは(^-^)我が家の息子も同じような感じでしたよ!
3歳になった今ではスプーンやフォークは何とか使えるようになりましたが、うまく使えなくなるとすぐに食べさせてもらおうとします。『あーんなら食べられるよ』とか言って(笑)
急に自分でやる!って言い出す日がきっと来ますよ☆それまで甘えさせてあげても良いと思います♡

• CoCo♥

CoCo♥

同じような方がいて安心しました😭✨急にやる気が出てくれるまで、さりげなく誘導しつつ気長に待とうと思いました😊🎵ありがとうございます💕

• 3月16日
はるる

うちも散らかるのが嫌で全部私がやっちゃってました。
最近自分でスプーンやフォークを持ちたがるので、好きにさせてます。

焦らなくてもそのうちやり出すから大丈夫です😋

• CoCo♥

CoCo♥

息子も最近、フォークを持ってバナナをプスプス刺してます😅(笑)
    興味を持ち始めたってことなんですかね?🤔
    ありがとうございます💕

• 3月16日
  • はるる

はるる

それを口まで運べたらオーバー気味に褒めてあげるといいと思います🐱

• 3月16日
  • CoCo♥

CoCo♥

口に運ぶとゆう動作をおしゃぶり以外やったことないのできっとまだまだ待つと思いますが🤣(笑)できたらオーバーに褒めてみます!🤗❣️

• 3月16日
しーな@2児ママ

こんにちは☺子供にはその子の成長速度があるので、お母さんは焦らず見守っててもいいと思います👌🙆自分のちびも1歳4ヶ月ですがまだミルク飲んでてご飯余り食べませんし、焦っても仕方ないと腹を括り、ちびのペースでご飯も食べさせたりしてます(*^^*)

• CoCo♥

CoCo♥

そうですよね!成長速度はみんな違いますもんね!😊なんだか安心しました💕ゆっくり見守りたいと思います!ありがとうございます🎵✨

• 3月16日
はるる

同じ月齢で保育園に行ってる子のママも
園では先生が食べさせてくれちゃう~って言ってましたよ🎵
興味持ってからで大丈夫だと思います🐱

• CoCo♥

CoCo♥

もう少し興味が出るまで待とうと思います😊✨ありがとうございます💕

• 3月16日

うちの子もなかなか手づかみしなくて
最近やっとやり始めました。
スプーンもまだすくえないので
私がすくって持たせるって感じです。
徐々にやる気が出てくるかなーと
誘導しつつ悩むのやめました!
こっちが焦ってても意味ないですしね😅

• CoCo♥

CoCo♥

私もどーんと構えたいです😣🙌🏻
    周りのうちより遅く産まれた子たちが自分で飲んだり食べたりしてるのをみて焦ってしまいました💦
    気長に待ってみようと思います😊✨ありがとうございます💕

• 3月16日
お米はもちもち派

うちは汚くなる、後片付けが嫌で最初から手づかみは覚えさせる気がありません😅
フルーツが好きなので、イチゴをフォークで刺してあげていて、1歳になる少し前に一度刺してから持たせたら自ら口へ持っていったのでオーバーに褒めたら喜んでフォークだけは自分でやるようになってきましたよ😊

• CoCo♥

CoCo♥

息子もバナナが好きなので刺したまま渡したら、振り回して外してました🤣(笑)でも、突然口に運んでくれるのを信じてまたチャレンジしてみます!😊🎵ありがとうございます💕

• 3月16日
みいかんママ

うちも手づかみ食べがやっとで、スプーンやフォークは投げて終わりです(笑)

しかも、持たせると握りつぶして床に落とすので片付けるのが面倒で食べさせちゃいます

4月から通う保育園ではコップで飲めるようにと言われましたが、マグマグまででコップで飲める気がしません💦

自分にも余裕があれば待ちたいですが、なかなか…

ちなみにうちはまだ歩いてもないので基本のんびり屋さんなんだと思ってます

• CoCo♥

CoCo♥

コップ!!うちはマグマグさえ投げて終わりなので、夢のまた夢です🤣👐🏻(笑)
    ちなみにうちの息子もまだ歩いてません!🤣マイペースさん仲間がいて安心しました💕ありがとうございます💕

• 3月16日
  • みいかんママ

みいかんママ

今、預けてる保育所では娘と同じくらいの子がお迎えの時に歩いてママのとこに来るのを見るとうちも早くって思っちゃいます(笑)

マグマグでお茶を飲んでも口からダラダラと出すのでエプロン必須です。

私もマイペース仲間がいて安心しました。

• 3月16日
ぴこ

もうすぐ3歳の息子がいます。
うちの息子も離乳食初期から食べず、食事の時間が苦痛でした😅育児相談にも行き、楽しくなるよう工夫してもダメでした。
体重の増え方はどうですか?食事は離乳食だけですか?うちは痩せ気味+1歳2ヶ月で卒乳したので、心配で私が食べさせていました。よく動くのに、なんでこんなに食べないのか不安でした。
すごーくゆっくり食べる量は増えていきましたが、自分で食べる意欲は湧かず…ですが2歳半頃から好きな物は自分で食べるようになりました。きっかけはしつけ箸を使い始めたことだったと思います。
今私が切迫早産で動けないので、手伝うことをやめると、自分で食べるようになりました😊ここまで大きくなると甘えの方が強いですよね💦
息子さんはまだ小さいので、気長に考えていいと思います。私はこういう子なんだって思った方が、気持ちが楽でした!
コップ飲みの練習は始めていますか?虫歯も気になるし、コップで飲めるようになると洗い物も楽ですよー💕

• CoCo♥

CoCo♥

息子は、体重は痩せ気味ですが食べ物はたくさん食べます🤣🙌🏻
    なので、量は心配してないのですが自分で口に運ばないことが心配です😣💦
    飲み物はコップなんですが、自分で持たないのでコップにストローで飲ませてます😊❣️

• 3月16日
  • ぴこ

ぴこ

よく食べてくれるんですね!偉い✨
    お腹が空く感覚があるなら、荒療治で食べさせない、片付ける方法もありかもしれませんね😊親と子で根比べみたいになりますが…💦私は何度も挫折しました!笑
    息子は好きなキャラクターのコップだと、やる気アップしてました!あとは空のコップで遊ばせて飲む練習をしてたら、徐々にストローも卒業できました。
    未だに食事苦手な息子も何とか食べるようになったので、気長に頑張って下さいね♡

• 3月16日