※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後、独身友人との関係が悪化。既婚友人や子育て中の友人との交流が楽しいが、独身友人から育児批判を受ける。結婚と妊娠を喜ぶ一方、他の人も同じ経験ありますか?

妊娠してから、独身の友人と行動や、
話が合わなくなりました。

既婚してる友人や、子育て中の友人とは
気兼ねなく話せるし、会うときは、
お昼にあったりして、なんだか楽なんですが。

また、独身の友人に、
子供はいらないわーとか
結婚してる時点で無理
しんちゃんは、絶対、
育児ノイローゼとか鬱になるよとか
言われたりして。
こんな友人だったっけ?って思います。
わたしは、結婚して、妊娠できて
幸せです。
不安もたくさんあるけど、
育児も楽しみです。

みなさんも、友人と、こんな経験ありますか?

コメント

...

その友人の方は妬みもありませんか?

私も結婚してから友人の付き合いは減りましたが妊娠して出産したら自分の忙しさもあり更に付き合いが減りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり、妬みを言う子じゃないんですけど、なんだかショックでした😭

    • 3月16日
u.s

私の周りの独身の友達はすごい可愛がってくれています😣💦
妬んでるようにしか聞こえないのでそうゆう友達はまだ絶対結婚しないほうがいいよー遊べなくなるもん!と共感しておきます😭
本当に嫌いになったら縁を切ります😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間関係って難しいですね。
    聞き流してはいるものの、
    会うたびに言われると
    だんだん疲れてしまって😭
    色々、見直してみます。

    • 3月16日
newmoon

話が合わなくなるのは仕方ないと思います…💦
状況が変わってもお互いを理解し合おうという心がけができればいい友達関係が続くんですけどね。
残念ながらそれができない人もいます😕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ないことなんですよね。
    でも、なんだかショックでした😭

    • 3月16日
みどりむし

女の嫌味の裏返しは「羨ましい」という本音らしいですよ🙄💦
ママリで他の方からききました😁

私の周りでは、結婚羨ましい、子供いいなー!っていう友人は居ますが、無理〜とかいう友人はいないですね💦
無理〜って言われた側もどう反応すればいいのか困るのは目に見えてるわけですし、あえて思ってても言う友人はいないです💦

独身だと自由にできますし、まだまだ精神的に未熟なご友人なのかな?という印象ですね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どう反応したらいいのかわからず、
    このところ、連絡とる回数もへってしまいました。
    無理に付き合うことはないですよね😊

    • 3月16日
きなこ

ありますよ〜。

話も合わなくなることが増えましたし、一番は時間の使い方の違いですかね…付き合いがかなり減りました😓
中には、変わらない付き合いをしている子もいますが少ないですね。

環境が変われば付き合う人も変わりますから、仕方ないなと思ってます💦

ただ、ご友人の発言は妬んでいるような感じがしますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妬んだりする子じゃなかったんですが。
    ちょっとショックでした。
    このまま、あんまり
    ひどい時は、付き合いを考えます😭

    • 3月16日
あやの

あたしは産後に友人が家に来て
子供の事を見に来たかと思ったら
あたしのベットに寝っころがって
漫画読み始めたのには腹が立ちました
その子は独身で子供好きという割には
まったくそういう感じがないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、価値観がかわったりしますよね。
    わたしは、あやのさんに比べたら、まだいい方なのかもしれないですね。
    付き合い、考えてみます。

    • 3月16日
りー

妬んでそうな発言ですね😅
そんな友達嫌…😭

私の友達は既婚者、独身両方いますが、特に話が合わないと思ったことはないです。というか、妊活してる人もいるので、皆気を遣ってか子供のことについては触れない状態です☺️
皆近くに住んでないので滅多に会えないというのもあるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良しなんですが、会うたびに、この頃、発言が厳しくて😭
    ちょっと距離おきます。

    • 3月16日
  • りー

    りー

    付き合いを考える良い機会だと思うしかないですかね😌💦

    • 3月16日
ことり

言われたことは無いですが、独身貴族だなぁと感じることはあります!夜気兼ねなく飲みに行ったり女子会できたり💦
誘ってもらえるけど子連れでいいのか、夜なら誰かに預けられるか?手配したり事前に準備しておくことが増えたので気軽に出かけるのは難しくなりました。
でも、子供と遊びに行くのは楽しいですし、独身が良かったと思うことは無いです。
インスタとかで楽しそうな写真や動画を見るその一瞬だけ、無い物ねだりで、独身貴族楽しそう♡と思うくらいかな😓

育児ノイローゼとか子育てとかってやっぱり自分がその立場にならないと伝わりにくいし、わかりづらいですよね。ストレートに言われてしまうのはショックですが、私なら聞き流します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも、なるべく聞き流すようにします😊
    ストレスは、赤ちゃんにもよくないですし、あまりストレスためたり考えこまずに行こうと思います。

    • 3月16日
RiKUMaMa

完全に僻みですね!
私も妊娠して、結婚して
から友達減りました。
僻まれて離れていきました。
ですが、そんな人は
そこまでの人間だと
思います。私は、友達の
幸せを妬んだり僻んだりする
友達は、いりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間関係って、難しいですよね。
    あんまり考えすぎるのもよくないので、赤ちゃんのことを考えて、幸せな気持ちでがんばります💓

    • 3月16日
Emma*mama

私も同じような体験がありました。
その友人の方はしんちゃんさんのことが本当は羨ましいんじゃないですか?☺️
本当に嫌になったら距離をもっと置いてみるといいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい言葉ありがとうございます😊
    赤ちゃんのためにも、
    あんまり考えすぎないようにします。

    • 3月16日
koko

私自身が高齢出産なのもあるのかもしれませんが、私の周りはそんなことはなかったです。

でも、結婚ありなし、出産ありなし、で話が変わってくるのは事実でやはり会う回数、会う時間が変わってきてしまいますよね💦

そのお友達もいづれ結婚出産したいのでそんな発言になるんだろうなって思います。
私の場合、独身お局軍団にかなり酷い言われ方して切迫早産になってしまったので、心の中に貯めずに、吐き出してくださいね!
楽しいマタニティライフをお過ごしください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかいコメント、ありがとうございます😊
    友達でも、環境がかわると、難しいですよね。
    わたしは、友達がそうなっても、幸せになってほしいなって思えるようになりたいです。

    • 3月16日
ゆいちゃんのママ

妬みですね😠そういう友達は本当の友達とは言えないと思います!わたしも結婚、妊娠して、妬みから悪口を言われ、ある友達と縁を切りました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉って、難しいですよね。
    赤ちゃんのためにも、ストレスためずに、過ごしたいと思います😊

    • 3月16日
おまめまま

本当に大切な友達にはそんなこと言いません😭

私の親友は結婚するの早かったけど、しんちゃんさんが言われたようなこと1度として言ったことありませんよ!!

親友の子供が3歳になりますがこれまで、子供に合わせてしかでかけたことないですしその事で付き合い悪いと思ったこともありません😵

妬んでいるのかな?と思います🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい親友の方なんですね😊
    羨ましいです。

    わたしも、友達が、結婚や出産した時に、優しい言葉をかけられるようになりたいです💓

    • 3月16日