※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が哺乳瓶とオムツが外れません。娘は便秘症で、トイレに行くのを嫌がります。皆さんはどう思いますか?

4歳の女の子です。未だに哺乳瓶とオムツが外れません。
哺乳瓶は、寝る前に牛乳を入れて飲んで寝てます。
この場合、うちの娘は、おっぱいをあげる時期が短かったためなのかはわかりませんが、そろそろ外したいとゆうのがあります。
オムツはウンチをする時だけなのですが、トイレに行くのを促しても嫌がってトイレに行ってくれません。
娘は便秘症で、3日に一回のペースでします。
それだからトイレでできないのですかね〜?
皆さんはどうですか?

コメント

MRK

保育園等は行ってますか?
そろそろ外さないとかな?と言う時期だと個人的には思います(._.)
私の子もまだたまに漏らしますが🙃
私も夜はまだオムツですが暖かくなったらオムツは買うの辞めようと思ってます😳
漏らされたら大変ですがオムツ買わないと漏らすかトイレでするかという選択肢しかないのでトイレでするかな?と思います🙃💦
哺乳類ももう捨てちゃうとかですか?
もう話も分かるのでしっかり説明して哺乳類くわえてると歯並び悪くなるでも大袈裟にしてみてもいいかもです!歯並びが悪い画像を見せるとか?
ちょっと怖い感じのを見せてこうなるんだよ?とか?🤔

• はんなちゃん

はんなちゃん

保育園には行ってます。
    今年少さんクラスなので、お友達ももう、オムツも哺乳瓶も使ってないよ〜とも言ってます。
    確かに、画像でオバケの歯がないのとかを見せたりもしてます。
    今の調子だと、小学生になっても、オムツも哺乳瓶も外れてないのは恥ずかしいですもんね〜。
    私は色々と試したのですがムリですね。

• 3月16日
  •  MRK

MRK

変わりに可愛いコップなど見に行ってみて子供が好きなコップをかってあげるとかですかね?😳
    ストローがくるくるしてるやつとかキラキラきてるやつとかどうですかね?🤔

• 3月16日

知り合いでも哺乳瓶がどうしても止められないって人がいました。やばいなと思い思い切って哺乳瓶を捨ててしまったと言ってました。最初は泣きじゃくったりして本人もお母さんも辛かったって言ってましたが、日にちが経つにつれて諦めて無くても大丈夫になったって聞きました。

• はんなちゃん

はんなちゃん

確かに良く聞くんですよ、断乳する時とかも子供を泣かせてまで、辞めないとダメなのかな〜?と。。。

• 3月16日

退会ユーザー

どうしても辞めたいなら、お子さんもお母さんも頑張るしかないと思います。きちんと話せばわかる年齢だと思います。

• 3月16日
みぃママ

思い切りが大切です。哺乳瓶ではなくストロー付きのマグに変えたりしても大丈夫だと思います。
おむつですが、トイトレされてますか?トイレで踏ん張る力をつけさせてみてください。便秘は、踏ん張る力、お腹に力を入れる練習をさせないといけないと思います。6歳の息子も前の嫁がきちんとしてあげてなかったから、踏ん張る力もなく便秘症で10日以上出ません。

• はんなちゃん

はんなちゃん

ほとんど、やりましたが、ムリでした。

• 3月16日
  • みぃママ

みぃママ

まだ、子供さんがその段階にきてないのでしょうかね?無理とおもったら無理なので子供さんが、興味をもちそうな絵本や、ママが一緒にして見せるのも良いかなと思います。

• 3月16日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

絵本を読んだり歌を歌って聞かせたりして、寝かせつけてるのが、その時に必ず片手に哺乳瓶を持ってます。

• 3月16日
  • みぃママ

みぃママ

哺乳瓶を隠す、もしくは捨てるとかしてみたらどうですかね?
    哺乳瓶があると安心感があるから、離さないのかもしれませんが、ずっと持たせるのは良くないかと。
    泣いても良いので、可愛そうかもしれませんが、我が子の為と思い頑張ってみてください。

• 3月16日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

因みに2人目を考えてるので、哺乳瓶は捨てれないんですよ〜

• 3月16日
るーママ

すんごい気持ちわかります。
私の息子は後3ヶ月ぐらい
したら3歳なのですが
未だに哺乳瓶が外れません。
あげなかったらギャン泣きされ下の子もいるので
哺乳瓶が捨てれない状態
です。
私は旦那の
家族と同居してて旦那の
兄弟もまだ家にいるので
夜泣かれたら次の日
寝不足で仕事に影響するって
言われてから夜の卒乳を
諦めました。
なので今は昼はミルクを
やめさせて夜はなくなく
あげている状態です。
こんな毎日を繰り返してる
せいで、長男の上の前歯は
欠けてるような溶けてるような感じになってます。
今では凄い後悔してるので
今のうちに泣かれても
ミルクあげない!!って
覚悟してやった方が娘さんの
為にもいいかと思います。

まりっく

随分前の投稿にすみません💦
その後できるようになりましたか?
来月4歳の娘がまさにそんな感じで、うんちの時だけおむつに履き替えます😭💦