※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の双子のお昼寝について相談です。お昼寝のタイミングや午後一の方がいいかなど、生活リズムが心配です。

1歳2ヶ月の双子がいます。
似たくらいの月齢の子は、お昼寝はお昼前ですか?後ですか?
だいたい7時起床、20時就寝でお昼寝は1回ですが、11時くらいには眠くなっちゃうみたいで、11時台〜2時間くらい寝るので、お昼が13時過ぎになります。
お昼寝は午後一の方がいいのかなーと思いつつ、グズるので寝かせちゃいますが、これでいいのかな…と生活リズムが心配です。

コメント

swm

分かります分かります❗️
今うちも寝てます😅
もう1歳だけどまだ1歳…起きてから昼食にすればいっかーって感じです。
ただ夕方寝られるとそれこそリズムが狂うので夕方のご飯お風呂はダッシュですが😅

• ゆきりん

ゆきりん

1歳って子それぞれで難しいですよね😓今はこの時間がベストなのかなと思って、起きてからお昼あげようと思います!

• 3月16日

うちは6~7時起床の20~21時就寝で、朝寝が10時半~12時まで、夕寝が16時~17時です。
多少前後します。
眠たくなっちゃうのは仕方ないですよね。眠くなったタイミングで寝たいだけ寝かせてあげれば良いと思います!
お昼は遅くても14時くらいまで食べさせればいいかな~と私は思います😊

• ゆきりん

ゆきりん

たまにずれ込んで14時お昼の時があるので、焦ってましたがカフェモカさんの言葉で安心しました☺️
    寝たい時に寝かせてあげようと思います!

• 3月16日
ぽん

うちも大体の起床、就寝時間は同じです^_^
お昼寝は、午前10時頃、午後は2時頃から30分〜1時間程寝ます。
うちも、このリズムで良いのかー?と思ってましたが、先日、同じくらいの月齢のママさんも、似たようなリズムと聞きました。
保育園に通わせるのであれば、いずれ、お昼ご飯後に1時間くらい寝てくれる様にリズム付けたいですよね!!
しかし、うちも愚図るので、眠たい時に今は寝かせてます^_^

• ゆきりん

ゆきりん

まだ預ける予定はないですが、後々の保育園を考えててこのままでいいのか不安でした!
    似たような方おられて安心しました☺️
    グズると何も出来なくなるので、寝かせちゃうのが一番ですね!

• 3月16日
あみ

双子ちゃんの月齢一緒ですね❤️
生活リズム難しいですよねー💦
うちは…
6時起床
9時〜11時の間に1時間ほど朝寝
11時〜12時の間に昼食
14時〜15時の間に昼寝をはじめて、1時間半ほど寝る
17時30分夕食
18時半お風呂
19時半就寝
って感じです!
私も保育園行く頃には朝寝を無くさなきゃと思ってます😭最近は外で遊ぶのもすごく好きなので、朝寝の時間に外に連れ出したりしていこうかなと考えてます🙄でも今すぐには全然する気ありません!私自身保育士なんですが、研修とかで幼少期の睡眠はとっても大事だってよく聞くので、生活リズムも大切にしつつ、寝たいときに寝かせてあげたいなと思ってます!ご飯も少々遅くなっても、夜ご飯に影響するほどでなければ全然良いと思います☺︎
双子育児、お互いにがんばりましょー💕

• ゆきりん

ゆきりん

この時期の睡眠は大切なんですね!
    眠い時寝かせて、生活リズム維持していきたいと思います🤗

• 3月16日