※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

一歳3ヶ月の娘がいて、毎日疲れています。助けを求められず、自分を責めています。母親としての不安があります。

一歳3ヶ月の娘がいます。ほぼ毎日二人で過ごしていて、疲れてしまいました。旦那は仕事で遅くまで頑張ってくれている。誰かに助けてもらいたい気持ちでいて、助けてと言えません。義理両親にも実親にも。支援センターに行っても家にいるよりは笑顔になれますが、うちに帰ってきたら疲れがどっときます。毎月のように体調が悪くなり夜になると悲しくなります。泣いているところを娘に見せてしまったこともあります。情けないです。こんな自分が嫌です。母親だから頑張らなくちゃといつも何度も思うんですが、全然自分が成長していないのもわかるし、毎月のようにこの様な気持ちが出てしまう自分がこわくてこの先が不安です。

コメント

はるる

私もそうですよ!浮き沈みがあるけど、何とか毎日頑張ってる感じです🙍

外に出た方が気晴らしにはなるけど、気疲れもするし…。

頑張りすぎなくて大丈夫です。
自分のペースでゆっくりで大丈夫🤣

もしどうしても無理!って思ったら一時預りなど利用して、一時間だけでも子供と離れる時間作るとグッと気持ちが楽になりますよ!

• まー

まー

返信ありがとうございます。頑張りすぎてるのか自分のペースなのかわからないです。ゆっくりやっても残っている物が目に見えるとやらなきゃ💦て思ってしまうし、残したら翌日つけがまわってきますよね。その繰り返しで毎日つかれちゃいました。
    最長3時間の託児を一度あずけたことがあります。1週間前の予約で(今日水曜なら来週の水曜だけ予約可能みたいな)来週は大丈夫だからとゆう気持ちで、なかなか託児予約の電話ができていません。
    浮き沈みする自分につかれちゃいました

• 3月16日
  • はるる

はるる

私は頑張りすぎるのをやめました!
    目に見えてるとやらなきゃ!💦ってなるって気持ち凄いわかります‼️
    でも、手を抜く事も大事だからそっちを覚えた方がいいかも😋
    溜まっちゃうと罪悪感とかあるかもだけど、思い切って何もやらない日作るとィィよ!
    その代わり、その日は子供とおもいっきり遊ぶ日にしよう!って切り替える❤️

1日くらい掃除しなくても誰も死なないから大丈夫。明日にしよ~とか、とにかくゆるゆるです(笑)

• 3月16日
  • まー

まー

共感励みになります。
    子供が昼寝中がチャンスなのに寝落ちしてしまう事が多くて、他の部屋の片付けが出来てないなど→ずっとそのまま→子供起きてからは、一緒にごはん食べたり遊んだり家事したりする→家事してる間にまた散らかる→かたす→夕飯作らなきゃ〜、、、、、と毎日こんな感じです。。子供の風呂歯磨きタイム寝かしつけ。また自分寝落ちみたいな。

娘の歩行器を畳んでクローゼットにしまおう、、、すら出来てなく数日間そのままとか。
    クローゼットの中収納見直さなきゃ入らないパターン。生活の中の優先順位が高い家事だけで毎日が終わります。
    部屋の中あとでやろうがいっぱいです。

• 3月16日
  • はるる

はるる

生活に支障なければ大丈夫です☺️
    私なんかあとでやろうすら考えなくなった時期もありましたよ。
    疲れてる時は一緒に寝落ちしたって大丈夫💓

一時預りとか利用してみて、1人の時間作ってみるのも気分転換になりますよ。
    ゆっくり自分のリラックスタイムも作らないとパンクしちゃう😭

• 3月16日
きりん

少しでいいからのんびり何も気にせず一人になりたいですよね😔
旦那さんが頑張ってくれているのは承知の上で、一度お願いしてマッサージにでも行かれてみてはいかがでしょうか?きっと自分だけそんな事をするのは気が引けると思うので、旦那さんにもマッサージや銭湯などリラックスしてもらう時間をお互い作り合いっこしてみるとか🙂

• まー

まー

返信ありがとうございます。旦那が土日両方休みでみんなで動物園に行こうかと考えてくれてたんですが、私が余裕なくて、ちょっと今そうゆうの考えられないと、言ってしまいました。家族で行っても子供をみるのは私だし、外食も私の隣で。

1人になりたいと言えば1人にさせてくれますが、今いる地が自分に合わなくて発散できません。遠くに行けばいいのかな?
    1人になった自分を想像したら、動物園行くのが子供の為なのに自分優先してってまたそーゆー考えになったりで、病みっぱなしです。
    なにをしたら自分が明るくなれるのかもうわかりません。

• 3月16日
  • きりん

きりん

もしかすると産後うつかもしれないです🤔私は産後すぐに鬱といわれて、その時やはり気分転換で外に買い物に行かせてもらったんですが、出かけたら出かけたで、子供を家に置いて自分だけ外に出かけて母親として何やってるんだろうという後ろめたさがありました。一度参院などに相談してみてはどうでしょうか?
    時に自分の気持ちを優先させてリラックスする事も大事だと思いますよ⭐️お母さんが元気になることが結果的に子供の為になりますから☺️

• 3月16日
  • まー

まー

そうなんですよね、なんとなく、鬱だなーて思います。鬱て、もっと大変な方もいるから自分はどうなんだろうとか思ったり。

病院に行って、薬もらって、楽になりますか?一度産婦人科で安定させる薬もらいました。自分の中で今よりも苦しい時期に。薬を飲んで治すと思えないので途中から飲むのもやめました。

• 3月16日
  • きりん

きりん

私のところは薬ではなく漢方で処方してくれます。毎日が辛すぎて早く良くなりたくて、毎日すがる思いで漢方飲んでました。一種のおまじないみたいな感じで。だから漢方なくなった時は不安で仕方なかったの覚えてます。

もう一度飲むのを再開してみてはどうでしょうか。まずは信じることも大事かと思います⭐️

• 3月16日
  • まー

まー

ありがとうございます

• 3月16日
さらだ

ウチも1歳3ヶ月の男の子です。凄く気持ちが分かります。私も辛すぎてここに相談しました。両親にも周りにも、なかなか分かってもらえず…ホントに辛い毎日です。ウチは産まれてから朝まで寝た事がない、ミルクが欲しく常にギャン泣き、お昼寝も長くできない…と周りからも大変と言われるぐらい手のかかる子です。私も毎日毎日怒鳴りまくって手も出る時もあります。私の方がよっぽどダメ母親なので…大丈夫ですよ😭私もしょっちゅう子供の前で泣いてしまいます。一番何に疲れますか?頑張りすぎないでいいと思いますよ💦あまりにしんどかったら、一時保育もありだと思います💦

はるる

一時預りした事あるんですね♪
うちも前もって予約しなきゃいけないから、今が辛くてその日は大丈夫なのに…ってよくあります。
でも気分がィィ時に離れてみるのもいいですよ😃
思い切って予約しちゃいましょ♪