※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
家族・旦那

みなさん披露宴はどこまで呼びましたか?私は沖縄で今のところ200名超。。。…

カテゴリ迷いましたがここにします😅🙇‍♀️


みなさん披露宴はどこまで呼びましたか?

私は沖縄で
今のところ200名超。。。。。。。。😂

私の職場、友達、高校の部活、顧問、先生、私の親の友達
旦那側も、友達、職場、高校の部活、顧問、先生
旦那の親の友達
両家の親戚の予定でした*ˊᵕˋ*

一昨日、旦那の実家に行き
参列者名簿を書いてもらってる時に
旦那のおばあちゃんが「おばあちゃんの友達も4名は呼ぶ」と言ってたみたいです😅

私も旦那もその人は知らず。。。。。。。。

旦那もいらんだろっては言ってますが
義父母、旦那、強く言えず。。。。。。。。

結局その友達という4名も名簿に記載。。。。。。。。笑


私は全く納得してません😂笑笑

呼ぶことにはなると思うのですが
旦那と私にというか義父母に相談せず
呼ぶ前提で話が進んでるらしく。。。。。。。。


何も言えません😂

みなさんならほっときますか?
ほっとくしかないと思いますが納得出来ずモヤモヤ笑

コメント

deleted user

義実家がお金出してくれるならまぁ仕方ないかなって思いますが援助なしなら披露宴会場の関係でもう人数増やせないんだよね〜って言います💦

  • emma

    emma

    ほんとそこなんですよね😅
    お金の問題。。。。。。。。。゚(゚^ω^゚)゚。

    人数数えてみて旦那と相談してみます🙆
    人数増やせないってことで呼ばない方向で😅

    • 3月16日
りー

田舎に住んでますが、親の友達は呼んでません。親戚もたくさんは呼びませんでした(叔父叔母祖父母までのみ)。

結婚式の費用はどなたが負担ですか?汚い話になりますが、親の友達ってご祝儀の相場いくらなんですかね?結婚式の費用を自分たちが負担するかつ、親の友達がたくさん包んでくれるなら呼びます😅💦

  • りー

    りー

    書き間違えましたm(_ _)m
    自分たちで負担しなくてはいけない場合でも、親の友達が多く包んでくれるなら呼びます( ^ω^ )

    • 3月16日
  • emma

    emma

    お金問題なりますよね。。。。。。。。😅

    沖縄ではほとんど1万とかが相場?らしいので赤字になりそう。。。。。。。。。゚(゚^ω^゚)゚。
    親の友達とか親戚とかに期待したいけど
    そうはいきませんよね😵

    ほんとそれです!
    多く包んでくれるなら呼ぶ。笑

    • 3月16日
  • りー

    りー

    自分たち負担なのに、親祖父母は好きなだけ友達呼んでるんですか!?(;´д`)地域性によるのですかね?😭💦
    私ならハッキリとお金のことを持ち出して断りますが、地域性で最初からそういうことが分かっていたのであれば諦めます…。

    料理等のランクにもよると思いますが、私は100名で450万でした。200名だと+200万ぐらいになるのかな?😅💦

    • 3月16日
  • emma

    emma

    支払いは披露宴後の何日か以内だったような気がします🙆
    自分達負担です💧💧

    披露宴会場が200名からのプランで200万ちょっとです😅

    もしかすると本土より安いから包む金額もそんな高くないのかもしれませんね😂

    • 3月16日
ひなほのはるママ

200名越え😂!
すごいですね😂
私は茨城住みで90名も
いきませんでした!
呼んだのもお互いの職場関係、
友人、親戚関係とごく普通の
招待客です✨

地域によって招待される方って
全然違うんですよね😞
ブライダル関係の学校を卒業
したので習いました✨
沖縄県は特に多いそうです!
納得はいかないかもしれませんが、
私なら仕方ないとほっとくか
頑張って旦那に言ってもらいます(笑)

  • emma

    emma

    沖縄は多いみたいですよね😅
    芸能人の結婚式の規模。。。。。。。。笑

    上の方が話してるよう人数増やせないからってことで呼ばないか
    もう知らん人だからほっとくって感じになりそうです😅

    もう少し時間はあるので旦那とも話してみます*ˊᵕˋ*
    ありがとうございます🍀

    • 3月16日