※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりもにゅ
子育て・グッズ

出産後15日目で母乳の出が不安定。医師に混合栄養と母乳量の測定方法を相談。混合の場合、ミルク量の決め方や母乳量の判断方法について教えてほしい。

9/19に出産し、15日目です!
母乳の出にムラがあり、3日前の時点では、朝1回目だけ左右10分ずつで70くらい出るんですが、それ以降は20〜50しかでないので、混合栄養です。

昨日初めて、母乳がTシャツにしみていたので、出る量増えたのかな?と思いましたが...
昨日、1週間検診で、母乳の出にムラがあるから、ミルクを毎回40〜60足したほうが良いと言われました。
また、毎回体重を測って、飲んだ母乳量を測っていたのですが、それもしなくて良いと言われたので、現時点ではどれくらい出ているのかわかりません💦

混合の方は、どのようにミルクの量を決めていますか??

また、母乳の量が足りているかどうかは、どうやって判断していますか??
70母乳飲んでも、10分くらいでまた欲しがります😂

コメント

出産おめでとうございます。
母乳が足りているかな?ってとても悩みますよね。

赤ちゃんはロボットではないのでミルクだろうと母乳だろうと例えば毎回100飲めば満腹と言うことにはなりません。逆もまた然りです。

欲しがるとはどのような仕草でしょうか?
「甘え飲み、口寂しくておっぱいが欲しい、おっぱいをおしゃぶりにして安心したい」
このような場合も考えられますね。
「たくさん飲めた」と確信があってもまだ欲しがって泣くようでしたら遊んでやってみてはいかがでしょうか?

私も母乳が飲めたかわからない混合でした。ミルクの量は缶に書いてある量を作っていました。
残す時もあれば飲み干すときもあるもバラバラでしたね。

3ヶ月半頃から母乳を飲んでいる間にそっぽを向くようになり「もういらないんだな」とこちらもわかるようになりました。
けれど6ヶ月近くなる今でも「ちょうどいいミルクの量」はわかっていません(笑)

私は赤ちゃんが吸いたいと望むなら好きなだけ飲めーと思っているので授乳感覚バラバラ1回の授乳時間バラバラの適当です。

ただの自分語りでまったくアドバイスにならず申し訳ありません(--;)