※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
妊娠・出産

健診で不安を感じています。赤ちゃんのサイズが小さくて心配です。こんなことはよくあることでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。

いつもお世話になっております☆
たった今健診だったのですが、性別が女の子かもしれないと言われました⑅◡̈*.♥︎

気になることを言われたのですが、赤ちゃんの大きさが2週間分くらい小さいらしくて、タバコは吸わないよね?とかいろいろ聞かれたのですが、家族も私ももちろん吸っておらずで・・

こういうことはよくありますか?
今後育っていかないことがないように診ていかないとですね、と言われ少し不安になりました。
考え過ぎも良くないのかもしれませんが、私はお腹がよく張るのでそれが良くないのかなとか、食生活が偏ると成長が遅いのかなとか、色々考えてしまいます。

コメント

さーさ

りんごママさんこんにちは♪
女の子かもしれないのですね(*^^*)
私も月曜日検診に行ってきました!
私は12wくらいまではいつも週数より1wほど大きかったのですが、今は週数通りに落ちついています。
ただ、太ももの骨が少し短かったです。

赤ちゃんの成長は個人差がありますし、栄養バランスの良い食事を心がけていれば大丈夫ではないでしょうか?
私は赤ちゃん次第だな~って思いながら食べていますよ(^^)
食生活で気をつけていることは果物を毎日必ず食べるようにしていることと、6カ月に入ったので塩分を意識しています。
体重は増えていますか?
私は悪阻で減った分が戻り、現在妊娠前+1kgです。

お腹は立っていると張りか重みを感じるので、なるべく座るようにしたり、家では横になって過ごしています。
産まれるまで心配もありますが、リラックスしてお身体を大切に温かくしてお過ごしください。
アドバイスになっておらず、すみません(T^T)

☆*:.。. yk.。.:*☆

私も毎回、小さめと言われていました。
しかし、いざ産んだら平均より大きくてビックリしたのを覚えています(o^^o)
気にしすぎず、前回の検診より大きくなっているのであれば心配ないんぢゃないでしょうか〜
赤ちゃんの個性ということで◉

KO

こんにちは(^^)
私は昨日検診でした!性別まだわからなくって女の子かな?と思いはじめてます!
検診では特に何も言われず赤ちゃんは459gでした。

ご自身の体重は増えてますか?私は食欲が増加して悪阻の時から一気に+6、妊娠前から+2です(*_*)
張りはまだ感じた事ないのですが、頑張り過ぎているのかな?
ゆったり過ごされてくださいね!
バランスの良い食事私も気をつけます>_<

ぴぴ

女の子おめでとうございます(^^)
私の友達は毎回小さめと言われていて、色々調べてもらったら、胎盤から出ているのへその緒(詳しく分からないんですが(>.<))の位置がずれていて、うまく栄養がいってなかったみたいです。
入院して点滴などで栄養を入れていましたね(>.<)

あまり大きくならないまま、陣痛が来てしまいNICUがある病院に転移して38wで2000ちょっとの女の子を出産しましたが、元気いっぱいでとっても可愛かったですよ♪

心配もたくさんあると思いますが赤ちゃんのペースで大きくなってくれるので大丈夫です(*´ω`*)
お母さんもしっかり栄養をとって元気であてあげてくださいね!

りんごママ

みあささん、いつもありがとうございます!
太ももの骨・・‼︎そこまで詳細にわかるんですね☆
確かに赤ちゃんによって個人差がありそうですね。

果物、大事なのですね>_<早速参考にさせていただき、先ほどヨーグルトとバナナで朝食とりました☆塩分も気をつけます!
体重は、悪阻で減った分も見事に取り戻し、妊娠前からはプラス2.5kgくらいだと思います。

立っていると張りや重みを感じるの全く一緒です!
立ってるだけでなるので不思議で私だけかと思ってましたが安心しました。家でも基本横になって、ゆっくり過ごすことにしますね。
気持ちが楽になりました( ॉ ۀ ॉ )
ありがとうございます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

りんごママ

y kさん、ありがとうございます!
そうなんですね。小さめと言われながらも、産んだら大きかったなんて・・>_<
測るのも誤差がありそうですね。
確かに、前回より大きくなっていれば成長してるってことですもんね☆私も、そうやってポジティブに考えたいと思いました!
どうもありがとうございます♥︎

りんごママ

KOさん、いつもありがとうございます!
性別、わからないままとなると女の子の確立高そうですよね☆そしたら一緒ですね〜◡̈*.!
はい、体重は着々と増えております(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜笑

私も悪阻がマシになってからドカンと増え、妊娠前から2.5kgくらいプラスです_| ̄|○
頑張りすぎですかねぇ・・あまりばりばり動いてるわけではないんですが、でもこの際とことんゆっくりしようと思います。
温かいコメントありがとうございます♥︎

りんごママ

すっぴ*さん、参考になるコメントありがとうございます!
そういうお友達がいらっしゃったんですね・・へその緒の位置がずれていたなんてびっくりです。
元気いっぱいな子が生まれてきて良かったですね♥︎

そう思うと、色々な状況でも赤ちゃんなりに一生懸命成長してて、それぞれのペースがあるってことですよね。あくまで、平均は平均ですもんね‼︎
気持ちが落ち着きました☆
私も赤ちゃんの成長を信じながら、自分でできる栄養管理や、赤ちゃんに負けないくらいの元気で生活したいと思います!赤ちゃんはあちこちでポコポコと胎動があり激しいので、かなり元気なんだと思います>_<
私も前向きにがんばりますね☆
ありがとうございました⑅◡̈*.