※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

18日の赤ちゃん、うんこが出ない。小児科で相談したが、心配。おしっことオナラは出ている。マッサージや刺激しても出ない。対処法はありますか?

生後18日の子供がいるのですが、一昨日の夜から今日までうんこがでていません。昨日小児科の先生に聞いたら、ミルクを飲んでいると母乳よりもでない!と言われたのですが、心配です。おしっことオナラは頻繁にでています。お腹をマッサージしたり、綿棒でおしりを刺激したりしているのですが、でません。なにか方法はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸はどのようにやっていますか?
ちょっと刺激したくらいでは出ないと思うので、ベビー用ではなくふつうの綿棒の頭部分にワセリンやオリーブオイルなどをたっぷり塗り、それをお尻に入れて2〜3分くるくるすると良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻に入れるのは頭の部分だけにしてくださいね。

• 3月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

怖くてベビー用の細い綿棒でやっていました💦💦大人用のでやってみます!頻繁にやって癖になったりはしないですか??

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖にはならないので大丈夫ですよ(^^)
    出るまでクルクルするくらいの気持ちで、最初は怖いですがやってみてください!

• 3月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

今やってみたのですが、でません😢
    おならは結構においがするのですぐそこにはありそうなのですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメでしたか💦
    しばらくしてから出てくることもありますし、少し様子を見て、また後からやってみてもいいかもしれないです😫

• 3月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうしてみます😢ご丁寧にありがとうございます!まだ母乳量が足りずいまミルクと母乳の混合であげているのですが、わたしの食事も赤ちゃんの便秘に繋がりますか??食べると良い食べ物などあるんでしょうか、、、🤔

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も混合で、生まれてすぐの頃はミルク多めでしたが、うちの子は毎日出てたので赤ちゃんにも寄るのかもしれないですね。
    心配でしたら、ごぼうや根菜類など、食物繊維を多く摂るようにしてもいいかもしれないですね(^^)

数日出なくても死ぬわけじゃないので、気楽に頑張ってくださいね😄

• 3月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😌
    根菜類多めにとってみます!
    混合の時はミルクどのくらい飲ませていましたか??
    わたしはこの間授乳量をはかったら40だったので、3時間おきに母乳飲ませたあと40ミルクを与えていたのですが、寝付きが悪かったり、母乳を欲しがったりしたのでミルク60にかえていました。すると結構体重が増えてしまい、、、ミルクの量をどのくらいにすればいいのかわからなくて毎日悩んでいます😞

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期は私もおっぱいの後に毎回40mlミルクをあげてましたね。1日のトータルで320mlといったところでしょうか。

産院の母乳外来で相談して体重増加量を見てもらったら、ミルクを減らしてもいいと言われたので、その後は40mlを1日5回くらいあげていました(^^)

出産した病院では母乳相談など受けられませんか?心配でしたら、一度相談に行くのもいいと思いますよ(^^)

• 3月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

体重がなかなか増えず相談してとりあえず母乳のあとに40のミルクとなったのですが、寝なくて足りないのかなぁと思い60に増やしたところ、毎回ペロっと飲み干し、その後の検診では1日60gも増えていました💦
    40だと少なくて、60だと増えすぎてしまいそうで、混合難しいなと頭かかえています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日60gはすごいですね!男の子ですか?
    とりあえずミルクが多いのは間違いないので、減らしていってもいいと思いますね。新生児期の目安は大体1日30gなので。
    おっぱいも出るようになってきたのかもしれないですし、泣いたらおっぱいでいいと思います。

• 3月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

女の子です(笑)
    そうしますね😉たくさんありがとうございました☆また相談させてください!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でよければいつでもどうぞ(^^)
    ほどほどに頑張ってくださいね。

• 3月16日
ななママ 

大人用の綿棒にベビーオイルかオリーブオイルをたっぷりつけて、グリグリグリと3分ぐらいやっても出ないですか(´;ω;`)??

お風呂の時に、お腹をモミモミすると出やすくなると思いますよ(^-^)

• みーちゃん

みーちゃん

今日お風呂でもマッサージしてみます‼️ありがとうございます☆

• 3月16日