※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺー
ココロ・悩み

生後4ヶ月から夜中に頻繁に起きてしまう赤ちゃん。痒みが原因かもしれず、薬を試しても改善せず困っています。添い寝しないとすぐ起きてしまう状況で、寝かしつけの方法を知りたいです。

もともとあまり寝ない子ですが、生後4ヶ月頃から頭や耳を搔きむしり夜中頻繁に起きます…。
痒いのかと思い、皮膚科でも薬をもらいつけたりしてますが状況は変わりません。
尚且つ、甘やかしたのか添い寝していないとすぐ起きてしまったり。
寝てくれるようになる何かよい方法はないでしょうか?

コメント

りくとママ

うちの息子は3ヶ月の時から頭を掻きむしって夜中も何回も起きたりしてました😓

最近、皮膚科を変えて薬をもらったら搔きむしりも無くなりましたよ!😊
もしかしたら薬があってないのかも!?😅😓

• かなぺー

かなぺー

ご回答ありがとうございます。
    薬塗ると綺麗にはなるので効いていると思ってました。他の皮膚科も受診して相談してみようかと思います。

• 3月16日
ゆっきぃ

赤ちゃんって眠いと耳を掻きむしりませんか?うちの息子も眠いときに目をこすったり、耳を掻きむしったしますよ❗赤ちゃんなので上手く寝れなくてグズりながらそんな感じで寝てます❗友達の子も眠いときに耳を掻きむしるって言ってました。👶

• かなぺー

かなぺー

寝てるのに眠くて搔きむしる…じゃあ寝てくれって感じですよね😂
    癖みたいなものなのであれば、いつまで続くことやらって感じですね💦

• 3月16日
そよ

うちの子も頭ボリボリしたりしますよー♪長男の方は眠くなると耳をかき、流血する程でした><今はもうしないです。きっと赤ちゃんあるあるです(*´∀`*)

耳、頭を搔く。目をこする。

眠くなると大人でも目をこすったりする方居ると思います♪乾燥とかもあるかもしれませんが、眠い時によくする行動かと思いますよ❤️

そして添い寝するとよく寝るのは当然です♡うちの子、2歳前ですが一人で寝かせてると本当短時間しか寝ません😥ずっとママとお腹の中から一緒だったから、ママの匂いや心臓の音でカナリ、かなり落ち着くんだと思います♡今だけなんで、ママの時間がある時はたっぷり添い寝したげてください♪

• かなぺー

かなぺー

やはり赤ちゃんあるあるなんですかね。
    今となっては添い寝じゃなく孤立したベッドなどに寝かせておけばまた違ったのかなぁなんて思っちゃう時もあります😅2歳前でもまだ1人だと短時間睡眠なのですね💦1人で寝てくれないとなかなか自分の時間が作れないので本当はどっしり1人で寝て欲しいんですけどね😅

• 3月16日
よう

うちの子も同じです-!
朝起きると顔が引っかき傷だらけでビックリ!
慌てて爪切って
乾燥もあるみたいなのでクリームとベビーワセリン塗りたくってます!!

手の甲で目を擦って眠い-ってしてるの見ると可愛いなぁ-と愛おしくなります😊

• かなぺー

かなぺー

マメに保湿してないのもあるので、私も今度ベビーワセリン買おうかと思ってました。

• 3月16日
あかね

うちの息子も同じですよ☺️👏🏻
眠くて眠くて、抱っこしてると肩や胸に顔をガシガシこすりつけるし、横になっているときは目・耳・顔・頭をガシガシしてます🙄💦たまに逆にガシガシしすぎて覚醒しちゃってますし…悲😭
上手に寝付けるようになるのを待つしかなさそうですね🤣摩擦でいろんなところ真っ赤になっちゃいますけど、ガシガシしてる姿もかわいいですよね∩^ω^∩❣️

• かなぺー

かなぺー

ホントですね💦上手に寝付けるのを待つしかないですかね💦
    よく寝る子が羨ましいです😂

• 3月16日
つっきー

うちもやりますよ!
頭、耳、目を掻いて自分の髪の毛を引っ張ってました💦
なので掻いたり引っ張ったりしないように頭ナデナデしながら寝かせつけしてます😅
朝起きるとひっかき傷ができてたりしますが💦
最近やっと掻かないで目を擦るようになってきました💦

• かなぺー

かなぺー

同じです!掻きはじめたら泣いて起きる前に手をおさえてトントンしたり添い乳して寝かしつけてます💦
    同じ月齢で掻かなくなったなんて羨ましいです😭

• 3月16日