※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

おっぱいの張りについて、母乳の出が多くて赤ちゃんが飲みきれない状況です。乳腺炎や搾乳の影響が心配で、飲みたい時まで待っています。初めての子育てでアドバイスをお願いします。

おっぱいの張りの対処法について、教えてください!!

現在、1ヵ月と4日目の男の子を完母で育ててます。
ありがたいことにおっぱいの出が良いみたいで、赤ちゃんが飲んだ後も張りが解消されず、カチカチのことがあります。

毎回の母乳は、だいたい左右5分+3分の合計16分くらいあげてます。
これ以上はお腹がいっぱいなのか、寝てるのを起こそうとくすぐったり、オムツ替えをはさんだりしても飲んでくれません。

乳腺炎になってしまうんじゃないのか、搾乳するとこれ以上たくさん母乳が作られてしまうんではないかなどと思ってるのですが、赤ちゃんが飲みたくなる時間まで待つばかりです。

初めての子育てで、母乳のあげ方などよくわからないのでアドバイスよろしくお願いします!

コメント

ママ莉

授乳前に少しだけ搾乳してから授乳されたほうがいいかもしれません😄
カチカチのままだと赤ちゃんも吸いつきづらく、力も使うので疲れてしまうかもしれません😭

• にゃー

にゃー

そーですよね!!
    最初の頃は授乳前に、赤ちゃんが吸えば出る状態になるようにおっぱいを準備してたのですが、最近は面倒なのと泣いてかわいそうなので、すぐくわえさせてしまってました。
    赤ちゃんが疲れて飲まなくなるより、泣かせてた方が良いですものね(笑)
    早速やります😄
    ありがとうございました✨

• 3月16日
  • ママ莉

ママ莉

赤ちゃんが飲む量が追いついてくるまで、乳腺炎に気をつけて頑張ってみてください✨

• 3月16日
  • にゃー

にゃー

素早い返信を二回もいただきありがとうございました🙇✨
    乳腺炎怖いですよね💦気を付けます!
    ちなみに、搾乳したおっぱいは保存などされてますか?

• 3月16日
  • ママ莉

ママ莉

搾乳したものは私は捨てていました💦あげる時が特になかったので😄

• 3月16日
  • にゃー

にゃー

捨てるのももったいないなと思ってますけど、使う場面もあまりないなと思ってどーすれば良いかなと質問させていただきました!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙇

• 3月16日
あ

私もその頃は母乳がかなり出て、乳腺炎になりかけました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
娘が飲んだあとも張っている場合は、搾乳機で搾乳してました🙌搾乳した後は張りがなくなりましたよ〜😊
でも、ちょくちょく搾乳してたせいか、余計に母乳が出てしまっていて、いつも娘が溺れて飲んでました😭笑
まだ生後1ヶ月だと母乳の量と赤ちゃんが飲む量が合わないんだと思います😓生後2〜3ヶ月には母乳と赤ちゃんの飲む量が合うようになってきました。なので、もう少しすれば母乳の出も落ち着くかもしれません✨

• にゃー

にゃー

溺れて飲むとか、少しわかります!(笑)
    うちも飲みたいのに、口を離してしまうことがあって、口の周りがおっぱいだらけのこととかあります!!
    2~3ヵ月になると落ち着くんですね。それを聞いて安心しました😅
    ありがとうございました🙇✨

• 3月16日
syk

こんにちは!私は3ヶ月になる息子がいます。私も初めての妊娠出産で、にゃーさんのお気持ちがとても分かります!
私もありがたい事に母乳の出がとても良かったのですが、授乳しているのにも関わらず朝方にパジャマが母乳パッドをしているのに母乳でびっしゃびしゃになって起きることが多々ありました😢
私はおっぱいが張って飲んでくれなさそうだったら搾乳していました!
赤ちゃんもだんだん1回の授乳で飲むのも上手になってきてたくさん飲んでくれるので今ではおっぱいが張ることも少なくなりました(張ったら搾乳をしてます!)
母乳がいっぱい作られてしまうんじゃないかという不安もありましたが、出ないよりいいや!って思ってたら3ヶ月になりました笑

少しでもにゃーさんのご参考に、気持ちが楽になれればと思います。

お互い子育て頑張りましょうね😌

• syk

syk

搾乳した母乳は冷凍保存して、私が不在時に主人に母乳をあげてもらう用にしたりしてますよー!
    個人的にお酒が好きなので週末主人と晩酌をするんですが、その時にあげれるように晩酌する日は搾乳した母乳は冷蔵庫で保存してますよ🐄

• 3月16日
  • にゃー

にゃー

違うところに返信してしまいました💦
    申し訳ありません。
    晩酌の時用ですか✨素敵ですね😆
    私も妊娠前は、主人とよくお酒飲んでました!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

• 3月16日
にゃー

母乳パッドから溢れるまでとは凄いです!さすがにそこまでではないですが、母乳パッドは朝起きたら替えないとヤバイです💦
確かに、出なくなるよりは搾乳した方が良いですよね!!
私も搾乳することにします!!
ちなみに、搾乳したおっぱいは冷凍保存などしてますか?
月齢が大きくなるに従って、飲む量も増えてくるでしょうし、その時に欲しがる量が出るのかなとも思いまして。