※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みピ
妊活

妊活中の肥満で悩んでいます。母親やネットで太っていると妊娠しにくいと言われ、焦りと不安を感じています。肥満で妊娠した方の経験や妊娠しやすい方法、おすすめのダイエット法について教えてください。

初投稿。現在妊活中です。恥ずかしながら156cm74kgの肥満です。これでも挙式前に8kg落としました…

妊活をはじめてまだ1ヶ月ですが、母親に「そんなに太ってると妊娠できないよ」と会う度に言われます。
ネットで調べても太ってると出来にくいと言う記事をよく目にします…

今回も生理が3日間遅れて、すごく期待したのですが違って落ち込んでいます( ˊ• ·̭ •̥ )

両親や義両親からのプレッシャーや年齢のことも考えると焦りと不安しかありません😢

質問になってるか分からないですが、
・肥満で妊娠した方
・こうすると妊娠しやすい
・おすすめのダイエット法
など、教えていただけると嬉しいです!

コメント

あおい

私、妊娠したので大丈夫ですよ!

  • みピ

    みピ

    ありがとうございます😭頑張ります😭

    • 3月16日
いとな

知り合いにすごく太ってる方がいるんですが、妊娠してますよ。
私も妊娠しているんですが、多分太ったままだとものすごく体がしんどいと思います。
私は体力には自信があるとおもってたんですが…。
体もお腹もほんとに重くなるし、歌ってるだけで息切れはするし、お肉だけとは違ってほんとに屈むのとかきつい…。
なので、体力や筋力つけてダイエットするのをオススメします!

私も結婚前に15キロ減量したんですが、スクワットとスロージョギングと食事制限してました。
太ももの筋肉は体の中で一番でかいのでスクワットはダイエットするなら絶対した方がいいです。
スクワットの仕方 で検索するといいですよ。

スロートレーニングでスクワットや筋トレした後すぐに有酸素運動に移ると脂肪が燃え始めるのが早いので、きついですが筋トレ後歩き始めるのがオススメです。

そして糖質カット。
これに限ります。
もう8キロも落とされてるならきっと色々調べてらっしゃると思うし、頑張れる方だと思います。
応援してます😊

  • みピ

    みピ

    そうですね…
    今よりもっと体が重たくなることを考えるだけでしんどいです😫
    15キロはすごいです✨
    先月の結婚式で慌てて食事制限で落としたので、スクワット等の運動も徐々に取り入れていきます!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月16日
ゆうさん

私も159の70くらいでしたが、すぐに妊娠しました!

やっていたことは、葉酸のサプリ飲んでいました!

  • みピ

    みピ

    ありがとうございます😭
    葉酸サプリ、なにかおすすめありますか?😄

    • 3月16日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    私はずっと、はぐくみ葉酸というのを飲んでいました!ネットでしか買えませんが😅

    • 3月16日
miwa

先輩が結構ポッチャリでしたが妊娠されてました!

私は155cm 60kgで、仕事での心理的ストレスが無くなってスッとした途端に出来ました!

ストレスを無くすのが大事だと思います!

  • みピ

    みピ

    ストレスはやっぱり大敵ですね(>_<)
    今仕事が繁忙期でイライラしっぱなしなので、少し心を落ち着けてみます…

    • 3月16日
莉央

太っているから妊娠出来ないわけではないと思いますが、少なからず体型が問題の方も中にはいらっしゃると思いますよ。
妊娠中も、出産時もですが、太っていると色々リスクも伴いますし、痩せるに越した事は無いですよ、きっと。

  • みピ

    みピ

    そうですね!
    妊娠中の事も考えるとやはり痩せておくに越したことはないですよね…
    めげずにダイエット続けます😄

    • 3月16日
ゆに

妊活始めてどれくらいですか?🤗
ちなみに私が独身時代にしていたダイエット方法です↓
・夕ご飯は4時半ごろに食べ、かわりに朝ご飯はガマンせず好きなだけ食べる
・野菜から食べる
・食後最低1時間は横にならない
・毎日1時間以上お風呂に入る
・なるべく車を使わず、歩く
少しずつ痩せていくと周りから『痩せた』と言われてより一層頑張れますよ\( ˆoˆ )/✨私はこれで60キロから40キロになりました!

  • みピ

    みピ

    まだ妊活期間は1ヶ月なので、まだまだこれからなのですが、周りからのプレッシャーで焦りが出てしまって😅

    歩く事は心がけてましたが、お風呂はシャワーだけで済ませてました😫やっぱり冷えは大敵ですよね!
    お風呂心掛けます(*´ω`*)

    • 3月16日
おもち

わたしも148センチで70キロありました💦
でも三年前くらいに2年かけて20キロ落としました!
おすすめのダイエット法というか私は運動とか得意じゃなかったので始めの3ヶ月は晩御飯サラダ生活
それ以降は週に三回か四回45分以上のウォーキング、
それで一年で10キロ落ちて、それ以降はジムに通っていったその日はタンパク質しかとらなかったりの日々でした!
それ以降痩せてからは太りにくくなりました!

  • みピ

    みピ

    20kg!すごいです!
    私も温野菜生活で8キロ落としましたが、その後は停滞の一方です😅
    運動苦手ですがウォーキングなら続けられそうですね!
    少しずつ頑張ってみます✨

    • 3月16日
ママリ

太ってても妊娠できます。
みピさんより体重思いですよ🤣
昨年の10月に出産しました。
妊娠中は何もなかったです

でも標準体重の方と比べたらリスクは高いですよね💦
お医者さんにも検診のたびに体重は言われました😂

一度、病院で相談してみては?😌
旦那さん側にもなにかあるかもしれません。

まずは葉酸を摂取しましょう。

  • ママリ

    ママリ

    思い→重い

    • 3月16日
  • みピ

    みピ

    そうですね(>_<)
    生理痛も人より重たいので、結婚式も落ち着いたし、一度病院で相談してみようと思います😄

    葉酸サプリも試してみますっ✨

    • 3月16日
あやのママ

私も義理母に若くないし早く子供って言われてました。
出来にくかったので病院で検査して薬を貰ってタイミングはかったらできましたよ
大丈夫です。

  • みピ

    みピ

    薬とかあるんですね( °_° )
    ありがとうございます✨
    落ち着いてマイペースに頑張ります!

    • 3月16日
カピコ

私の妹も同じですが、普通に妊娠して出産しました。
ただ何かあると怖いので、大きな病院に行ってくださって言われたそうです。
太ってるから妊娠しにくいとかではなくて、クリニックだと断られるところもあるみたいですね。

  • みピ

    みピ

    断られる事もあるんですね(>_<)
    参考になります!

    • 3月16日
ディズニー♥ラブ

ダイエットは、食事制限と運動が効果的だと思います。失礼ですが、おいくつなんですか?

  • みピ

    みピ

    今年28になります!
    食事制限は夜炭水化物抜いて、温野菜生活しています。
    運動が苦手であまりやってこなかったので、少しずつ取り入れてみます。

    • 3月16日
  • ディズニー♥ラブ

    ディズニー♥ラブ

    28歳ですか!若いですね。
    食事制限は無理し過ぎないようにしてくださいね。カカオ70%以上のチョコレートは美容、健康に良いのでオススメです。でも、食べ過ぎには気を付けてください。ダイエット頑張ってください!

    • 3月16日
ちーママ

太っていても妊娠しましたが、先生には毎回指摘され、産後はますます増えた体重が戻らず苦労してます💦
出産のときも、もう少し痩せてたら産みやすかったよと先生に言われました、、。
先生から言われたのは、リンゴ酢、めかぶを摂取すること。
食べる順番は野菜→タンパク質
夜は少なめとのことです。

  • みピ

    みピ

    やはり産む時に大変になるんですね(>_<)
    ダイエット頑張って続けます…

    食べる順番も大事なんですね💡
    ありがとうございます!

    • 3月16日
deleted user

私の義理姉も結構太ってましたが2人産んでますよ!
ただ、産婦人科では毎回「太り過ぎだから増やさないで」と言われていたそうです😅

  • みピ

    みピ

    そうなんですね😰
    私も絶対言われそうな気がするので、妊活と一緒にダイエットも頑張ります!

    • 3月16日
いちご大福ちゃん

お恥ずかしながら私も肥満体型です😅
小さいときからです(笑)

自分自身も親も痩せてる私を知りません(笑)

ですが、二人とも妊活を初めて半年くらいでできました❤️

  • いちご大福ちゃん

    いちご大福ちゃん

    一人目も今もですが、体重増加は5キロにおさえてと言われてます!

    一人目は、5キロで収まりました!

    • 3月16日
  • みピ

    みピ

    ありがとうございます✨
    まだ妊活はじめて1ヶ月なので、慌てず自分たちのペースで頑張ってみます(*´ω`*)

    • 3月16日
けいちゃん

私も160cm、68kgで妊娠しましたよー‼️
ただ検診の時は先生に毎回脅され、「これ以上増えたら帝王切開だからね」って。
妊娠中はそれでも7キロ増えました。
ただ今の段階で何故か妊娠前より+9キロになってしまったので妊娠前に落とした方が良いかもです。
もともとスポーツ好きで筋肉質な方だったんですが、産後は全然痩せないです😂

  • みピ

    みピ

    太り過ぎだと帝王切開の可能性もあるんですね😱
    絶対に自然分娩で産みたいので、頑張って痩せます!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月16日
ふたり

血流を良くすれば良いと思いますよ、体温を上げたり。
ウォーキングがオススメです!

  • みピ

    みピ

    ウォーキングと半身浴で身体温めます✨
    ありがとうございます☺️

    • 3月16日
S

わたしかなりデブなのでできないと思っていました!
でも、できたのでだいじですよ!

  • みピ

    みピ

    ありがとうございます😢
    励みになります!
    私も頑張ります!

    • 3月16日
あいり

肥満は排卵障害を起こします。
多嚢胞性卵巣になりやすく、妊娠率は正常なBMIの人より下がり、流産率は上がります。

肥満でも妊娠する人はいますが、正常な人より妊孕性は下がります。

ダイエットを無理にしても、また無排卵になったりしますから、ペースを保って健康的に痩せるのが良いと思います☺

結婚式のためにダイエットされたようですが、結婚式という大きな目標を達成するとまた太ります←私です(笑)

肥満というほどではありませんが、ダイエットは妊活と平行して頑張りたいですよね!

  • みピ

    みピ

    肥満は妊娠以外でも色々リスクありますもんね…

    先月結婚式を終えて私も気が緩んでしまいました…😅ww

    再度気を引き締めて頑張ります!

    • 3月16日
リエ

155の60ほどでした。妊娠しましたよ😊ストレスも良くないと思うので「昔の話かぁ」てスルーしちゃいましょう!

  • みピ

    みピ

    そうですね!
    周りの圧力がストレスに感じてだけど、気にせず自分のペースで頑張ります💪🏻✨

    • 3月16日
ぶーちゃん

私は162cmで、体重が1人目妊娠前は70kg代、2人目は80kg代でしたが普通に妊娠出来ました😄
2人目の時に意識した事は、体を暖める事です😊
お風呂にちゃんと浸かって、寝る時に湯たんぽをお腹にのせて、毎日腹巻きを付けてました😆

  • みピ

    みピ

    やっぱり体の冷えは大敵なんですね😫
    お風呂はいつも面倒でシャワーだけで済ませることが多かったので、しっかり浸かるようにします✊

    • 3月16日