※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I.Sママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。夜ご飯の時間が早すぎるのか不安です。皆さんはどうしていますか?

7ヶ月半のママです。三回食で割りとしっかり食べてくれるのですが、夜に眠そうに何度もグズり起きしてしまい、しまいには抱っこしたままじゃないと寝てくれません。離乳食ちゃんと食べてるのにしっかり眠れないのは、夜ご飯が早すぎますかね?皆さんはどうされてましたか?夜しっかり寝させる方法はないですか?ちなみに、6時~7時に夜ご飯を食べて10時~11時頃に就寝の習慣です。

コメント

てりー

まだ7ヶ月ならうちは寝る前にミルク飲ませてましたよ。

Y

6〜7時のご飯で最後ですか?(>_<)その後ミルクとかはあげてますか??

  • I.Sママ

    I.Sママ

    はい、最後です。実はアレルギーなので完母なんです😣だからお腹にたまらないのかな?って🤔💦

    • 3月16日
deleted user

本当にお腹が空いてしまって泣いてるんですか?夜泣きの可能性もありますよね?おっぱいやミルクが恋しいとか。7ヶ月半でもう3回食にしてるとのことですが、授乳はどのくらいしてるんでしょうか?

これからの生活リズムもあるし、夜ご飯はそれ以上遅くしないほうがいいと思いますよ。それでもお腹がすくなら母乳かミルクでいいと思います。逆に寝る時間はもう少し早めがいいと思います。


質問とは関係ないですが、3回食にするのは時期的に目安より早いのに、寝かしつけの時間で見るとこっちは遅めなんだなぁという印象です。早い遅いの区分が違いますけどね、、

  • I.Sママ

    I.Sママ

    実は添い乳で育ててしまっていたのですが、6ヶ月頃から添い乳でも寝てくれなくなったんです。ミルクアレルギーなので完母にしていて、食後や寝るときも飲ませますが遊び飲みが多く乳離れしつつあります。アレルギーで体重が少なかったので専門の先生に相談し、離乳食を5ヶ月から始めました。寝る時間は正直私も早めたいのですが、旦那とのお風呂を習慣としてるので、これ以上早くは現状難しいです。。もう少し暖かくなったら、私が一人でお風呂を入れられるようにすれば8~9時には寝かしたいと考えています。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでも腸もまだ完全には発達してないと思うので、3回食は負担かかってるかもしれないですね。5ヶ月で離乳食を始めるのは妥当だと思います。でも、よく食べてるから回数を増やすのも早いほうがいいというわけじゃないと思いますよ😥3回食も先生の指示ですか?

    ちなみにうちも完歩だったせいで哺乳瓶拒否でしたが、試行錯誤してなんとか克服してくれました。



    旦那さんとのお風呂が習慣とのことですが、優先すべきはお子さんの生活リズムじゃないですか?根拠はないですけど、一応夜22時から2時が成長のゴールデンタイムみたいですし、、
    バスチェアとかマカロンバスを使えばI.Sママさん1人でもお風呂に入れれると思います!

    • 3月17日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    考え方はいろいろですよね🤔
    確かに子供の寝る時間は遅すぎますよね。
    ただ離乳食はじめる前から
    旦那と一緒に入れてあげてて
    旦那と子供のコミュニケーションの時間を作りたくて
    この習慣をやめると触れ合う時間が
    かなり時間が減ってしまうので心配でした。
    マカロンバス気になっていたので試してみます💪✨

    離乳食はじまってから先生が亡くなってしまい、
    ネットで基準を調べてやっていました。
    まだ早いのですね💦
    別の方の回答にあったように9ヶ月くらいまでは
    2回食が良いのでしょうか??

    何時に寝かして、何時に起きるのがベストですか??

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもお風呂は旦那です。平日はそのお風呂と、帰って来てから夕食までの間が旦那と娘の時間です。改めて考えると短いですけど、休みの日に一緒に過ごせばいいかなと思ってます!私自身が小さい頃、父は朝私達子供が起きる頃に家を出て、帰りは私たちが寝てからでだったので平日は触れ合う時間なんてほぼ0でしたが今は仲がいいです。コミュニケーションって大切ですけどどこまで優先するか、ですよね。

    3回食は早くて9ヶ月からでいいと思いますよ!うちも離乳食は5ヶ月半で始めてかなりの量食べてますけど、2日前に3回食にしたばかりです。むしろ、本当は10ヶ月からでもいいかなと思ってました(笑)

    夜はできれば19時、朝も7時か8時には起きてるといいかなと思います!

    • 3月17日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    そうなんですね。
    旦那もお風呂の為に早く帰らなきゃと
    忙しい日や付き合いもあるのに
    負担にさせているかもしれませんし、
    別のところで触れ合う時間を
    見つけたいと思います💡

    7ヶ月の一回の食事は
    どのくらいの量が適量なんですかね?💧
    2回食は何時と何時がいんですかね?
    質問を沢山すみません😢

    夜も19時なんですね💦
    じゃあお風呂は何時がベストですか??

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食の量は私はこの画像を参考にしてました!和光堂のサイトにあるものなんですけど、月齢ごとの目安の量や食材の大きさなどが載ってます。うちの場合は、お粥と野菜はこれより少し多くあげてました。

    時間は1回目が8時や10時、2回目が17時や18時くらいがいいって栄養士さんに言われました!でも、これは1回目と2回目の間が4時間くらい空いてれば問題ないと思います!

    後々の保育園や幼稚園のことを考えると19時くらいがいいみたいですけど、うちも実際には20時とかに寝かせてます😂お風呂のベストな時間はわからないですけど、各家庭ごとに事情が違うと思うので、毎日同じようなリズムになるよう調整してあげればいいと思います!

    • 3月17日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    とっても参考になりました❗
    さっそくこの土日から
    いろいろリズム考えて挑戦してみます😆
    最後までご丁寧にありがとうございました✨😂

    • 3月17日
モモ

お腹空いてグズってる気がしますね。
まずは、寝る前にミルクを飲ませて様子を見てはいかがでしょうか?
それでもグズるなら夜泣きかなと😪

かな

質問に関係ないことなので、もしよろしければ教えてください。
どうして三回食にしましたか?
うちのこ、ミルクもおっぱいも嫌いでなんとかずーっと飲ませてます。離乳食はもりもり食べてるので三回食にしたいと思ったんですが、思い、七ヶ月の時に保健師に相談し、9ヶ月までは2回食で頑張ってくださいと言われました。他の保健師もです(>_<)頑張ってますが飲んでくれないものは頑張りようがないときも…。
赤ちゃんの胃の吸収に三回食には早いとしつこく言われてしまったので、三回食にする勇気が出ず。。。
もしよければ、三回食に踏み切ったきっかけがあればおしえていただけませんか?趣旨に合わずすみません。

  • I.Sママ

    I.Sママ

    うちは生後1ヶ月頃からミルクアレルギーの為、完全母乳でした。アレルギー用ミルクを試そうと思った3ヶ月頃にはすでに哺乳瓶を嫌い、母乳以外は飲んでくれませんでした。4ヶ月頃にアレルギー専門の小児科へ相談し、体重が少なかったので離乳食を早めに始めることにしました。順調に良く食べてくれたので、1ヶ月ごとに回数を増やし、今月から3回食にしました。

    • 3月17日
  • かな

    かな

    詳しく教えてくれてありがとうございます(>_<)やっぱり、理由あっての…ですね!!以前、ママリで体重の増えが悪い場合、三回食に早めにするってことを聞いたことあります!!アレルギーも心配ですね。
    うちは体重は平均なので、そこでふんぎりつかないんです(>_<)
    余計な質問へ回答いただきありがとうございます!

    • 3月17日
  • I.Sママ

    I.Sママ

    おそらく消化に負担がかかると思うので、
    2回食でも1回の量を増やしてあげたらいいかもですね。
    3回食のときには減らしてあげれば
    バランスとれるかも🤔
    あとは2回食プラス重湯もいんじゃないですか?
    2回食+おやつとか🙄

    3回食はもしかしたら
    うちも早すぎたかもしれません。
    消化に負担がかかり
    寝付くが悪いって可能性もありますよね💦

    離乳食だとラクになるから
    早く大人と同じように
    食べさせたくなりますよにね😅

    • 3月17日