※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅん@おマメ
ココロ・悩み

妊娠中に再びタバコを吸い始めてしまった悩みについてアドバイスを求めています。

はじめまして。
ただいま妊娠10週目です。
情けない話+不愉快に思われるかと思いますが…
妊娠が分かってからすぐ禁煙しました。
ですが、最近凄く孤独感や苛立ちが強く、旦那が仕事に行ってる時間帯はほとんど泣いてます。
それを紛らわしたいが為に、禁煙していたのに、また吸うようになってしまいました。

妊娠しているのに煙草がやめられない方、妊娠してすぐに禁煙して今でも続いてる方、どんな事でも良いです。批判や中傷も受け止めます。何か良いアドバイスありませんか?
本当に自分でも嫌で仕方ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

💓

すごいお気持ちわかります。
やめなきゃやめなきゃじゃなくて
後授乳が終わるまでの何年かだけ我慢だって
思えばどうですか?
とりあえず1週間吸わないどこうとか
1週間すぎたらまた1週間吸わないどこうとか、。

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

コメントありがとうございます。
    そうですね…とりあえず1週間我慢して、1週間我慢出来たんだし、もう1週間…と考えればいつの間にか禁煙出来ているのかもしれないですね!
    頑張ってみます。

• 10月4日
あーちゃんまま

私もずっと吸ってて妊娠して一時はやみましたが、旦那との大喧嘩でイライラしすぎて家を飛び出してすっちゃいました
その後旦那からすごく怒られましたが仕方ないじゃん。とか思っちゃいました

臨月に入ってから1本くらい吸っちゃいましたが元気な子が産まれました!
でも多分お腹の中で苦しかったとおもい反省してます
産まれて2ヶ月ですがまた吸い始め今は完ミです。

私も妊娠中孤独感がすごくて毎日ないてました。勝手に妄想?しちゃったり自分でも感情をコントロールできなくてつらいですよね…

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

本当に孤独感だけがやたらと強いので、自分でもコントロールのしようがありません。
    つらい。を言い訳に煙草を吸ってる自分が余計情けないです。

• 10月4日
ザト

泣いてばかりでも良いんじゃないでしょうか?
妊娠中で働いていないと、どうしても暇だし孤独感を覚えてしまうと思うので、毎日泣き続けても良いと思います。
今、数ヶ月泣くことでタバコが我慢できるなら、泣いてください。子どもが産まれたときに障害を持って産まれたり、子どもが無事に産まれずに一生後悔して泣くくらいなら、いまたくさん泣いて過ごしてください。(>_<;=;>_<)。

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

元々人前では泣けず、旦那が帰ってくると、自然に涙が止まります。でもそれが逆にストレスになってて…。小さい頃、産みの親に泣くなら捨てると言われたのが原因で、1人の時じゃないと泣けません…。

• 10月4日
  • ザト

ザト

1人のときに泣いたら良いですよー!私も1人目妊娠したとき、産休に入ってからの1カ月は毎日日中を泣いて過ごしました。夜夫が寝てからも泣いてました。それで良いと思います!

• 10月4日
  • なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

旦那が寝た後に、泣いてしまった時、私が落ち着くまでずっと起きててくれました。次の日も仕事なのに…。なので、旦那がいる時には泣きたくなくて…。

• 10月4日
  • ザト

ザト

それなら日中泣きましょう!

• 10月4日
  • なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

旦那が凄く優しいので、旦那と一緒にいる時は本当に幸せです。
    なのに、旦那が仕事に行くだけで、置いて行かれた様な気持ちになるのは、とても複雑で、とても苦しいです。

• 10月4日
かなりあ

私も安定期に入るまでは禁煙頑張ってました。
安定期に入りいらいらが増えまた吸うようになってしまいました
後期にはいり喫煙と妊娠を何気なく見ていたらあかちゃんは灰皿の水をのんでるのと同じとかいてありました。
それ以来自分が吸いたくなったときに灰皿の水をのんでからでしか絶対吸わないときめました。
無理してやめるといらいらでお腹がはったり早産の可能性もあります
いらいらせずにやめるための解決策を見つけないと辞めても赤ちゃんによくはないですよ

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

そうなんですね…。
    これからは吸いたくなっても灰皿の水を見ます。私も絶対飲めないです。

• 10月4日
ふくすけ

はじめまして(^^)

なぜ孤独感や苛立ちが強いのでしょう?
原因がわからないとアドバイスも変わってきます。

わたしは妊娠前から禁煙していますが、やはり吸いたくなる時はあります…
でも、自分一人の赤ちゃんじゃないから頑張れます。

ご主人とはお話出来ていますか?
つわりは大丈夫ですか?

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

孤独感や苛立ちが強い事は、自分でもわかりません。旦那が家にいないと、独りぼっちになった気持ちになります。決して私を置いて遊びに行ってる訳では無いのに…わかっているのに、そう思ってしまうんです…。

旦那は仕事から帰って来ると、疲れてるのにも関わらず、今日は何してた?とか話を聞いてくれますが、泣いていた。なんて言えなくて…。幸い、吐き気によるつわりは無いです。

• 10月4日
  • ふくすけ

ふくすけ

お返事ありがとうございます(^^)
    孤独感や苛立ちは妊娠前からでしょうか?
    なんとなく皆さんへの返信を見ているともともと不安定だったのかな?と感じました。

私は地方に転勤で来て二人暮らしが3年になりますが、たまに孤独感が押し寄せてきます。
    主人がとてもやさしく甘えまくってます。

上手く伝わるか分かりませんが、『甘え』かな?と思います。
    ●孤独感→タバコではなく、
    ●タバコが吸えない→孤独感
    ではないでしょうか?

ご主人様は吸わない方の様なので妊娠前から禁煙に悩まれていたのではないですか?
    “妊娠したら辞められる”と思っていたのでは?

禁煙はやはり本人の強い意思です。

本当にがんばってほしいです。
    応援しています!

• 10月4日
  • なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

孤独感や苛立ちは、妊娠してから激しくなりましたが、妊娠前から…もっと遡ると小さい頃から孤独感はありました。産みの親に捨てられてるので、自分は要らないんだと今でも思ってしまいます。

私も煙草が吸えないから孤独感が日に日に増してるのだと思ってましたが、違ったようです。

妊娠前に、旦那の為に禁煙しました。3週間で失敗しましたが…。

ありがとうございます。

• 10月4日
カブカブ🎶

禁煙辛いですよね〜。
イライラするし、何もしていない時の時間の過ごし方もわからない(笑)

タバコを初めて吸うまで、どうやって時間を過ごしていたのか?
本当にわかりませんでした。

私は不妊治療で体外受精をするため、採卵の前にある日突然すっぱりやめました。
もう2年経ちます。
今でも、食後やイライラした時に吸いたくなります。

でも、吸いません。
お母さんがタバコを吸うと、赤ちゃんは『灰皿の水を飲んでいる』状態と言われました。

私なら灰皿の水なんて絶対飲めないので、ゾッとしてしまい吸えなくなりました。(´°ω°`)

イライラしたら、気分転換にお散歩なんてどうですか?
気候も良いし、気持ちいいですよ〜。(๑•ω•๑)/"♡

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

煙草を吸っている間、赤ちゃんは苦しんでいると聞いたことはありましたが、灰皿の水を飲んでいるのと同じというのは初めて聞きました。吸いたくなったら灰皿の水を眺めて、ストレス無くやめたいです。

• 10月4日
まぁぶる

厳しい事を言いますが、アドバイスというより、母親になろうとしている事への自覚の問題だと思います。

喫煙していても丈夫な子を生んだ…周りにも喫煙している妊婦が居る…人は人であり、貴方が喫煙を続けて健康な赤ちゃんを産める保証はどこにもありませんよ。

もしどうしても辞められないなら、赤ちゃんを授かった事を嬉しいとか尊いと少しでも思えるなら、せめて出産するまでと思って期間限定の禁煙と思って下さい。

• まぁぶる

まぁぶる

喫煙していても〜から先の文章は、私の周りにいた実際に喫煙していた妊婦さんの言い訳です。
    幸いその方たちのお子さんは何の障害もなく生まれて来ることができました。

• 10月4日
  • なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

自分でも、母親になる自覚はまだ無いと思ってます。自覚があれば煙草なんて吸えません。まだ胎動が感じられないからなのか…そもそもそれ自体が言い訳なのか…
    妊娠がわかった時は本当に嬉しかったです。

• 10月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

妊娠を機にいきなり母親になれる女性はほぼ居ないと思います。
    胎動を感じられるのは20週前後…では胎動を感じたらすっぱり辞められますか?それを理由にするのはご自身がおっしゃる通り言い訳に過ぎませんよ。

まずは子供のためにもう一度禁煙する、喫煙の元になった原因をご家族を巻き込んで解消する…そこから始めていけば良いのかと。

• 10月4日
☆アイム☆

ストレスが一番良くないと聞きます!
こんな事言うのも・・・とは思いますが💦
少しの喫煙ならストレスためるよりは良いのかなぁ・・・
なんて思います。

友達も妊娠中、喫煙してました!

私は禁煙した時、気をまぎらわす為に、📀鑑賞してましたよ!
後、編み物(エコたわし作り)したりしてました!

いきなりは難しいと思うので、少しずつ始めてみて
頑張ってください😁

私はまだ赤ちゃんを授かったことがありません(泣)
私にとっては
なちゅんさんが羨ましいです♥

赤ちゃんの為にも頑張りましょう!?

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

そうですね…。
    自分の為では無く、赤ちゃんの為に。ですね。

• 10月4日
颯也ママ

私の場合、周りもほとんど喫煙者だったので、辛かった〜…
妊娠わかってすぐにはやめられなかったですが、1日3本に減らし、完璧に吸わなかったのは、2カ月目〜5カ月と、8カ月〜でした。
その分甘いものを食べたりしてカナリ太ってしまいましたが…

ストレスになりすぎるのはよくないので、少しくわえて、吸った感じになれば、煙もあまり吸わず、紛れるのでは?と思います!

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

確かに、吸ったら吸ったで美味しくも無いですし、後悔します。
    咥えるだけでも吸った気になれるのなら、害は無さそうですね。

• 10月4日
clover(*´∀`)

妊娠がわかり直ぐに禁煙しました。
別にタバコなら止めなくていいかな?と思ってましたが本を読み流産や死産になる確立を見てやっぱり吸うの止めようと決め今まで吸ってません。

最初は辛かったですが子供が苦しい思いをするぐらいなら我慢できます。

自分が辛い時イライラする時は好きな物食べましたね🎵

出産しても吸う事は無いと思います。

だってタバコ代で子供に色々買えますからね🎵

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

確かに今までの煙草代を考えれば、赤ちゃんにいっぱい買ってあげられますね。
    好きな物食べたいですが、お金の管理は旦那なので…

• 10月4日
こっこ☆

私事ですが、
妊娠中喫煙してました。
妊娠が分かってからも、
お腹が目立ってからも。
しかも、夜のバイトもしてたので
環境としては、最悪だったと
思います。
妊娠中、喫煙してるときの
赤ちゃんのエコーっていう写真を何かで見たことがあって、
顔を手で覆ってるものを、見たりもしました。

旦那さんにもヤメようかねって
何度も言われました。

赤ちゃんに悪いということは、
しっかりと分かっていました。

やめればいいのに、
赤ちゃんにごめんねって言いながら、吸ってました。
矛盾しまくってましたね。

孤独感や苛立ちを感じてしまう
=タバコなのであれば、
そのはけ口をどこかに向けたほうがいいかもですね。
誰かに話しをするとか、
外出してみるとか、
旦那さんにも話してみるとか
一人で抱え込むと良くないこと
ばっかりでストレス溜まっちゃいますよ。

私の場合は、
リズムの一つとしてタバコを吸うっていう感じでした。
単純に言うと、クセですね。

出産と同時にピタっと
タバコはなくなりました。
なぜ、吸ってたんだろうって
思います。
我が子の顔を見ると、
タバコなんて…って感じですね。

まだ長いかもしれませんが、
生まれてきた赤ちゃんに
笑顔で逢えますように☆

無理せず、マイペースが
一番ですよ(´▽`)

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

産まれてきた赤ちゃんの顔を見たら後悔しかしない気がします。無事出産出来る頃には、健康でいたいです。

1人で抱え込むのが癖になっているというか…話そうとしても言葉が出てこないんです。話せなくなるんです…。

• 10月4日
  • こっこ☆

こっこ☆

話せないってツライですね(~_~;)
    私は、おしゃべりでしたけど、
    マイナス思考でした。
    けど、旦那さんはバカがつくほどポジティブなので、プラマイゼロでしたが…(笑)

うーん。
    孤独感や苛立ちの原因はなんでしょうか?
    それが、分かれば、一つずつ
    改善できると思うのですが…。
    マタニティブルーですかね。

何か違うことに意識を向けれるようになるといいですけどね…
    (´・_・`)

• 10月4日
  • なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

旦那も、馬鹿みたいにポジティブで、それが逆に助けられてます。
    孤独感や苛立ちの原因は自分でもわかりません。周りからは、そろそろマタニティブルーの時期だけど大丈夫?と聞かれますが…これがマタニティブルーなのかも、わかってなくて。

• 10月4日
雷注意

赤ちゃんが低体重で生まれてきてしまう可能性がぐっと上がります。
すると、脳や身体に障害が残る可能性も上がるということなんです。

喫煙は我が子をわざわざ障害持ちになるよう育てているようなものです(´・_・`)
それでもやめられませんか?

私も吸ってたけど大丈夫だった、みたいな話はよくありますが、そんなのただ運が良かっただけです。

私の母も喫煙してました。
姉は低体重、酷いアトピー持ち、私は胆嚢炎持ち、弟は心臓病持ちです。

私も喫煙者だったので気持ちはよーーーく分かります。
今でも吸いたいなぁ〜と思いますけど、お香の煙を嗅いでしのいでます。
結構タバコに似てる香りのものありますよ(^^)

まだ初期なので気持ちが不安定なのだと思います。
中期〜後期に入れば落ち着きますよ!

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

妊娠中よりも、出産後に障害がわかる事が多いんですね…。初期だからまだ大丈夫と思ってましたが、初期が1番大事なんですよね…

• 10月4日
もこ

もともと1日1箱ペースで吸ってました。
でも妊娠に気がついてからは吸ってません(•‿•)
旦那も一緒に禁煙する約束だったのに全然止めないし、仕事などでもスゴくイライラすることが多々ありますが、そーゆーときはお茶を飲んで考えるようにしてます...
今タバコ吸って後悔しない⁇...と。
赤ちゃんが生まれてくるまで、守ってあげられるのは自分だけですからね(๑•̀ㅂ•́)✧

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

守ってあげられるのは自分だけ
    とても心に響きました。
    自分の意思が弱いだけなんですよね、結局。情けないです。
    エコーを見たら可愛くて可愛くて、検診の度に嬉し泣きするのに…その気持ちよりも、煙草を優先する自分に腹が立ちます。
    ありがとうございました。

• 10月4日
  • もこ

もこ

検診の度に嬉し泣きするなんて、すごく愛情深いママだと思います(^^)
    とってもいいママですね♡
    お互い頑張りましょ-‼︎٩(๑′∀‵๑)۶

• 10月4日
  • なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

こんなに情けないのに、私の所へ来てくれて本当に有難いです。
    守りたいです。

• 10月4日
ぽぅちゃんまま

こんにちは\(¨̮)/

タバコがいけない事は分かっておられるので、あとは主様次第ですよね୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
私も喫煙者だったので、お気持ちよく分かります!!

1人で泣いてもいいんです(><)泣きたいときは泣きましょう。
本当は孤独じゃないのに感じてしまう孤独感あります、あります。でも、孤独じゃないんですよね(¨̮)主様のすぐそばに赤ちゃんがいてくれてますよね😊お腹の中ですくすく育ってくれてますよ😊ママ大丈夫?って心配してますよ。

赤ちゃんに声かけたり、お腹のなでなでしたりすると落ち着きました(´∇`)あと、赤ちゃんの為に編み物とかしましたよ(´ー`)❤︎育児書よんだり…
赤ちゃんの為になにかしてると時間って、あっという間に過ぎてくれて心も落ち着いて穏やかになりました。

この期間って長いようで、短いものです。何か赤ちゃんの為に使ってあげてみて下さい¨̮♡

禁煙できますよ(`・ω・´)ノ
吸いたくなったら吸う前にココにコメントしましょ!!みんな止めてくれます!

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

編み物、やった事が無いので挑戦してみます!赤ちゃんに声をかけると、どうしてもマイナスな言葉しか出てこなくて…ごめんね、ばっかり言ってます。

• 10月4日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

私も編み物なんて初でしたよ(笑)なので簡単なものでも難しかったですが集中できました!ひとつできあがると達成感と赤ちゃんがコレを身につけるんやぁ〜と思う喜びでした✩
    これからは、赤ちゃんありがとうってママのとこに来てくれて嬉しいと言ってあげて下さい😊これからです、少しずつ気持ち切り替えて自分と赤ちゃんと向き合っていきましょう(¨̮)

• 10月4日

妊娠してても喫煙する人は、赤ちゃんより自分が大切な人です。
イライラするなら吸った方がいいなんて嘘です。せっかく授かった命なのに無駄になるかもしれないんですよ?
お子さんが大きくなって、母親が妊娠中喫煙してたなんて知ったら悲しいと思いますよ。

優しくなくてごめんなさい(°_°)

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

私自身、母親の有り難みがわかりません。勝手に産んで勝手に捨てて。だから今でも自分の事が好きになれませんし、赤ちゃんはお母さんを選んでお腹にくると聞きますが、それも理解出来ないです。
    なんでこんな私の所へ来たのか?それでもエコー見る度に大きくなってる姿を見ると、自分自身を受け入れられない自分に腹が立ち、泣いてしまいます。

• 10月4日

退会ユーザー

じゃあなんで子供作ったんですか?親のありがたみはわからなくてもいいですし、赤ちゃんが母親を選んでくるなんて迷信に過ぎませんよ(°_°)そういう行為したから子供ができるんです。

• 10月4日
  • なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

何故子供を作ったのか?
    子供が欲しいからです。他に理由要ります?

• 10月4日

ストレス溜まるなら
タール落とすとか量を減らすで大丈夫やと思いますょ(*´˘`*)

私は、妊娠してタバコ辞めれなかったのに…
税金が上がるとなった時に
タバコ辞めれましたw

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

本当に不思議ですよね。
    こんな害のある物にお金を払ってるなんて…ニコチンは怖いです

• 10月4日

退会ユーザー

ストレスためるしか身体に悪いので
    無理のなぃ程度でィィと思いますょ(*´˘`*)

タバコって基本税金やからね〜☞>_<☜
    1日420円。。
    辞めたらそれが子供の服ゃネイル、美容代に♡笑

1ヶ月15.000円は大きいですw

• 10月4日
  • なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

15.000円もあれば、可愛い洋服や玩具も買ってあげられますね!それを貯金にすれば、赤ちゃんが大きくなった時に家族旅行も出来るんだろうなぁ、と思うと少しにやけてしまいました。

• 10月4日
祈里mama

わかります( ̄▽ ̄)♡
イライラでこっちは我慢していても旦那も義母も目の前でイライラしたときにタバコをぷかぷかコーヒーごくごく酒ものんだり。そのくせストレス溜まると。こっちなんて発散方法も禁止しているのにっ!ってなりますよね⤵︎⤵︎⤵︎
でも、赤ちゃんのこと考えると、自分の都合のいい言い訳なのかなって。元々タバコ吸わない人は妊娠しても吸わないわけだし、赤ちゃんに害を押し付けてもダメだとおもったらどれだけストレスでもやめれてます!!
もう意地ですよ♥ファイトです!!

• 祈里mama

祈里mama

ちなみに私の姉は2人子供いますが、タバコすっていない子供はお肌ツルツルで健康。ストレスでタバコを吸っていた2人目は喘息+アトピー肌になって入退院を繰り返しています。子供自体はニコニコ笑っていますが、女の子なので、きっとのちのちオシャレに目覚めたときすごく肌のこととか健康とかで悩むんじゃないかなと思います…

• 10月4日
  • なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

意思が弱いと嘆くより、意地でもこの子を守る!って思った方が楽かもしれないですね。
    出産後の成長に影響が出るなら、やめるに越した事はないですよね

• 10月4日
はのか

初めまして!

私も妊娠が分かるというか可能性がある行為をしてからすぐ禁煙しました!
7年ほど吸ってましたが葛藤しつつも吸ったことはありませんし、今後吸うこともないと思ってます。
入籍してすぐ転勤が決まり誰も知らない土地ですぐ子どもが作りたかった&出来たので働いてないのでずっと家で1人ぼっちです。
不安なことも悲しいことも孤独もありますが、自分より大変なのはきっと小さい赤ちゃんだと思います。
家庭環境が複雑とのこと、辛い思いをされてきたのだと思います。
でもあなたは今1人じゃないですよ(^^)
そして、赤ちゃんにとってたった1人の存在です。

タバコちょっとくらい吸っても大丈夫だと思って吸ってる人、正直たくさん居ると思います。
でもあなたは、そんな自分はだめだと思い悩んでるんですよね?
なので、自覚が無いわけではないと私は思います!!
1日1日、吸わなかった自分を信じ褒めてあげて下さい(^^)
応援しています!

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

ただでさえ禁煙、慣れない環境はストレスになるのに、凄いと思います。私はきっと耐えれません。主様のような忍耐力が欲しいと、思ってしまいました。今の自分じゃダメなんです。赤ちゃんの為にも、旦那の為にも、もっともっと変わる努力しなきゃな、と思いました。ありがとうございます

• 10月4日
ちぃぼう

私は、煙草を吸わないので禁煙の辛さは分かりません。
でも、一児の母になってから言える事は、お腹の中にいる限りはママ以外、誰も赤ちゃんを守れません。
ママにしか守れません。
ママにしか頼れません。
それでも、煙草を吸って苦しめますか?
旦那さんの赤ちゃんを絶対元気に産んであげたい!って思いませんか?
私の旦那がよく妊娠中に言ってましたが、パパって守りたくてもママのお腹にいる間はなにも出来ない、声をかけてあげるしか出来ないって言ってました。
私は、それを聞いて、旦那の今一番の宝物を預かってるんだなって思いました。
絶対守って、今度は二人で力を合わせて守りたいって思いました。
パパのためにも、頑張ってあげてください(*´ω`*)

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

旦那も妊娠したとわかった時、凄く喜んでくれました。検診について来れない日は落ち込むくらいです。旦那の宝物を預かってる、確かにそうです。私は大好きな旦那の宝物を今預かってます。もう苦しめたくないです。

旦那に、禁煙するお手伝いをしてもらい、1日でも早くきっぱりやめます。

• 10月4日
pino(˘ω˘)

あたしも妊娠前まで、かなりのヘビースモーカーだったから、妊娠が分かってからの禁煙は毎日葛藤でした😭💡妊娠してからどうしてもホルモンバランスの変化もあり、気分の上り下がりもあるし、孤独感も被害妄想もしてしまい、それに加えて悪阻で苦しかったりと泣き泣きの毎日〜😞!母親になるんだから禁煙は当たり前!って言う気持ちも分かるけど、でも母親だって一人の人間として、そんなに強くない😞っても思っちゃいますよね😭
あたしは気休め程度にって感じだったけど、女性エッセイの本とかセラピー的な本を買って読んだり、暴食!とまではいかないけど、お菓子をチマチマ食べたりと気を紛らわして24週間の禁煙が続いてます😊💕まして日に日に大きくなるお腹とエコーに映る我が子を見ると、自然と煙草を吸わずにもいれますよ♩
なちゅん@おマメさんも、吸ってしまう自分を責めるのではなくて、ゆっくりでもいいから孤独感と向き合っていく方法見つけましょ〜😎💪🏻

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

私は、吐き気によるつわりが無いので食べてばっかりです…。それなのに眠りつわりで、1日中眠気やだるさ、食べたい時に食べる。駄目駄目な生活ですね…。

今まで自分自身と向き合う事を避けてきました。だけど、もうそんな甘えた事は言ってられないんですよね…。少しづつ、向き合う努力していきます。
    ありがとうございます。

• 10月4日
  • pino(˘ω˘)

pino(˘ω˘)

吐き悪阻無いのは羨ましい😳💕
    でも妊娠するとどうしても眠くなるから、食べたい時に食べて睡眠を取るのは、赤ちゃんにとっても大事なママの仕事ですよ(^ω^)♩

あたしも自分と向き合うなんて今でも避けたいし、正直赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど陣痛とか痛いの怖いし、ダメダメな事だらけですよ😆誰しも最初から立派なママになんてなれないんだから、頑張ろうとしてるだけでも十分〜😳💕
    あたしも益々頑張ろうって思えました、ありがとうございます(^_^)

• 10月4日
  • なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

無事出産出来るかわかりませんが、私も陣痛や出産は怖いです。
    そんな言葉をいただけるとは思って無かったので凄く嬉しいです
    ありがとうございます。

• 10月4日
おばけのピー

主様の場合、幼少期の出来事できっと“また一人になっちゃうんじゃないか”という不安から孤独感を感じているんではないでしょうか??
主様、自分のお腹を見てください。そこにはあなたを大切に思ってくれている旦那様との新しい命があります。赤ちゃんはあなたを一人にしませんよ。あなたが悲しかったら赤ちゃんもきっと悲しがっています。
タバコを吸いたい!孤独を紛らわしたい!と思ったときはお腹に手を当ててエコー写真見てみましょう。
今、あなたが“吸ったらダメなのに吸ってしまっている”と気付けていることが大切です。ダメだと思いながら吸ってしまっているあなたもあなた自身なのでそんな自分自身も認めていきましょう。
そして、旦那様には出勤してもらう前にギューッッと力いっぱハグしてもらいましょう!!
タバコを吸いたくなったらここでまた弱音でも愚痴でも思いでも何でも吐き出して禁煙につないでいきませんか??
あなたのことを思って多くのかたが書き込みをされていますよね。あなたは一人ではないですよ。
そして、もう一人の身体ではないですよ。あなたのお腹の中が居心地よくて外の世界に出てくるのを楽しみにしているあなたと旦那様の大切な大切な新しい命がいます。
一人だなんて思わないでくださいね!!

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

そうかもしれません。トラウマというか…ふとした時に、また1人だと思ってしまいます。

大好きな旦那との赤ちゃん。産まれてくるまでは私が守ってあげなきゃ、ですよね。産まれてきたら、旦那と2人で大切に守ってあげたいです。

• 10月4日
ネボスケ

読みました~。
同じ10週ですね!
わたしも毎日泣いてたなぁと思い出して切なくなっちゃいました。
煙草、良くはないけど正直、仕方ないって思いますよ。
甘えとか我が儘って思われがちだけど、考え方だと思います。
吸ってやばい!って思うなら努力あるのみですけど、
一日1本まで!って決めるのも一つだと思います。
決してすすめるわけではないですが、それも乗り切る方法だっていうだけです。
わたしも1人目妊娠前はかなりのチェーンスモーカー、酒好きでした。
体が受け付けずやめれました。
なので友人によく相談されます。
やめな、の一言で手が止まるのなら悩みなしですよね。
これからお腹の成長と共に少しずつ手放せる時がくるといいですね。
それくらいのモチベーションでいましょう!
赤ちゃんはママを責めたりなんかしませんよ(*^^*)

• なちゅん@おマメ

なちゅん@おマメ

主様含め、いろんな方の意見やアドバイスが聞けて良かったです。
    前向きに禁煙出来そうです。
    やっぱり赤ちゃんが一番大切です

ありがとうございました!

• 10月5日
Y

大の酒好きでヘビースモーカーの私も今頑張って禁酒禁煙中です(´・ω・`)
精神的に辛くなった時に
それに頼ってた分我慢するのって辛いですよねー(´・ω・`)
でもこの我慢は
ずっとじゃないんですよね
これから先
子供たちが巣立った後でも
自由に煙草もお酒も出来る年月の方が
長いんだから
たった数ヶ月。
合計してもたった数年。
我慢しよう!って感覚でいます♪

87maru

タバコ臭い母親はいやだな

87maru

タバコ臭い母親はいやだな

妊娠初期って
孤独感や何も出来ない自分やつわりのイライラとかで
ストレスがたまって泣いちゃいますよね私もしょっちゅう泣いてました

依存してるものを急に辞めろと言われて辞められるものじゃないですし

なのでまずはタールを下げるとか
本数を減らす所からはじめてみませんか?

大事な時期なので
無理せず頑張りましょう(˘ω˘)

みずな

私は妊娠が分かるその日まで
タバコ吸ってました…😥
妊娠したって分かってからは
家にあったタバコ全部
折って捨てました笑笑笑笑
家族が吸うので、
自分が吸わない理由あんのか
って思いますが、
赤ちゃんを守りたいので、
我慢しています…😓
いらいらするのも、
すっごい分かりますが、
一緒に頑張りましょう(´・_・`)

3Kids-mom

私は喫煙者ではないので、禁煙に対するアドバイスはできませんが…
寂しくなったときは、エコー写真を見るようにしてます。
まだ10週なのでそんなに枚数はないと思いますが、何枚かあるようであれば、赤ちゃんの成長具合がわかりますよね?
それを一つずつ見ていって、旦那さんが仕事でいなくても自分は一人じゃないんだって自分を慰めてました(*^^*)
大きさなんかがわかると、今はこのくらいになったかなぁ?なんて指で赤ちゃんの大きさを推測してみたりしてました笑

今は仕事中でキツいときとかにエコー写真を見て頑張ろうとやる気を出してます!

禁煙はとても辛いと聞きます。
それでも一番最初にできる我が子への贈り物が、子供のための栄養じゃなく、自分のためのタバコで濁ったお水なんて悲しいですよね(>_<)
今すでに赤ちゃんの為を思って悩んでいるなちゅん@おマメさんは、きっと素敵な母親になれると思います。
その為に今は頑張って乗り越えてください(*^^*)

私はすっぱりやめました。
臭いがまずダメになったので運がいいなーって思いました。
妊娠中、喫煙をやめれなかった周りのママさんたちは皆2500gram以下で赤ちゃんが産まれていたのでやっぱり発育に関係してくるんだなーと思いましたし、YouTubeかなんかに喫煙しているときのお腹の赤ちゃんが苦しそうにもがいている動画を見つてみるのもありかと!あれをみたら止めれない方がおかしいかも!

ポチ

私はつわりで気持ち悪くて煙草やめれました!
つわり前は自分の食べる物、吸う煙草が全てこの子に回るんだ…
とエコー写真を見て我慢してました!
どうしても我慢出来なかったら
一口だけキンギョしてましたf(^^;

どうしても情緒不安定になってしまいますが無理しないようにしてくださいね(^^)

ギャルクマ

喫煙者ぢゃないので何とも言えませんが…。
赤ちゃんはお腹の中で”生きよう”と頑張っているのです。それをあなたが煙草を吸うことで阻止してるんですよ⁇
赤ちゃんが産まれてきてくれた時、大きな病気を抱えていたり五体不満足だったりしたらちゃんと育てられますか⁇
煙草を吸うということはリスクがあるということです。そこまできちんと考えた方がいいと思います。お腹にいる我が子はあなたしか守れないんですよ⁇

みーたん

コメント失礼します!

私は3ヶ月半ばくらいまで妊娠に気付かずタバコもお酒もヤバい程やってました。
職場もパチ屋の夜に働いてたので環境的には最悪でした。

職場で倒れて病気と妊娠と悪阻が一緒にやってきて辛いのと嬉しいのと不安でグチャグチャになりました。
そんな酷い生活の中でも赤ちゃんがよくお腹で頑張ってくれたから、禁煙と禁酒その分頑張れてます。

不安もありますし、理由も分からず独りで泣いたり寝れない日もあるけど、きっと赤ちゃんが貴方を助けてくれる日が来ると信じてお互いに頑張りましょう!!

禁煙は辛いと思うけど赤ちゃんが産まれるまでは貴方しか守れないので旦那さんに沢山話したり甘えて不安を少しずつ減らしていけたらいいですね♡

かよっぺ

私も、非難を覚悟で書かせていただきます。
職業柄、小学生のお子さんと触れることが多いのですが、その中で、兄弟みんなが知的にハンデを抱えているご家庭がいくつかあり、その中のいくつかはお母さんが喫煙者でした。

妊娠中も喫煙されていたのかなど、詳しいことは分かりません。もちろん、喫煙がすべての原因でないことも承知です。
ですが、大きな要因の一つにはなっていると思います。

産まれた時に、五体満足、その時点で分かるハンデはなくとも、成長するにつれて現れるものがあるかもしれません。
その時に、母としてどう子どもをサポートするのか…壮絶な精神力と忍耐力が必要になると思います。

今自分だけの問題のうちに忍耐するのか、未来で自分だけでなく子どもにも背負わせて一緒に忍耐するのか。
選べるのは、今しかありません。

ミカンカズ

妊娠初期はお腹の赤ちゃんの大事な臓器や器官が形成される時期のはずですよ。タバコの害が赤ちゃんの大切な所をむしばんでしまいますよ。

あーる*。

禁煙つらいですよね(´°_°`)

私も今では禁煙できましたが、妊娠がわかっても心拍確認までは毎日一箱吸ってましたよ(;_;)
心拍確認以降は1日5本などに減らしてみたり、、。
ですが、9wくらいのときの検診でエコー写真を貰ったときに赤ちゃんが人間らしい形になっていて(*´ェ`*)…
その姿をみてからピタッとやめることができました。
それまでは悪阻でタバコの匂いがダメになったり、吸っても不味かったりして吸っては後悔を繰り返してたのにも関わらずやめなかったのですが、、。
彼とはまだ一緒に住んでなかったので、最初の頃は毎日「タバコ吸った?」と聞かれては「吸ってないよ!」と嘘をつく毎日でした。最低ですね(/_;)

私はお酒は嫌いなので飲まないのですが、そのかわりパチンコ、スロットが大好きで最低でも週2でパチ屋に行っていたので、それを我慢する方が辛かったです。
最低なことに、妊娠がわかってから2度程パチンコ店に行きましたよ。
しかし、匂いに敏感になっているので副流煙が臭すぎて死ぬかと思い1時間で帰ってきました。
それで気づきましたが、私の場合コーヒーを飲みながらタバコを吸ってパチンコ、スロットを打つ。この3つが揃って初めてリラックスできるストレスの発散方法だったので、コーヒーは控えなくてはならない。タバコは吸えない。これではパチンコしてても物足りないんです(/_;)
それでパチンコのことを考えるのを一切やめました。
タバコのことを考えるのもやめました(´・_・`)
両親も彼も、タバコは吸うし、パチンコもやります。
なんで私だけやりたいことこんなに我慢しなきゃいけないのとも思います。
喧嘩してタバコ吸いたくもなります。
夢の中で何回パチンコしてタバコ吸ったかわかりませんけど夢の中だからOKですw

タバコ吸いたくなったら母乳あげ終わるまでの期間限定だし!
そしたら大好きなコーヒー飲みながらタバコ吸いまくってやろう!とか思ってます( ̄▽ ̄;)w
パチンコだって、子供が高校生とかになったらまたできるし!
そしたら旦那とまた一緒に打てるの楽しみだな!とか思って我慢できます!やらなければお金は貯まるし!
こんなふうに考えてるなんて自分は何て最低な母親なんだとか思いますけど、自分は自分なので人にどう思われてもいいやとか思います(´-ω-`)

せめて赤ちゃんとお腹の中で一心同体に繋がっていられる今だけ我慢しようかな(*´ω`*)って軽い気持ちで色々我慢してます。
たった10ヵ月です。
1年もないですよ!
辛くなってもタバコの事を考えるのはやめましょう(*´ω`*)
吸っても不味いだけですから!

禁煙成功できますように!
なちゅん@おマメさんならきっとできますよ(^-^)

まとまりがなく、長くなってしまいすみません(´×ω×`)

ちゅん平

気持ちよくわかります!!
私も分かっているのに
タバコを吸ってしまっています…
皆の回答を読みうんと心が痛いですが、

同じ悩みを持つママがいて、どこか安心しています◎
一緒に赤ちゃんのために小さな一歩でもいいから、できた自分のことを誉めながら前進していきましょ(о´∀`о)

初めまして♪
5ヶ月の息子のママです♪
あたしは何か理由があるわけではないですが
やめられなくて吸ってました😅

赤ちゃんは苦しかったと思います
本当にやめたくてもやめられない
それで泣きまくったこともありました…

それに先生も吸ってるのは知ってましたがとくになにも言われませんでした

あたしは1日3本程度でした

産まれてきた子は
凄く元気な男の子😌

病院により違ったり
先生にもよると思いますが

ストレスをためるより
少し吸って気持ちが落ち着くならその方がいいという先生もいます!

でもたくさん吸うのはもちろんよくないので
そこは頑張らないといけませんが😅

沙夜

アドバイスでもなんでもありませんが、ドラマにもなった『コウノトリ』っていう漫画読んでみてください(*^^*)
小児科の先生が主人公で妊娠中や出産の色んなことが1話完結型で書かれています。
妊娠中の精神不安定や、赤ちゃんの先天的な病気,妊娠中の夫のDV,それこそ主様がお悩みの妊娠中の喫煙の事など...
自分の周りには居ないけど、世の中にはこんなに大変な,しんどい,または悲しい出産があるんだとか、赤ちゃんてこんなに尊いものなんだってって気付かされます。
私は出産後に読みましたが共感できる回もあって救われました。。

そしてなにより、何事もなく出産出来た自分のお産がとても幸運だったんだなって感謝しました(^^)

きっと主様の共感できる事もあるかと思います。

私が変なのかもしれませんが、私が子供を本当に愛しい、可愛い、命に変えても守りたい存在だと思えたのは出産後1ヶ月が過ぎてからです(>_<)

誰しもすぐには母親にはなれないと思います(^^)
今は不安定な時期でしんどくて辛いかと思います(;_;)
こういう場でもいいから吐き出してください!
少しでも主様が楽になりますように。。

ひよこまめ

友達も吸ってて、
産んで3歳になった頃
ママのお腹にいたとき、
煙がきて苦しかったんだよって言われたそうで、いくら五体満足で産まれてもひどい事をしたと反省してましたよ。
今は完全に辞めましたけどね。

健康に産まれたからは、ただの結果であって、赤ちゃんの気持ちになればやめられるかもしれませんよ

ゆんmama

他のコメント拝見させて頂きました。
子供が欲しくて作ったのに、母親の有り難みがわからず、自分の事も好きになれず、なんでこんな私のところへきたのか?と思うのですか?なんか矛盾していませんか?
これは本当にあなた自身の問題ですね。あなたを捨てたお母さんのことはもう忘れませんか?いつまでもそうやって、過去のことを引きずって孤独感や苛立ちに苛まれる。そんなの辛すぎません?
過去は過去です。今を見てください。あなたが泣いていたら、例え次の日が仕事だとしても隣にいてくれる素敵な旦那様がいる。そこに罪悪感なんて感じなくていいんです。旦那様はあなたのことが大好きであなたのことが心配で隣にいてあげたいんです。あなたが悪いわけではありません。そこは、私が泣いているせいで旦那様を寝かせてあげられない。じゃなくて、ただ有難う。でいいじゃないですか!
何もあなたが悪くありません。
そして今素敵な旦那様との間に一つの命が宿ったんです。本当に素敵なことじゃないですか。
なんで私なんかのところに。じゃなくて、私のところにきてくれてありがとう。でいいんです。
子供は本当に親を選んできます。きっと雲の上からあなたを見ていて助けたいと思ってきてくれたのではないですか?
こんな話があります。妊娠前、情緒不安定で毎日泣いていた人がいました。ある日子供を授かり、そこから徐々に自分を取り戻し頑張って母親になりました。それからその子供が3歳くらいになったときにふと聞いてみたそうです。○○ちゃんはどうしてママのところにきてくれたの?すると、だってママ、毎日泣いてたでしょ?○○、ずっと上から見てたの。ママのこと笑顔にしたくて、ママのところに行きたいって強く思ったら来れたよ。って。私はこの話を聞いたとき神秘的すぎてとても感動を覚えました。
きっとあなたのところにきてくれた赤ちゃんもあなたのことを助けたくてきてくれたのでは?
そんなあなたがこんなんではいけませんよ!もっと考え方を変えてみてください。孤独感や苛立ちの原因は全て、あなたの潜在意識の中にあります。私はお母さんに捨てられた、誰にも必要とされていない、私なんか…と、すぐに考えてしまいませんか?
その考え方やめましょう!あなたはちゃんと愛されています。大丈夫です。
大変長々と失礼しました。。

• ゆんmama

ゆんmama

あなたは1人ではないです!旦那様が仕事に行ってしまっても、お腹に赤ちゃんいます!2人です!大丈夫ですよ(^∇^)ポジティブにいきましょうよ!

• 10月6日
龍妃

吸わないでイライラより一口でも吸ってイライラ解消出来たらいいと思いますよ。確かに血流は一時下がるけど全然大丈夫。私は5人産みましたけど禁煙ではなく減煙でしたね、医師からしたらけしからん妊婦だったであろうけど、現在特別なリスクがあるなら気をつけないといけないかも知れないけど私の子供たち、みんな元気に生まれ何の障害もなく育ちたしたよ。ただ貴女はまだ初期の様なので我慢できなくなったら1日一本とか決めてみたらどうでしょう?

なつめぐ

私は禁煙しよう!と思いつつやっぱり最後まで禁煙できませんでした。出産して健康で元気ですが今思うとタバコを吸ってたことを後悔します。今は電子タバコもありメンソール系を吸っているのならミントとか結構スースーしていい感じに気分がまぎれるんじゃないでしょうか?匂いもいいですしリラックスできますよ^^私は2人目の時は電子タバコにしようと思ってます!

リリィ★≡=―

孤独感とかはマタニティブルーですかね??
私も1人目妊娠中はつわりが酷くマタニティブルーで孤独感もかなりありました。
私の場合はなるべく一人にならないようにしたり、散歩に出掛けて気を紛らわせていました!
赤ちゃん用品なんかを見るのもオススメです(*^^*)

喫煙に関しては、私の親友が子供が3人居ますが、上の2人を妊娠中は喫煙をしていました。
二人がお腹にいる間、同じように喫煙をしていて、同じように元気に産まれましたが、下の子は産まれてから突然死症候群で亡くなりました。
同じ兄弟で妊娠中喫煙していても障害もなく、元気に産まれて元気に育つ子も居れば、死んでしまう子も居ます。
後から後悔しても遅いことってたくさんありますし、脅しではなく子どもを亡くしたらもっと孤独になってしまいますよ!
私はタバコは吸わないので、なちゅんさんの大変さはわかってあげられませんが、頑張るのは今だけだと思って頑張って欲しいです!!

えりほ

私自身は吸わないので、気持ちはわかってあげられないと思いますが…

私の母が喫煙者でした。
そして、私の姉はダウン障です。
うちは4人兄弟で、本当なら全員になにかしらの障害が出てもおかしくないのを、姉1人が全て背負ってくれたと思っています。

健康な子が産まれれば、それでいいかもしれないです。
タバコやめられないままに産んで、健康な子だったら、タバコ吸ってても大丈夫じゃん!
じゃあ次の子の時も吸ってても大丈夫だなって考えになる気がします。

もし障害の子が産まれたら?
育てるのは大変ですよ。
子供もかわいそうです。

身近に障害者がいるからこそ、健康に産んであげたいと強く思います。

もちろんすぐにはやめられないから悩んでるのだとは思いますが、赤ちゃんのために、なんとかやめる努力をされた方がいいと思います。
がんばってください。

いーたんママ

私もヘビースモーカーです。
辞めたい。そう思えることが偉いと思いますょ!

妊婦なのにタバコずーっと吸ってる子周りに結構います。

私も妊娠が解ってすぐやめれる!
って思ってたのにどーしてもやめれず1日5本、次の日3本っと少しずつ減らしました(;;)
一口吸ってはこのままじゃだめだ!!っていいきかせて。。

灰皿やライターを見るとすいたくなるので捨てました!

ネットで妊婦タバコで悪影響な分を何回も何回も見て自分に言い聞かせて!

そんな中出血しました。
こんなんじゃだめだねって
意志を強く持ち禁煙成功?
しました!まだ数日ですが(;;)

タバコのことを考え無いことからはじめましょー!

喫煙する事でお腹の赤ちゃんはどれだけ苦しい思いをしているかご存知ですか?
YouTubeでそのような動画があると聞いたことがあります。
観てはいかがでしょうか?
あと、コウノドリという漫画を知っていますか?様々な出産の形を描いていて、その中にも喫煙者の話がありました。
喫煙は赤ちゃんの為にも1日でも早く辞めてください。
あとで後悔するのは自分ですよ。

H(´-`)Mama

私もタバコ吸ってたのでお気持ちわかります。
私の場合はタバコを吸うと気持ち悪くなりそれで妊娠に気付き辞めました。

他の方の回答、返信見させて頂きました。
あなたは赤ちゃんが欲しくて授かったんですよね?
もう少し、頑張ってみませんか?
赤ちゃんはお腹の中で苦しがってますよ…

孤独ではありませんよ。
素敵な旦那様もいるじゃないですか。
お腹にはあなたの赤ちゃんもいるんですよ?
自分1人の体じゃないんです。
いつまでも、昔の事を引きずって今の家族を気付つけるのはおかしいです。今の家族を大切にしましょうよ。

旦那様がお仕事に行ったらお友達の所へ遊びに行っては?
1人にならないようにするとかしてみてはどうでしょう?

子供が欲しくてもなかなか授かれない人もいる中であなたは授かれたんです。

どんな子供が産まれるかは
あなた次第だと思います。
もし、障害のある子が産まれてきてもしっかり育ててあげられますか?

可能性は0ではありません。
よく考えて下さい

ガーベラ❤︎

はじめまして♩私は1年ちょっと前に禁煙しました!それまで3年くらいは結構な量を吸ってました!何度も禁煙しようとしてましたが無理でした。いまの旦那と付き合ってすぐやめることができました!旦那はタバコ吸ってなくて嫌いなんです。やめてと言われた訳ではなく、この人が好きだからこのひとのためにやめよう!と決心しやめることができました!!そう簡単ではなかったですが。いま妊娠しててあのときやめて本当によかったと思います。コメントを見ていて、旦那さんは吸わないんですよね?そしたらやめやすいですね!禁煙したいのにいつも一緒にいるひとが吸ってるとなかなかやめれないと思いますo(>_<*)o私は禁煙してから臭い自体も無理になりました!いまはお腹の中に赤ちゃんがいるので、お出かけしてたりして近くで吸っているひとを見たり通ったりするとイラッとします!かなり避けて歩いてます!そのくらいタバコは恐ろしいと思ってます!!友達で吸うひともいますが、遊んでても吸わないでねと言ってます!難しいかもですが、禁煙頑張ってください(´•_•̩̥`)

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

一度産院の先生に相談してみるのもいいかもしれないですね♩
    私の友達は妊娠中にタバコを吸っていて障害のある子ども産まれました。あまり話したくないですが、、。かわいそうと思ってはいけないかもしれませんが、かわいそう、ただかわいそうと思ってしまいました。妊娠中のタバコのリスクいっぱい調べるといいかもしれませんね。

• 10月6日
とあまろ

私は妊娠したいなら
煙草は辞めろと言われ辞めてから妊娠しました。
喧嘩したりうまくいかないことが
あるとすっごく煙草吸いたくなりましたが、ググるとお腹の赤ちゃんによくないことたくさん書いてあって
怖くて吸えませんでした。
本当に吸いたくなった時←この話題友達に笑われるんですけど
エアー煙草してました。笑
換気扇もつけて。笑
深呼吸すれば結構落ち着いてましたよ😁
マタニティブルーなんですかね?😢そーゆう時はストレス発散見つけたり友達と遊んだりしたが余計なこと考えずに済むんぢゃないかな?😋
家に閉じこもってたら余計ひどくなるタイプなので←😂
自分1人の子供ぢゃないので
旦那さんに遠慮せずに
八つ当たりしてもいいと思いますよ😋夫婦なんですから💏受け止めてくれますよ💋

まごたん◡̈♥︎

今だけです。辛いのは。
産むまで煙草は‘お休み’して。
どうか後悔の無いお産に備えてください。
煙草には農薬や殺虫剤が含まれてるの知ってました?☠
赤ちゃんに与えたいですか?

お母さんに喫煙されて苦しがってる赤ちゃん、目や口をおさえてとても苦しそうです。
これを見ながら吸えます?

喫煙してたけど無事に産んだ人と
あなたは‘別人’です。
何の参考にもならいですよ♡

なり09

禁煙、つらいですよね。。
わかります。
ストレス溜まると吸いたくなっちゃうんですよね(T_T)
けど大事な赤ちゃんのためには、やっぱり止めてあげた方がいいですね。
「やめなきゃ!やめなきゃ!」だとかなりストレス溜まりますよね?
私の場合は、「取り敢えず今買いたい一箱を我慢すれば、雑誌が買える!」とか、「今買いたい一箱を我慢すれば、子供のおもちゃをかってあげられる!」とコンビニの前で唱えてました。笑
タバコ代って結構いい値段しますから、、禁煙も出来て、節約も出来て、私はこの方法が一番効果的でした(^_^;)

なちゅん@おマメ

一括でごめんなさい。
コメント読ませていただきました。読んでて、涙が止まりません。
初めて質問してから、いろんな方の意見やアドバイスのおかげで、徐々に身体が煙草に対して拒否反応を起こしてます。
吸うと頭痛がしたり、手が震えたり、冷や汗が出たり等。

こんなに多くの方が励ましてくれるなんて思って無かったです。
禁煙、します。
煙草やめます。
赤ちゃんが大事なので。

そして何より、皆さんのおかげで、前向きになれた事、本当に感謝しております。

また何日かすれば、悩むかもしれない。孤独感が増すかもしれない。その時はまた、ここで悩みや愚痴を吐かせてください。

明日は初めての妊婦検診で、やっと赤ちゃんに会えます。3週間、本当に長かったです。

煙草なんて馬鹿らしいと、今は思ってしまいます。
大事な赤ちゃん。
これからは、前向きな気持ちで守ってあげます。

ありがとうございました。

なり09

なちゅん@おマメさん、文面を読んでいると、とても真面目なかたなんだなぁと思いました。
大丈夫!人間ひとりじゃないです!
だれかしらがきっと支えてくれています。
母になると、「◯◯してあげたい!」とか色々思いますけど、実際子供から教わったり、子供から与えられたり(笑顔とか)、の方が断然多いんですよね。

なちゅんさんは色々な不安感から孤独になるかもしれませんが、お腹の中には可愛い可愛い赤ちゃんが居るではないですか♡
「私がこの子を守るし、この子に守られてる!」そう強く思っていれば大丈夫!

私、文才が無いので上手く伝えられないけど、なちゅんさんにとって妊婦生活がとても楽しく幸せな毎日になる事を願っています♡
お身体お大事に♡

ゆんmama

そう思って頂けて良かったです。
会ったことも話したこともない人たちがあなたの為にこうやって親身になって意見をくれるんです!
それだけで嬉しいですよね(^∇^)
また後ろ向きな考えが浮かんできたらすぐに違うことを考えてください!
人間はネガティブな感情に耐えられない生き物です。ネガティブに生きてるとそれだけ苦しく辛くなってきます。バカみたいにポジティブな方が断然良いです!
こんな私も少し前まではネガティブ人間でした。でももうそれじゃ生きていけないって気づいたんです。
経験者なのでわかりますがネガティブな人間がポジティブになるのは本当に難しいです。
でも必ずなれます。変われます!
頑張りましょうね(^∇^)

みみヽ(*´ェ`*)ノ

初めまして(❁・∀・❁)長くなりますが…

妊娠10週近くなんですね、授かったことがまず奇跡です。

おめでとうございますヽ(*´ェ`*)ノ

知ってるとは思いますが、
これから、出産40週まで、
全員が全員産んでるわけではありません。

20週前に、流産、早産、そのままこの世を生きることなく天に昇る子もいるんです。

自分は大丈夫はダメですよ?
友達が大丈夫だったから、大丈夫もダメですよ?

もしかしたら、自分かもしれない。
タバコ変わらず吸って、奇形児が産まれてくるかもしれない。
誰にだって当てはまる不安です。

孤独感、必要とされてないと感じるとありますが、

今貴女のお腹の中に命が灯ったのですよ?
今、生きようと、大きくなろうと、頑張ってる小さな命がいるんですよ。

貴女が居なければ、
その子は産まれてきません。

貴女が居なければ、
その子は大きくなりません。

貴女が居なければ、
その子は愛情を知れません。

貴女が居なければ、

その子は何もできないのです。

こんなにも貴女を必要としてくれてますよ?

それでも孤独を感じますか?

妊娠中はタバコは一本も吸わず
出産してからしばらくたった今

めっちゃ吸ってます!
妊娠中辞めるだけでいいんです

自分の人生ですからね

ただ、お腹にいたときは
守りました

応援しています!
頑張ってp(^_^)q

いーたんママ

病院に行けば実感湧くと思いますよ!!!

本当はわたしだってスパスパ
吸いたい(;;)笑

でも今は守るべきものは
私にしか守れ無いから。。。

一緒にがんばろ?

らるるたん 

タバコやめるのって中々難しいですよね(;_;)
元々かなり吸ってたので自分も吸えなくなるのストレスに
なるのかな?ってすごい悩んでました。
お医者さんによると思いますが、5本以内ならと最初わかった時に言われました。我慢しようと思えば余計吸わさるし、
私も吸っちゃう度に罪悪感でやられてました。今は吸わない日もあればたまに1本吸ってしまう時もあります。ごめんねと言いながらどうしても吸いたくなった時はサイトとかを見てタバコ吸ってる人について中傷してるものを見てあっやっぱりだめだ!!って一口吸って消したくなるので吸わなくなったりもします。完璧でいおうとしなくていいと思います(*^_^*)我慢することでストレスになるのなら、吸ってそのうち自分で吸わなくなると思います(*´︶`*)長くなってすいません^^;

きゅる

私も1人目妊娠がわかるまで吸っていました
最初は旦那も禁煙に付き合ってくれてて(隠れてすってやがりましたがw)ガムを四六時中噛んで禁煙パイポくわえたり…

結局授乳するのに禁煙は続きましたし卒乳前に二人目ができたのでここ3年近く吸わなくなりました
たまに目の前で吸われるとぶちのめしたいくらい腹立ちますが(笑)

まだ悪いとわかってるからきっとやめられると思いますよ!
頑張ってください

ri♡

うちも妊娠前までタバコ吸ってたけどエコー見てたら自然とやめれましたよ(´・ω・`)
赤ちゃんが苦しむんぢゃないか。とかエコー見ながら考えるとやっぱり吸えませんでした( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

ママリ

長文になりますが、最近禁煙に成功した妊婦なので参考になればと思い書きます。

私は15年間、自他ともに認める超スーパーヘビースモーカーでした。今年の夏に妊娠したのですが、タバコをやめられませんでした。

悪阻やホルモンバランスの変化でイライラし、通常よりもさらにタバコに逃避・依存してしまったような気がします。

当時、1本ぐらいなら平気を繰り返し、まだ卵みたいな状態だから平気、吸ってても平気な人はいるし、ストレスを溜める方がよくないから、、、
と、色々な言い訳を考えては吸っていました。そして妊娠6週頃、とつぜん流産してしまったのです。もの凄く悲しく、ショックで、、泣きました。

妊娠初期の流産は、染色体異常によるものだとは言われていますが、どうしても情けない気持ちで自分を責めました。そのように思い当たることが辛いから、避けるべきなのだと思います。まさかこの1本で赤ちゃんが死ぬとわかっていたら、、とても吸えなかったと思います。

病院の先生にも、アルコールよりもまずタバコが一番流産リスクを高める。次にまた妊娠を希望するなら、まずタバコを辞めてからにしなさいと言われました。

それでも情けないことに、その後も結局、タバコはやめられませんでした。
喫煙者だからこそわかりますが、自分のためだけにタバコをやめるなんて、やっぱり難しいですよね。綺麗事を言っても、頭でわかっていても、禁煙はそれほど難しいということ、私は誰よりもわかります。

しかし、やっぱり赤ちゃんが欲しいという気持ちは確信に変わり、次に妊娠したら絶対に辞めると、流れてしまった赤ちゃんと神様に誓いました。

• ママリ

ママリ

→続き

その2ヶ月後、再び妊娠が発覚したのです。私がまず最初に取り組んだのは、もちろん禁煙でした。

妊娠を知って、私がその日から取り組んだのは減煙でした。もともとそんなに吸わないならいきなり禁煙でもいいと思いますが、私のように超スーパーヘビースモーカー(毎日20〜40本ほど吸っていました。)の場合は、まず大幅に減らすことが大事です。

私がやったのは、下記です。

朝起きて、その日に吸う「最初の1本」を限界の限界まで我慢する。以上。

やはり流産の経験をしたのが心理的に大きな反省・支えとなり、あっという間に(妊娠発覚から数日で) タバコを減らし、1日20〜40本を、1日1本まで減らすことができました。精神力が全てでした。

もちろん吸いたくなりますが、
    吸いたくなったら
    ・寝る
    ・深呼吸して欲求が落ち着くのを待つ
    を繰り返して、ひたすら耐えました。

夜、寝る前に、本当に耐えられないほどイライラして(悪阻とニコチン切れのダブルパンチ) 、1本は吸いました。

しかし「この1本をゼロにしないと意味がない。しかも、早急に。」とわかっていたので、決して諦めませんでした。

旦那もヘビースモーカーですが、禁煙に協力してくれて、私の前では一切タバコを吸わなくなりました。それには随分救われました。

チューイングキャンディやグミなど、間食は増えました。(長い目でみると糖分の摂りすぎは良くないですが、この時はタバコを辞めるほうが優先でした。)

また、コーヒーなど、自分の中でタバコとセットになっているものも同時に、一気に辞めました。
    食後は特に吸いたくなるので、食べ始める前から意識して、ニコチンの罠にハマらないようにしました。

とにかく自分の欲求を、観察・分析するように向き合っていくのがポイントだと思います。

そんな感じで、1日1本を3日ほど続け、ついに1本も吸わない日を作ることができました。

ニコチンが体から抜けていくので、日が経つごとに我慢の度合いも小さく、我慢がラクになっていったのを覚えています。

もちろん最初は、悪阻とニコチン切れがダブルできて、イライラとパニックに近いストレスに何度も襲われて泣きましたが、そこを数日耐えれば、あとはグラデーションのようにマシになっていきます。(この時期、旦那さんをサンドバッグのように禁煙ストレスを暴言でぶつけていましたが笑、黙って耐えてくれたことに感謝しています。)

やっぱり流産が本当に辛かった。悔しかった。だから、今度こそ絶対に赤ちゃんを守らなければと、強い意志がありました。それでも泣き叫びたいほどのストレスを感じる。ニコチン中毒の恐ろしさは本当に喫煙者にしかわからないことです。

そして妊娠発覚から約7日、ついに1本も吸わない日を作ることができたんです!!(15年ぶり)
    これでも最短ルート、必死の想いでした。

以来、今日まで3ヶ月間、1本もタバコを吸わない日(禁煙)が続いています。しかも、今はもう全然辛くないです。日常的には我慢もないし、ストレスを感じたときでも、それでタバコを吸いたくなるということは殆どありません。

私の場合のプロセスをまとめます。

・1〜3日目:その日1本目のタバコを我慢できるまで我慢し、一気に減煙する(必死に頑張ればだいたい夜まで我慢できる)。
    まずはタバコの習慣から抜け出す。禁煙したいと本気で変わる心理的準備をする。コーヒーやアルコールなどタバコとセットになっていたものも辞める。そういう場所に行くのも避ける。

・4〜7日目: 1日1本まで減っていた時期。寝る前に我慢できず吸うが、やめないと意味がないと決意。この頃からタバコがそんなに美味しくなくなる。

⭐︎8日目以降は、その「1本」を我慢して、それを継続していきました。そのうち、タバコが頭によぎらなくなっていきました。

⭐︎あとは、毎日欠かさず、禁煙できている自分を褒めまくりました。そんな自分が好きだという認識を高めました。(これは減煙段階からやっていましたが、とても大事だと思います。)

また、後半は、1本吸うときにお腹に意識を向けて吸っていました。すると、下腹部がチクチク痛いような気がするんです。赤ちゃんに、やめて・苦しいと言われているようでした。

実際に、タバコが流産の直接原因ではなかったかもしれない。でも、タバコに赤ちゃんを殺されたぐらいの気持ちでいることで、禁煙を成功させることができました。あのとき犠牲になった赤ちゃんが、私と新しい命をニコチン地獄から救ってくれたと、思ってます。

流産してからでは遅いです。奇形や疾患、取り返しがつかないことにも繋がります。1本ぐらい、が後悔に繋がります。

赤ちゃんが欲しい気持ちが本物なら、
    本気出して禁煙に向き合ってください。

こんな超ヘビースモーカーな私にも出来たのだから、絶対に質問者さんも卒煙できます。考えている時間はありません、今すぐ、禁煙に向き合ってください。

私は、今はタバコが吸いたいとは思わないようになりましたが、時々、ふと吸いたくなるときはもちろんあります。でも我慢するほどでもないような、小さな欲求です。最初のデトックス時期の我慢に比べたら余裕です。

ニコチンは一度吸うとリセットされるので、一度辞めたら、再開したら超もったいないです。やめたらとにかく自分との戦いで継続しましょう。継続すればするほどラクになります。

タバコのことを頭から排除して、代わりに赤ちゃんや美味しいもののこと考えましょう。私はグルメに走りましたw タバコ地獄より少し太るぐらいのほうが絶対マシです。

私は今後、赤ちゃんのためになると思う期間、二度と吸うことはないです。(煙は好きなので、数年経って、授乳が終わって、それでもまだ吸いたかったら吸うかもしれません。苦笑)

禁煙できるなんて、もの凄い愛のパワーだと思います!!

どうか赤ちゃんを守ってあげてください。
    応援しています。頑張ってください。

• 12月15日

妊娠してもタバコやお酒をやめられない人って意外といるんですよね

妊娠中の喫煙や飲酒は発達障害の子が産まれるリスクが上がったりすることご存知ですか?

仕事で一度だけ発達障害の方と関わりましたがまあ大変でした

仕事で散々迷惑もかけられて初めは怒りの感情がありましたが、次第に可哀想にという哀れみの感情になりました

発達障害の人は良い歳しても生きづらそうですよ

産まれてくる子がとっても苦労します

私は絶対に飲酒喫煙はしないと心に決めました