※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツージ
子育て・グッズ

最近、一歳半の娘が夜中に覚醒して遊びたがり、寝付かないことが続いている。夜泣きで睡眠不足の母親はストレスがたまり、対応してくれない夫との関係も悩みの種。田舎で友人もおらず、ストレスの発散が難しい状況。同じような経験をした人のコメントが欲しい。

一歳半の娘なのですが、最近、夜中の3時頃に突然覚醒してベット周りを走ったり、おもちゃやぬいぐるみなどで遊び始めます。まえに覚醒した時は、雨続きで外に出て体を動かす事もしてなかったので、日中に動き足りないのかなぁ?と思って最近は毎日、0歳の子をおんぶしてお出かけをしています。今日もたくさん歩かせて体を動かして遊んできました……。なのに今日また覚醒しています。ただでさえ下の子の夜泣きで全然寝れないのに、本当にたまらない。そして体動かすのが足りないと思っていたけどほかに理由があるのかも分からない…寝せようとしても全く寝ない…生理も重なって最悪です。イライライライラしてしまって寝させるどころでは無くなってます。旦那はいつも寝かしつけや夜泣きには一切対応しないので、それもイライライライラしてもう頭おかしくなりそうです。せめて近場に友達や家族が居たら吐き出せたりストレスを上手く発散させれるのに。引っ越してきて友達もいない、めちゃくちゃ田舎で何にもない、ほんとうにイライライライラした時の発散の場がないので、そろそろ本当に爆発しそうで怖いです。日頃は、まだがんばれるな~!!!と大きく居れるのに夜中にこういう事が続くと死にたくなります、突然夜中に覚醒して遊びたしたり寝なくなったりする子いますか?いなくても、なんでもいいので何かコメント頂けるとうれしいです

コメント

tamago14

うちも夜泣きで寝不足です
本当イライラしますよね
寝かせてくれって思います

たぬき

うちの娘がそうです(ФωФ)良くないとは解ってるんですがYouTube見せて大人しくさせます

ぴいうが

私の娘も昨日一昨日と夜中目を覚めてYouTubeと言い始めて朝方までYouTube見てました!言い始めるときかない性格で、大泣きして、旦那も朝早くから仕事で寝てて起きるとキレられるので、YouTube見せちゃいます。
前までは月1で起きてて、最近は多いと思います。
私も昼間遊ばせてないからかな?とかYouTube見せすぎなのかな?とか思って、お出かけしたり公園行ったり。
でもなにかとYouTubeにも頼ってしまう自分が悪いと思いますが。。。。
ほんと辛いですよね。
私はYouTube見せてたら基本隣で寝ちゃいます。
なにかあったら私を起こすので。

アパートですか?
寝室とおもちゃ部屋は別ですか?
もし、おもちゃを別の部屋に移せるなら別の部屋に移した方がいいと思います。
そうするとお子さんもここは寝る場所なんだ、おもちゃで遊んではいけないんだと思いぐっすり寝てくれると思います!

あったん

大丈夫ですか??
来年の私もそうなるのか…と読んでいて人ごととは思えませんでした💦
さすがに旦那様に頼ってもいいと思います❣️
下の子は今寝てますか??

それくらいで下の子がいると夜驚症と似てるのかなと思いました

夜泣きが多いんだろうけど、、
うちは夜泣きだったから参考にならないかと思いますが暗いリビングに行き、まだ夜だと伝えて落ち着かせるためにお茶を飲ませてました

今はマグをまくら元に置いて、たまに1人で飲んで、寝ます

あいあい

一時ありました!
うちはまだ子供が一人なので、基本寝たふり…どころか親寝てしまってます(笑)
好きに遊んで、勝手にお布団かえってきます。

下の子のお世話があるので難しいですよね。
気休めかもしれませんが、牛乳は眠くなるホルモンを誘発するらしいです。ホットミルクだと、体も温もって副交感神経優位に導きやすいってどこかで読みました。

イライラするときは、親子でホットミルクブレイクいかがですか(^ー^)

上の子が2歳半すぎで幼稚園に
行き始めるまでそんな感じ
でした( ・᷄д・᷅ )ほんと大変ですよね。
うちの場合はお昼寝も一切
しないのに夜中まで起きて
真っ暗にしても勝手にけーたいの
ライト照らして自分の部屋までいき
電気つけて遊んでました( ー̀дー́ )‬
幼稚園に行きだす前に習い事も
始めて、今まで以上に動くように
なったら自然と寝て朝まで
起きなくなりましたよ☆
そうなるまで長かったですが
今だけだ!!と思って頑張りましょ‎😭♥
私は今、下の子がアトピーで
夜中に何度も起きて痒がるので
その度に保湿して寝るまでおてて
抑えてを繰り返しやってます( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
ふつーに寝たいです。笑

ぴーす

私の娘がそうです。
怒ってしまうこともあります。
ずっと抱っこで腕がしんどい( ; ; )
泣かないのなら飲み物だけ置いて周り危なくないようにして放置です。
窓や扉開けれないようにストッパーなどはして、主さんも寝れるなら横になって寝る方がいいと思います。

相談相手居ないと余計にストレスMaxですよね。ママリ頼りしかないですよね( ; ; )