※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビアン
子育て・グッズ

2ヶ月頃から、息子は抱っこしないとお昼寝ができなくなりました。横にしても10分で起きて泣き続けるため、抱っこしながら寝ています。同じ経験の方、何ヶ月まで続きましたか。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいるのですが、2ヶ月頃から1日3回のお昼寝は抱っこした状態じゃないと寝てくれなくなりました。眠らせたあと横にすることも常に試しているのですが、睡眠の周期が短いのか、横にして10分寝たあと起きて10分再び寝付くまで泣き続けるので、効率を考えてもう抱っこしたままにしています。ただ、自分は囚われの身で携帯をいじるくらいしかすることがなく、しまいには座りながら一緒に寝てしまいます。
同じ経験だった方、抱っこしながらのお昼寝何ヶ月まで続きましたか。

コメント

ふかふか

7か月くらいまでそんな感じでした。だんだん抱っこだと嫌がるようになり10か月くらいのときには横になって寝るようになりました。

  • ビビアン

    ビビアン

    ありがとうございます!いつかは一人で寝てくれる時期が来るのだと、今だけだと思って付き合ってあげるようにします。
    ちなみに家の中での抱っこしながらのお昼寝、腕抱っこ以外に使っていたスリングや抱っこ紐かおんぶ紐ありましたか?外ではベビービョルンone を使っていますが家の中だと暑いし、結局家事できないし(私の背が低いのに息子が大きいので前抱っこだと手を洗うこともできないくらいです)ソファにもたれて一緒に寝ることもできないので腕抱っこしか今はできていません。

    • 3月16日
めぐめぐ

今月3ヶ月になった息子がいます。
うちもお昼寝は抱っこした状態じゃないと寝ません。
横にしたらすぐに起きてしまいます。なので私も抱っこしたままにして、携帯いじったり、一緒だから寝て

  • ビビアン

    ビビアン

    2ヶ月まではおしゃぶりさせると一人でハイローチェアで眠れたんですが、電動のゆらゆらは偽物だとそのうち気づいてしまい、もう1ヶ月ほど抱っこ寝が定着してしまいました。

    • 3月16日
めぐめぐ

寝てます!
同じだなって思ったのでアドバイスとかではないですが投稿してしまったら、寝落ちで途中回答してしまいましたσ(^_^;)

りん

うちももうすぐ4ヵ月なのですが、全く一緒です…!(>_<)だいぶ体重も重くなってきたので、いつまで続くんだろうって少し不安です。。すみません、回答になってないですが、同じ状況で思わず投稿しちゃいました(^^;)

なぁちゃん

起きた時に、体を撫でたり、トントンしたりしたら、また寝てくれませんか?
それでも目が覚めてしまうようであれば、
布団に寝かせて、トントンする、体全体を撫でる、さするなどして、抱っこ以外の方法で寝かしつけをしてました😌添い寝して、オルゴールCDかけたり、子守唄歌ったりもしてました。
赤ちゃんもママもゆっくりできるお昼寝タイムになるといいですね😊

  • ビビアン

    ビビアン

    ありがとうございます。昼寝は抱っこしてない状態で目がさめと同時に大泣きなので、撫でても何してもダメです。抱っこしてないとダメなのはお昼寝だけで、夜は一人でベビーベッドで寝るものだとわかっているのか半分起きた状態でベビーベッドにおいても泣かずに寝てくれることが多いのですが…CDはオルゴールだったり、最近は胎内に似た流水音やら深海の音とか聞かせていますが効果あるのかないのか…

    • 3月16日