※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那のモラハラ?と微虐待から離婚を考えています。(向こうは何を言って…

カテ違いでしたらすいません。
旦那のモラハラ?と微虐待から
離婚を考えています。
(向こうは何を言っても絶対謝らないし
自分は正しいとか思っているし
離婚なんてくだらないとか思っているので
私が離婚を考えていることすら気づいていません)

離婚…考えてはいるんですけど…
現在専業主婦でして
貯金もなく
(むしろ生活するために借金してるくらい。私名義で。20万程。)
子供二人を養うことを考えると
まず離婚関係の手続きをする前に
働かないといけないですよね?
でも保育園に行かせられるのがおそらく来年くらいからになってしまうし…
(旦那の給料と保育料の計算をするとそうなってしまう。)
しかも私免許も資格もない中卒なのですが
旦那がボーナス入ったら(7月頃)
自動車学校で免許をとるという話になってまして、それは必要なので
行動を起こすならやっぱ来年になっちゃうのかなと…

今の時期からできることは何なのか

何をどういう順番でやっていったらいいのか混乱してます…(´;ω;`)

コメント

azu66

とりあえずモラハラの記録をつけてはいかがですか?録音とか。言った言わないの争いになったとき、役立つと思います。

保育園に行かせられるのが来年とのことですが、お母さんが働き始めれば入れられないんでしょうか…?

まあ、旦那さんのお金で免許とれるなら、それはそうしたいですが、後々離婚とかなると『あのときの費用返せ』とか言われかねない気もします。。

• はな

はな

やっぱり記録は大事ですよね…
    ボイスレコーダーあるので
    できる限りの時間録音しようと思います!

私が働いて、それを申請して保育園に、というのもありと言えばありなのですが
    入れた最初の月の子供二人の保育料が払える状態ではないため
    (最初の月はバイト代もまともに貰えない訳ですし…)
    旦那がボーナスが続く時期(冬ごろ)であったり
    そうでなくとも(夫の独身時代の車の)ローンが完済して、月出費が少しでも軽くなった頃に申請して預けて働く、という話になってます。

免許についてなのですが
    『無免許は不便』とは私は言って履いたんですが
    それでも車移動の距離をよく徒歩で往復していましたし
    どちらかと言うと旦那が『ボーナス入ったら免許とり』と言っていたくらいなので
    そのへんはどうなんでしょう…

• 3月16日
  • azu66

azu66

モラハラ記録はノートでもいいですよ!いつ何時頃どんな状況でなんといわれたかを、ひたすら記録していくだけでも!

初月の保育料を払う貯金がないということでしょうか…(>_<)そこは旦那さんにとっても家計のプラスになるわけですし、協力してくれそうですが…。

いざ離婚となって、免許代返せといわれるかどうかは、旦那さんの性格やもめ具合にもよるので何とも言えませんが、返す義務はないので気にしなくていいと思います。文句言われ続ける可能性があり面倒なら、返すお金はそのとき用意しておいたほうがいいと思いますが…

• 3月16日
みかん

虐待受けているのは奥様ですか?
子供には被害はないですか?

離婚して母子家庭になれば、手当も入りますし保育園も優先的に入れるので別れた方が物事は進むと思います!

別れるのはいつでもできます。
まずはご主人ときちんと向き合う時間を作ってみたらどうでしょうか(^^)

謝って許せる内容なら謝ってもらえるように義理両親に相談してみては?

• はな

はな

虐待は子供に対してです
    ・長男には目で威圧したりして
    息子は旦那に懐いていると見る人も居るけど
    私から見れば『服従させている』
    ・生後4ヶ月の娘に対して『キチガイ』発言。
    ママっ子で旦那に懐かないからと。
    (旦那に)お守りをして貰ってる時に泣いたりすれば怒鳴るような声を出したり…
    まだ何も分からない年齢ではあるけど
    言っていい言葉と悪い言葉の区別もつかないのかと。
    キチガイ呼ばわりについて娘に謝ってくれというと
    『冗談やん、それに俺の家系が言葉遣い悪いの
    いい加減わかってるだろ?
    それにお前が勝手にキレてるだけ』
    と、全く反省しておらず…

私に対しては何か言い合いのようなことがあるたびに見下すような発言をしたり
    (例えば育児のことで言い合いしてたりとかすれば
    『俺は実家で同居していた甥っ子達を小さい時から見てる
    お前より育児のことわかってる』とか。
    実際何もしないくせに。)

あとは以前、友達ですら『男性』と会わないのに浮気を疑われ
    『所詮お前は飲み屋出身だからな
    いっぺん失った信用なんか取り戻せんぞ』といった発言をされたり…
    (その飲み屋で稼いだ金で交際時代10も年上の男を養ってやったのはどこの誰だと思ってんだ…)
    夜遊びに行くのはダメなのは理解出来るし
    実際行かないけど
    昼間であっても事前報告なしに友人のところとかに出掛けていたりして
    その間に旦那が帰ってきたりとかすると
    誰とどこにいるのか、何をしているのか、何時に帰ってくるのか等細かく聞くこともあって
    (機嫌がよければあまり聞いてこないけど)
    正直息が詰まります。
    SNSでの発言さえ話題制限?されたりとかも…

この人のところで子供を育てて
    まともな人間に教育できるとは思えませんし離婚を考えてる、と言った感じです。

ちなみに私は長男を産む際実家とは縁を切っており
    旦那側は付き合う何年も前から亡くなっておられますので
    親を交えての話し合いというものは出来ません。

• 3月16日
*H.N*

うちも同じくモラハラ夫に苦しんで離婚を考えて動いています。
クソ旦那は私がそんなことを考えているとは夢にも思ってないと思い込んでます。
離婚するにあたって、証言や記録が必要になると思うので
スマホに日記をつけています。ICレコーダーはこれから買おうと思ってます。

住んでいる場所にもよりますが、求職中でも保育園に預けられたりするので、ハロワに行って職探しから始めるなど。仕事があればお金ができるので、免許も自分のお金で取れるのではないでしょうか?そうゆうモラハラ夫は後々免許代を返せとか言ってきますよ。
私はもう頼ったら負けだと思って極力家の事、子どもの事は自分でやるようにしています。

• はな

はな

現在進行形で動いてらっしゃるからからのコメント、喝になりますありがとうございます!
    少し冷静になって
    頑張れるところから頑張ってみます(´・ω・`)

• 3月16日