※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘を持つ母親です。卒乳・断乳を考えていますが、寝る前や夜中に泣いたりぐずったりするとき、おっぱい以外の対処法がわからず悩んでいます。眠いときや寝起きに泣くときもおっぱい以外に落ち着かせる方法がわかりません。

1歳4ヶ月の娘を持つ母です。卒乳もしくは断乳を考えているのですが、寝る前や夜中に起きたとき(起きるときはいつも泣いてます)、日中にぐずって泣いたときのおっぱい以外の対処法がわからず、あげてしまいます。どうしたらいいのか悩んでます。眠いときや寝起きに大泣きすることもあり、おっぱい以外におさめる方法がありません。

コメント

まるた

うちの場合ですが、とにかく泣いてもお茶などあげたり、トントンしたりを繰り返し、おっぱいをあげないでいたら、2日くらいで欲しがらなくなりました( ´∀`)
私が風邪をこじらせ、薬服用の為に急遽断乳予定が早まっちゃいましたが、おっぱい星人だったのにあっさり欲しがらなくなり、逆に寂しかったです(´д`|||)

卒乳は欲しがらなくなるまであげればいいみたいですが、断乳するなら、カレンダーで日にちを決めて、おっぱいこの日で終わりだよ~って教えてあげてからするといいそうです(*´ω`*)

• とまと

とまと

ありがとうございます。お茶、試してみたのですが、拒否られます(T-T)
    でも、またいろいろ試してみます!

• 3月16日

うちの子も明日で1歳4ヶ月です🍀

1歳2ヶ月で卒乳しました。

卒乳してすぐくらいは
夜だけパパの抱っこで寝てました。

日中にくずったらとりあえず
ベランダに出て気分を変えさせてます。
結構ケロッとしてその後普通に遊びます🙃

おっぱいがなくなった分
くっついている時間が減ってしまったので
ハグの回数をだいぶ増やしました😊

• とまと

とまと

ハグいいですね!
    おっぱいなくなった分のスキンシップ、いりますもんね♪

• 3月16日

退会ユーザー

ハグしすぎてたまにイヤってされます😭

• 3月16日
くしまる

本当に断乳したいなら、心を無にして泣いても抱っこ、トントン、ゆさゆさするしかないです😭
ただ、泣き声はメンタルやられます…
途中、私が泣いてしまった😌

一般的には3日が勝負っていいますが、私は1週間がんばりました!
今は夜中起きても自分で寝てます💡

• とまと

とまと

1週間!旦那さんにも手伝ってもらいましたか?

• 3月16日
  • くしまる

くしまる

夫にこの日から断乳するって話は前々からしていて、手伝ってもらうつもりが、夫の抱っこだと日頃されなれていないせいか泣き方が尋常じゃなく私のところに駆け寄る始末…夫のメンタルは1日目で折れ、そのあとはひとりで頑張りました😃
    ちなみに1週間たったときに私のメンタルが最高潮に滅入ってしまって、泣いてる娘を抱きながら夜中泣きじゃくったら、次の日から寝てくれるようになりました。勝手に娘が感じ取ってくれたんじゃないかって思ったりして(笑)

ちょっと長くなりました、すいません😢⤵⤵

• 3月16日
  • とまと

とまと

一人でされたんですね!
    止めるときは覚悟してしないとだめですね!!
    1週間一人でされたくしまるさんはすごいです( 〃▽〃)

• 3月16日
ヒマワリ

あげちゃいますよね(>_<)
私は自分の覚悟もなくてずるずる一歳7ヶ月まであげてました。おっぱい飲んでくれるのなんだかんだ嬉しかったからかな?後はとまとさんと一緒で、おっぱい飲ませると泣き止むのでそれが楽だったのもあるかもです(>_<)
下の子ができたのでやめるきっかけに私はなりましたが、一週間はおっぱいおっぱいって感じでした(>_<)
私の場合、旦那の手助けはなしで断乳を試みました。うちの旦那協力的ではないので(+_+)
おっぱいに油性のマジックでへのへのもへじのお化けを怖く2つかいて、それを見せると(ないない)と言いながらぐすぐすしながらおっぱい怖いから見たいくないけど、おっぱい大好きの葛藤を我が子はしてました(>_<)笑
ぎゅーっと抱いておっぱいはおしまいといって私自身もこらえながら?頑張った一週間でしたよ(>_<)
夜泣いたら二時間近く泣いてた日もありました(+_+)もう泣かせて疲れさせて寝ちゃうまで寝たふりしながら見守るって感じでした(+_+)
今は泣いたら、ママぎゅー!(/_;)/と言ってくるので、ぎゅーっとしてあげて安心するという感じになりました!
最初はなくと思いますが、これもママと子供の試練です(>_<)💦頑張ってください!

• とまと

とまと

あげちゃいます。。。(泣)
    おっぱいに顔描くの、効くんですね!
    止めると決めたら、泣かれても我慢ですねー(。>д<)

• 3月16日
あや

なぜおっぱい以外でおさめたいと思うのですか?おっぱいでおさまるならそれでいいのではないですか?保健きかんでも2歳までの授乳は推奨されてますので、特に理由がないなら吸わせてもいいかと思いますよ😊

• とまと

とまと

1歳を過ぎたらそろそろ止めた方がいいかと思いまして。
    周りのママからも止めた方がいいことが多いと聞いたり、二人目の妊娠も考えたら、止めるのがいいのではないかと思うんです。
    確かに、スキンシップもあるので、無理に止めなくてもいいのかなとも思うこともあるんですが、、、

• 3月16日

泣こうがわめこうが、断固としてあげない!その一択しかありません!

• とまと

とまと

確かにそうですよね(^_^;)

• 3月16日
たゆと

まずは卒乳にするか、断乳にするか、ですよね!
卒乳にするならあげればいいだけですが、他の方もコメントされてるように断乳にするなら計画立ててやっていかないとですね。
ちなみに、私はまだあげてます。と言っても1週間に1回あげるかあげないかですが。WHOは2歳まで授乳の指針、世界の卒乳年齢の平均は4歳2ヶ月だそうですよ。でもお母さんの気持ちや環境のためになど、1歳でやめるのも悪くは無いと思いますよ!お母さんがいいって思うようにやればいいかなと。あまり、周りに惑わされず自分がどうしたいか、決められるといいですね!

• とまと

とまと

周りに惑わされてました。。。
    二人目を考えたら止めた方がよいのかと思ってましたが、おっぱいをあげてても妊娠されてる方もいるので、そこは気にしなくてもよいのかなとも思いました。

• 3月16日
とまと

みなさん、ありがとうございました。とっても参考になりました。
ちなみに、おっぱいを止めると、大泣きすることって、減るんですか??
止めてもしますか?