※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もしもしかめ
ココロ・悩み

旦那から別居を言われ、不安な状況。子供のことやお金、周囲の反応も気になる。要領よくアドバイスをお願いします。

旦那に別々に暮らそうと言われました。
前々からモラハラな言動もあり、私も嫌気がさしていましたが、なんとか頑張ろうと思っていた矢先、昨日喧嘩してしまい険悪なムードのまま本日言われました。離婚とゆうか冷却期間を置こうとのことです。
その期間は実家にお世話になる予定です。
2人目も妊娠中なのでこれからのことがとても不安です。
私はもともと不妊だったので2人目が出来たのもとっても嬉しかったんですが、この状況になってもう1人産んで育てていけるのか、仕事もちゃんとできるのか不安でたまりません。
旦那の収入はだいぶいい方なのですが、子供の事よりも自分優先で、生活費、保育費以外の子供に必要なお金や検診代も払ってくれないそうです、、、俺も自由にしたいからそれぐらいなんとかしろと言われました。私に払うお金を差し引いても手元に50万以上は残ります。
周りの目や親のことも気になります。。。
かなり滅入っているので厳しいお言葉は控えていただくと嬉しいです(T_T)

コメント

harumoco

離婚しないで別居なら、家庭裁判所で婚姻費用の分担手続きをすべきです。

生活費を出さないなんてありえない。たこすけさんが泣き寝入りする必要はありませんよ(´・ω・`)

  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    すみません。今補足に書きましたが、事実婚なんです、、事実婚でももらえるのですか??
    生活費は出してくれるそうですが、子供の学資保険なども関係ないから出さないと言われました。。。私も妊娠してなかったら働けるのに、、と妊娠してることを後悔していてほんとに最悪です(;_;)

    • 3月16日
  • harumoco

    harumoco

    事実婚(内縁関係)であっても婚姻に準ずるという考え方から、共同生活の生活費にあたる婚姻費用については、内縁関係でも互いに分担義務が生じます。
    従って、一方に偏って婚姻費用の負担が続いていれば、もう一方は婚姻費用の分担請求が可能で、調停も行うことができます。

    もちろん婚姻同様にどちらかが家計を支えるために仕事して、どちらかが家事を行うというスタイルでの生活もあり、それは合意の上での協力による分担であって、一方に偏った婚姻費用とは考えられません。

    婚姻と内縁で違うとすれば、婚姻の場合には、別居中の相手方に対して婚姻費用の分担請求を行えますが、内縁関係の場合には別居していると請求は難しいでしょう。
    内縁関係というのは、あくまでも夫婦としてのお互いの意思と同居という生活の実体があってはじめて成立するものですから、別居というのは既に関係解消されているとみなされ、別居での生活費は婚姻費用として認められないからです。

    また、婚姻における婚姻費用の分担請求と同じように、内縁関係でも関係継続中でなければ婚姻費用の分担請求は難しく、関係解消後は財産分与によって未払いの婚姻費用を清算する方法が用いられます。

    • 3月16日
  • harumoco

    harumoco

    今調べたらこんな感じでした。(T ^ T)

    • 3月16日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    事実婚だとこうゆうときに困るんですね(T_T)
    わざわざ調べていただいてありがとうのざいます!!😆

    • 3月16日
びっくり

ひどいですね(T . T)そしてひどい方から言われ残酷すぎます(T . T)

  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    こんな人だとは思っていましたが、必要な分欲しいし、私たちがいなくなったら請求くる分も少なくなるでしょと言っても俺も自由にしたいと、、

    • 3月16日
harumoco

婚姻費用分担は、収入印紙1200円で手続きできますから(´・ω・`)

参考にしてみてください(´・ω・`)

ちゃんはな

現在たこすけさんが働けない状態なのに、検診代やその他必要なお金を払ってもらえないのはおかしいと思います。それ、そのまま離婚となれば後々請求できますよ。
冷却期間を置いた所で、そんなご主人の考えじゃ一緒に再スタートしても良い方には変わらないと思います。

少し今後の事をゆっくり考えてお子様とたこすけさんが幸せになれる選択が出来ると良いですね!

  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    すみません下にお返事してしまいました(;_;)

    • 3月16日
sa.ao.non

収入があるからこそモラハラみたいな上から目線になってしまってるんでしょうか?俺が居ないと困るだろ的な。。
でも不妊で旦那さんも協力なしぢゃ子供は出来ませんし、望んで居てくれてるはずなのにどうしてですかね。
手元にたくさん残るのは当たり前です、だって生活費って言ったってこれからの学費とかもちろん洋服だって毎年毎年買い替えですよ。余るに決まってる。自由にしたいってゆう気持ちはもう、子供をもったら自由になりませんのに、お小遣いが欲しかったんでしょうか?

  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    それはあると思います。私にお金がないのを知っていてあんたは俺がいないと生活できんからなとよく言われました。俺があんたを育ててやってると。
    不妊だったのですが、奇跡的に長男ができて、さらに次の子もできました!治療は薬のみです😔
    今の方が断然給料いいのでお小遣いはあると思いますが、趣味もないのでそんなに使ってなかったです。ただFXの投資に使いたいんだと思います😵
    子どものことより自分が大切な人なんだと思いました。

    • 3月16日
  • sa.ao.non

    sa.ao.non

    やっぱり俺がいないと困るだろってかんじだったんですね。。手元にそれだけ残るならお金が全然なくて出産後生活どうしようって思う人たちより(私がそう😢)口は悪いけど生活に困らない収入があるならマシかもしれないけど、向こうが距離を置く気持ちがあるから向こうの気持ちが収まるまで待ってこっちは何も言えないですよね。。いざとなれば収入があるなら養育費もしっかり払ってもらいたいし、子供が、二人いれば将来は寂しくない!!そう思って待ってみましょ😣😣😣

    • 3月19日
jams

こんばんは
上の子も小さいですし、妊娠初期なので何とか一緒にいれませんかね😥?
そんな簡単なことではないと言うのは分かるのですが、自分に置き換えて考えてみるとかなりの無理があるなぁと思えます。
金銭的にも精神的にもキツくないですかね😱?
実家がどれだけ協力的になってくれるかにもよりますよね…
少しお互い冷静になって話してみるのはどうでしょうか?
何も解決にならないコメントですみません🙇🏻‍♀️

  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    私は頑張ろうと思っていたと言ったのですが、もう無理、今仲直りしてもどうせまた繰り返し。俺は今より良い方向に変わることはできない、あんたが変わるしかないと言われました。2人目ができても育児協力もしないと言われました。こうなったのも全て私のせいだと、、(T_T)
    今は仕事も結構ハードなので精神的に参ってる部分もあると思います。
    実家は両親ともに働いてるので子育ての協力は無理だと思います(T_T)
    でも金銭面、精神面ではきついです(;_;)奨学金の返済もあって、、
    冷静になってみるとまた違いますかね(;_;)旦那の仕事も土曜日すぎたらまたましになるのでそれを機にもう一度話してみます😵

    • 3月16日
  • jams

    jams

    旦那さん結構勝手な人ですね😵

    たこすけさんが旦那さんと離れて今より少しでも全体的に(気持ちの面や子供達にとっても)プラスの方向にいくなら、離れてみるのもいいのかもしれないですね。
    金銭面はやはり今よりはマイナスになるかもしれないですが…たこすけさんは働いてられますか?
    生活費と保育費は出せると言うならあとその他のお金は大丈夫そうですか?
    離れた時のお金のシュミレーションをしてみて下さい。
    やっていけそうであれば今の環境だと離れた方がいいかもしれないです、どう考えても無理そうなら違う方法を考えてみましょう😥
    ママが悲しいと子供も悲しくなります、ママが笑顔だと子供も笑顔になります。と前に誰かが言ってました(笑)
    なので、たこすけさんが笑顔になれるような方法を探し出せるといいですね!

    • 3月16日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    勝手です!!気分屋だし言ってることコロコロ変わります😵

    旦那にとっても私にとってもきっと離れた方がいいと思います!お互いイライラしちゃうので(T_T)

    私は現在専業主婦なので働いてないんです(;_;)
    貯金は少しはあります!!でもそんなに長くは出していけないかなという金額しかなくて(T_T)
    とりあえずは実家にお世話になって頑張りたいと思いますが、先々のことを考えて不安になるタイプなので心配だらけで😰
    たしかに私の気持ちの変化はすごいぐらいに息子に伝わってて、私がイライラしてると息子も不安定になります(;_;)
    とりあえず実家はほんとに住みたくないレベルで汚いのでお掃除から頑張りたいと思います!!笑
    ありがとうございます❤️

    • 3月17日
deleted user

うちは喧嘩して私が離れたいというか少し距離置いてゆっくり体も休めたいからという話しを2人目の産後にしたことありますが、旦那は離れたら終わりだと言ってました…

確かに離れてお互いの大切さが分かり仲良くなりやり直せる人も多いとは思いますが旦那さんが離れたいと言い出すとあたり別居はおすすめしません…
お金がある男ほど恐ろしいものはありません…
嫁の監視がなくなりお金は多くあればそれは遊びまくる気がしてなりません…
私個人の意見ですが、離婚とかを考えてないなら旦那さんに離れたい理由など聞いて、良く話合わせた方がいいかもしれません…

  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    そうなんですね、、、
    たしかに昔は女遊びひどかったです。そして仕事場も7割型女性です。
    旦那の離れたい理由は、仕事でストレスがたまって、私に怒鳴り散らして、それが近所に聞こえるって気にしてまたストレスになって、、とにかくストレスを軽減したいみたいです。
    でも正直モラハラもひどいので、もぅ離婚した方がいいのかなと考えていたのも事実で、、子どもが怯えてかわいそうで(T_T)

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなると…
    子供に害があるなら離れた方が良いかもですね…

    たこすけさんは離れることに関して何が不安ですか?
    子育てですか?
    生活面ですか?
    それともここで離れることでもう戻れずに離婚になるかも知れないってとこですか?

    • 3月16日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    そうなんです、、
    自分が寝てて子どもがぐずったりしたらうるさいっと怒鳴ったりするので、、

    子育て、金銭面が大きくです(T_T)
    ずっと、専業だったので貯金もあまりなく(;_;)
    離婚についても、離婚してからの金銭面や仕事など不安です😭

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おっかないな…
    怒鳴らなくても良いのに…

    でも金銭面は大きいですよね…
    ぶっちゃけ…
    そこそこの収入あるなら旦那のモラハラとかの証拠集めて慰謝料と養育費をガッツリもらってシングルの方が気持ちは楽ですよね…

    • 3月16日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    機嫌が悪いと子供にも当たるので(T_T)

    シングルの方が楽ですよね!ただまだまだ仕事もできないので、それもどうしようかと、、子供2人保育に預けて仕事しても、熱が出て急なお迎えに対応できるかとかも考えてしまって(;_;)

    • 3月17日
もしもしかめ

検診代を出してくれないのはおかしいですよね、、、前々から子供をペットみたいで可愛い。と言っているのに不思議に思ってましたが、今回の件で彼にとって子どもは一番じゃないとゆうことがわかりました。
付き合っている時もモラハラがすごく私が別れを切り出したら絶対治すと言ったので信じて戻りましたが、息子妊娠中にはすでに元に戻っていました。なので今回も無理だと思っています、、
ありがとうございます(;_;)
将来のことしっかり考えて決めていきたいと思います😔