※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。5ヶ月から始めるタイミングや必要なものについて教えてください。製氷皿、エプロン、バウンサー、バンボ、離乳食アプリについても知りたいです。

離乳食について質問です。
よく5ヶ月からと言いますが、5ヶ月になったその日にあげるということでしょうか?
色々調べてたりすると6ヶ月から始めた方とかもいるし、どうなのかなと思いまして🤔
タイミングとかあると思いますが、どうやってタイミングが分かるんだろうとか💦💦

それに伴って必要なものとかあれば教えて欲しいです。
①この前100均で離乳食をストックする製氷皿は購入しましたが、1つで足りるのでしょうか💦

②エプロンは何枚ぐらい必要か(どこで購入すれば安いのかも教えてください😢)

③バウンサー、バンボどちらで食べさせた方がいいですか?

④離乳食アプリでおススメがあれば知りたいです!

沢山あって申し訳無いのですが…教えてくれると嬉しいです✨!

コメント

はせっち

6ヶ月頃までに始めれば大丈夫ですよー!めんどくさいので、早めに始めなくても大丈夫です笑☺︎

時代の波に乗れない

私は5ヶ月半から始めました!
この週から始める!!と決めて、月曜日に始めました😊

①製氷皿は2つ買いました。初期は1つで十分です!
②エプロンは100均で、とりあえず2枚買いました。汚れたりマジックテープの付が悪くなったら交換してます!
③私はバウンサー派です。バンボは足が太くてはいらない(笑)し、後ろに倒れそうなのが気になって💦💦
④COOKPAD様々です❤️

あかもも

6ヶ月娘がいます。家は5ヶ月ピッタリではなく過ぎたあたりから離乳食用のスプーンを口に近づけてベロで押し戻さなくなった頃から始めました☺️5花月と2週間頃でした✨

①とりあえず1つで様子みて増やすのがいいかと思います!最初は量も少ないので💦

②エプロンは使ったらその日に洗濯するので2枚あれば足りました。キャラもののエプロンにしなければ安く買えますよ😄🙌西松屋、バースデイが安かったかと思います〜!

③うちはバンボですね!バウンサーだと布なので離乳食のついた手で触ると洗濯しなければならないので。。バンボなら水拭きできるのでそっちのほうがわたしは楽だと思います👏

④離乳食アプリは使用していません。のでこちらはお答えできません💦すみません。

mamama

①私は製氷皿3つとリッチェルの小分け
3つ用意しています!
固まったらジップロックに入れてます!

②うちは エプロンが気になって
くしゃくしゃ触るので よだれかけです
なので 朝晩で一日 二枚は 必要です

③バンボだと まだしっかり腰が座って
なく横に倒れてくるので今でもバウンサーの
1番高い位置にして 食べさせてます(´∵`)

④手作り離乳食 このアプリは
色んなメニューが載ってあり、
おススメです✨

EHまま

5ヶ月以降で6ヶ月には始めましょうねー、らしいですよ💡
タイミングは、親の食事してるのみてモグモグしたりヨダレが増えたり。

①最初は1つで大丈夫ですが、3つくらいあると便利です。
私は離乳食2ヶ月目ですが、小さい氷つくる皿2つと大きめの皿1つ使ってます。
②シリコンスタイ持ってますが、それに興味持って食べないので、普通の布スタイ使ってます。
③最初は膝の上とかで大丈夫です🙆‍♀️
バンボの方が楽だと思います。
ただ、嫌がったりするので、様子見ながら変えるのもアリです。
④私は手作り離乳食ってアプリ使ってます。
食材チェック+離乳食のレシピ付きです。

はるる

私はちょうど年末年始でバタバタしてたので、落ち着いたタイミングで始めました。
6ヵ月になってからでしたよ😄

大人が食べてる物をじーっと見てきたり、ヨダレ垂らして欲しがったりするのがタイミングかな?

①→始めのお粥作りには足りるかもしれないけど、徐々に量も増えるし、ストックした方が楽になるので足りなくなると思います。

②→私は3枚ありますが全部足りてますよ。
汚れて洗ったりした時に予備があると安心♪って感じです。
安いのはネットで探した方が早いかな?
私は赤ちゃん本舗で買っちゃいました。
シリコンで固い物より、畳める物のが持ち運びも楽ですよ。

③→バンボに似た椅子のカリブーにしました。

④→ステップ離乳食というアプリでアレルギーなど確認してました。

• はるる

はるる

リッチェルの電子レンジで使えるおかゆクッカー便利でしたよ♪

• 3月15日
ととちゃん

私も迷いましたが、5ヶ月半ぐらいから始めました☺️お子さんが、あーたんさんが食事をしていると、モグモグしたりヨダレが多くなったり…と合図があれば始めて良いかと思います!あまり早すぎても、食べない子もいるみたいですよ!
私は製氷皿は1つです!
エプロンはシリコンのが1つありますが、今はタオルにシリコンの素材の紐?を挟んでエプロンになる物を買いました☺️写真貼っておきます☺️タオルはすぐ洗えるし、出掛け先でも荷物にならないしオススメです!
椅子はバンボだと目線が同じにならないので、机に付ける椅子を買いましたよ!
私はステップ離乳食というアプリを使ってます!

ころころ

首がしっかり座ってよだれが出て、食べたそうにしたら始め時だと思います。スタートしたらやめれないので、なるべく遅めにしようと思ってます笑
今は大人が食べる姿なんかを見せたりしてます🍴
製氷皿とりあえずは1つでも大丈夫そう。エプロンはポケット付きのが2~3枚あればいいかな?
バンボであげます。

あおい

少し早いですが、5ヶ月少し前から始めました。
極端に遅すぎなければ大体でいいとおもいます。

①最初は一つでいいと思います。
②エプロン最初は2.3枚もあれば十分かと思います。洗うことを考えて(^_^)
③どちらも使ってないので分かりません。すみません💦
④手作り離乳食、ステップ離乳食オススメです🌟

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

5ヶ月過ぎたら、赤ちゃんの様子で始めて良いよってことです☺️
サインとしては親の食事に興味を持つ、食べ物を見るとヨダレが出るなどです。

①初期は量が少ないので1つでも大丈夫です。量が増えてきたら買い足す感じで良いと思いますよ!
②赤ちゃん用品のも使いましたが、100均のエプロンで十分でした!1枚あれば足りますよ!
③初めの頃は自分に寄りかからせて食べさせたり、クッションで支えたりしてお座りさせてました。バウンサーもありますが、嫌がったので我が家は食事では使用してません。
④簡単なレシピや離乳食の段取りについては本の購入をオススメします!
食べた食材のチェックとして、ステップ離乳食を使っています☺️

disney☆

大人が食べているものに興味を示したり、ヨダレをたくさん垂らしたり、スプーンで麦茶や白湯をごっくんできたりしたら始めるきっかけになるみたいです。うちの子は4ヶ月くらいから食べたそうにしていたので、スプーンに慣れさせることから始めました。スプーンに抵抗無くなって、5ヶ月になったタイミングで離乳食を開始しました。
⑴最初1つでその後離乳食の進み具合で買い足していけばいいと思います。私は100均のもので不便があったので違うものに買い替えました。
⑵最初は2枚くらいでいいと思います
⑶うちは最初はハイチェアのバウンサーを起こして使いましたが、しっかり座れるようになればちゃんとした椅子の方が良いと思います

kumamama

離乳食の目安は、首が座り、支えると座ることができる。大人がご飯を食べているのを興味がありそうに見ている、手を出してきたりする(うちの子はヨダレ垂れてました笑)とかそんな感じだった気がします。
うちは6か月ちょっと前からスタートしました。
①離乳食初期の頃は食べるというよりもスプーンに慣れさせるというのが目的みたいなので、とりあえずは1つでも大丈夫かなと思います。冷凍したものをジップロックに移したり、そのうち色々な種類を食べだす頃に増やしたりするといいですね♪
②エプロンは家用と外出用でとりあえず2.3枚用意しました。トイザらスとか種類も結構ありました♪
③うちはバンボしかなかったので初期はバンボでしたが、そのうちにテーブル付きの子供椅子に移行しました。
④クックパッドとかよく見てました♪
こんな感じで進めています(^ω^)

ろこもこ

5ヶ月になったその日というより、大人が食べているのに興味を持ち始めたら始めてるタイミングのようです(^^)
ジッと見ていたり、よだれが垂れてきたりなどがサインらしいですよ💡
うちは5ヶ月半頃から始めました(^^)/
6ヶ月過ぎてから始めた友だちもいますよ!

①最初はおかゆだけなのでとりあえず1つで足ります。進んだ時に足りなければ買い足せばいいと思います。

②うちは家で食べる時はフェイスタオルを首元に巻いて後ろを洗濯バサミで留めてるだけです😂そのまま洗濯できるので楽です(笑)シリコンスタイもありますが、始めた頃はそっちが気になって食事どころじゃなかったです😅
ネットで購入しました🙋‍♀️

③最初はバウンサーの方が良いです。バンボだとお尻がハマって前傾姿勢になるので食べさせづらいです。離乳食講座でもそう言われました(^^)

④私は手作り離乳食というアプリとステップ離乳食というかアプリを使っています😄
あとはクックパッドも参考にしてます😋

長々と失礼しました😅

みー

お子さんの様子を見て始められるのが1番だと思いますよ。
首がすわってる、食べることに興味がある、よだれが出てる…など。
まずはスプーンでミルクをあげてみたり麦茶をあげてみたりしはじめるといいと思います。スプーンいやがる子もあるので。

①製氷皿 1枚で間に合ってます。あとはジップ付きの袋や小さいタッパー使ってます。

②シリコンタイプならすぐに洗えてすぐに拭いて使えるので1枚で間に合います。お出かけの時は使い捨てを使ってます。

③最初バンボであげてましたが姿勢がよくなかったのでハイローチェアで食べさせてます。

④どんな食材を食べたかをチェックするやつ使ってます。

祐綾

料理が苦手で授乳してたのもあり、6ヶ月の終わりぐらいからあげ始めました。
大人が食べてる時に横に座らせてたらいる、欲しいと子どもから意思表示が見えたのもあり覚悟を決めてあげ出したのがきっかけです。

1、ラクしたいので種類をまとめて作りストックしてたので製氷皿は違う2種類を2個ずつ買い使ってました!
2、西松屋でセールになってたエプロンをとりあえず2、3枚は買ったと思います。
後はネットだと地元では置いてないような柄や種類がいっぱいあるのでおススメです!
3、座りやすく、赤ちゃんの好きな方でいいと思います。
慣れてないものに座らせるとご飯どころではないので、、
4、ステップ離乳食はよく使っていました!

あーたん

こんなに沢山の方に教えてもらえると思わなくて…(/ _ ; )びっくりです。
皆さん詳しくありがとうございます!
とても参考になりました😢❤️
1人1人お返事をしたいのですが…今回はこちらで失礼させていただきます。
本当に本当に感謝です。
ありがとうございました!!😢
来月から様子を見て離乳食デビュー頑張りたいと思います。
また分からないことがあったら教えてくれると嬉しいです💕💕
何度も言ってしまいますが…ありがとうございました!!_(:3 」∠)_

はるくんmama

早産じゃない限り5ヶ月~あげれるということですよ(*ˊᵕˋ*)

大人が食べてるのをじっとみてたりヨダレ垂らしてたりしたら興味あるのが多いのでスタートさせる目安ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

早い人は4ヶ月なった時に食べさせてる人もいますが、早くても5ヶ月なった日からがいいです(^^)

*夢*

今は6ヶ月からの方が消化機能、アレルギーなど面から良いと言われてたりします!
お子さんがママ達のご飯を食べているところを見てお口をもぐもぐさせてたりしたら始めるタイミングかなって考えて良いと思いますよ♪

①初めはお粥だけなので足りると思いますが野菜を始めたら足りなくなると思います!
②エプロンはまずは1つで良いと思います。
赤ちゃんによって素材や形で着けてくれないこともあるので様子見した方が良いと思います♪
③バウンサーの方が良いと思います。
まだ腰づわりしてないとバンボだと前のめりになってしまってお腹を圧迫するので良くないと思います。
④スッテプ離乳食が食べたものなどチェック出来たりするので良いかなと思います。