※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

お子様の反対咬合について、3歳までの治療経験を知りたいです。

お子様が小さい頃から噛み合わせが反対咬合の方いらっしゃいますか?
遺伝でなりやすく、小さいうちはまだわからない、歯がはえそろうまでどうなるかはわからないとよく聞きますが長女はあと1本ずつ左右がはえれば生え揃います。
しかし、未だ反対咬合のままです。
今日歯医者さんにて矯正の話を質問すると、まだどうなるかわからないからといわれましたが、本当に3歳ぐらいまで反対咬合でその後治ることがあるのか?と思い、そんな経験をされた方がいらっしゃればお話ききたいです!

よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

お医者さんのわからない、は、
永久歯になった時にどうなるかわからない、という判断ですよ😃
乳歯で反対咬合の治療することは稀です。

• ねこ

ねこ

乳歯が生え揃うのを待ってからどうするか決めましょうと言われたんです(õ∆õ )骨格からかわる可能性もあるので。

• 3月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

今反対なら、自然に乗り越える事は少ないですけどね〜🤔
    まぁ先生次第なので任せていいと思いますけどね。
    3歳でも親が気にして、矯正装置作った子いましたよ😃
    型取りでギャン泣きするのを押さえつけて頑張りました、子供もわたしも。笑

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

やっぱりそうですよね😭
    ゴロぽんさんのおこさまは何歳でされたんですか?

• 3月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちの子じゃなくて、私は歯科衛生士なので症例を見てました😃

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

あ、そうなんですね💦💦
    歯科衛生士さんが、自然になおることは少ないというのなら、、あきらめですね。笑

ただ今みると、歯並びはすごくきれいなんですが、奥歯は重なってるかもしくは、ちゃんと上の歯が前に出てて、前の4本ずつは完全に下の歯がでてるんですけど、これも可能性ないですよね?😭
    奥歯が反対咬合じゃないから救い!?っておもったんですが(笑)

• 3月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

奥歯が反対とか普通ないです😅
    前の4本が反対だから反対咬合なんです。
    奥歯が反対だと交差咬合っていう場合もあります。見てないので分かりませんが💦

奥歯の噛み合わせも、臼歯の咬合時の前後的位置関係をみるので、素人目に正常なのか判断するのは難しいかと😅
    基準…知りませんよね?💦
    それが正常なら、、もしかすると戻るかもしれないですが
    現時点で前歯が完全に反対の子で自然治癒した子は見た事ないです。

生え変わりで治る子なら何人もいましたけど😃

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

奥歯が反対はないんですね🤣

生え変わりで治ることもあるんですね!
    でも骨格から出てしまうとそれ以前の話ですよね😅
    もう少し様子みてみます!詳しくありがとうございました😊

• 3月18日
ナユリ

長女が反対咬合です。もう8歳ですが、永久歯が前歯6本生えた時点で変わらず反対咬合だったので、マウスピースによる矯正をしています😊
寝るときに付けて寝るだけのものですが、約半年でほぼ治っています。
ただ、これからまだまだ生え変わりますし、骨格が原因であればマウスピースの矯正では限界があると言われています😃
父親に似ているので、仕方ないとは言われていますが、女の子だし、気になりますよね💦
歯並びがあたしに似て、下が少し悪かったのもマウスピースでうまく治りましたよ✌️
うちの子は歯が生え揃うのも抜けるのもとにかく遅かったので💦治療スタートも遅いですが、多分6歳から7歳くらいで治療に取りかかれるんじゃないかと思います😊

• ねこ

ねこ

そうなんですね💦やっぱり小学生くらいまでこのままなんですかね、、写真とかに納めるのに結構わかるので早めに治してあげられたらとおもったんですが、、。
    それに骨格も発達していくとこわいので親としては早めにしてあげたいなと思っていました😰

• 3月16日
女の子のママ

治ったわけではないのですが、うちの上の子は、もうすぐ二歳なのですが、ものすごい受け口です(ToT)
噛み合わせたとき、上の歯が下の歯でおおい隠れるぐらいひどいです
最近、全部の歯がはえてきましたが、
歯医者さんは、やっぱり3歳ぐらいまで様子をみてから、マウスピースみたいなものをつけていくか、どうするか考えようと言われました(..)
親や家族にはそんな人はいないので、遺伝ではないと思いますが(*´・ω・)

• ねこ

ねこ

うちもです!それに下の子もも上下4本ずつですが反対咬合で。。
    私が小さい時反対咬合で、骨格矯正とマウスピースをしていたので完全遺伝なのかなーと思ってました💦
    3歳からというところもやはりあるんですね!
    永久歯はえてからとかもいうところもあるしよくわからないです😂

• 3月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちもです💦
家族に誰もいないから、奥歯が生えたら治るかも。でも治る人は6%です。と言われ、過度な期待は避けてます。
このままなら、3歳でムーシールドの治療に入りますと説明を受けました。

今は反対咬合でも可愛いですけどね…
おかあさんといっしょを見るたびに、ちゃんと治してあげなきゃな…と思います😅

• ねこ

ねこ

一緒の方がいて少しホッとしました😭💦
    すごいいやですよね、女の子だし。。
    写真に残るのもいやなので、あまりにもでてるときはあご!って指摘してます🤣
    ムーシールドってどんな治療法ですか?

• 3月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

ムーシールドは、寝る時に装着するマウスピースのようなものです。
    それで矯正できても、生え変わりの時期や成長期でまた反対になってしまう事はあるそうですが、それでもできるだけ治療が大変でない早期から矯正したいと思ってたので、今の先生が私達には合ってるようです。

興奮するとアゴすっごい出て来ます(笑)
    その度に、あぁぁぁぁあ…となります😅

• 3月18日