※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝ないと眠れないのか悩んでいます。昨日外出したら泣いてしまい、混乱しています。どうしたらいいかわからず辛いです。

寝かしつけについて、自問自答の繰り返しで疲れてきちゃいました。

3ヶ月の頃から、寝ぐずりが激しくなってきました。
おっぱいを飲ませるとおとなしく寝落ちしてくれます。
ですが、おっぱいがないと眠れなくなるのではないかと心配になり、頑張って縦抱きで寝かしつける日々でした。
でも、腰がわれるように痛くて辛くて、助産師さんに相談。
すると、おっぱいは今だけだし、20歳になってもおっぱい飲んでる人はいないから大丈夫よー!
赤ちゃんが安心して眠れるなら、それでいいじゃない
と言われ、それもそうだな。と思い、おっぱいで寝落ちさせていました。
しかし、昨日外出したとき、泣き出してしまいました。眠かったのだと思います。
車に戻り、おっぱいをくわえさせようとするも授乳クッションがなく、体勢をうまくつくってあげることができなくて、おっぱいをうまくくわえられずギャン泣き。
その後うまくくわえられたと思ったら秒で寝ました。
今まで外出したとき、こんなに泣くことはなかったんです。
抱っこ紐の中ですやすや眠ってたのに、なぜか昨日は抱っこ紐も嫌だ!といわんばかりの暴れよう。暑かったのかな?眠かったのかな?疲れてきちゃったのかな?

やっぱり、おっぱいがないと眠れなくなってしまうのでしょうか…。
私がどうしたらいいか試行錯誤していると、息子まで混乱してしまうと思い、なかなか方針が固まらず辛いです。

コメント

まるまる

助産師さん、いいことを言ってくださいますね(^^)

私も最近までおっぱいのみの寝かしつけでした。
外出先でもおっぱい。
どうしても無理な時は抱っこ紐で延々と歩く(笑)

でも最近離乳食も3回食べたり、体を動かして遊ぶ分、疲れたりするようにもなり、朝寝のみ抱っこで寝るように成りましたよ(^^)
それでも昼寝と夜はまだおっぱいです。

赤ちゃんも大きくなるにつれ生活リズムが変化して行くので、その時にできるかも!と思った時にしてみてもいいんじゃないかな〜と個人的に思います(^^)

あーちゃんさんのお子さんもまだ4ヶ月。
お腹にいた時の方が長いくらいなので、まだまだお母さんのおっぱいを飲みながら安心して眠りにつくのもいいと思いますよ♪

• あーちゃん

あーちゃん

外出先でもおっぱい、大変ですよね😞
    成長するに連れて、かわってくるといいんですが…
    確かに、お腹の中にいた時間の方が長いですよね!
    安心して眠ってくれるの、すごく愛しいのですが、この子は適応能力があるはずなのに、私が泣かれるのが辛いからおっぱいあげちゃってるだけなのかなと思ってしまいました😣

• 3月15日
みこ

夜は度々起きますか?
私は夜に2時間に一回くらい起きるのが辛くて三回食をよく食べるようになった10ヶ月の頃に添い寝で寝かすようトレーニングし卒乳しました!
夜ぐっすり寝てくれてるなら私はまだ飲ませていたと思います!
まだ4ヶ月とのことですしおっぱいでいいと思いました♪ご飯食べてないからお腹も空くだろうし!
外で困っちゃうことはありますよね・゚・(。>д<。)・゚・うちもケープとか持ち歩いたり授乳室あるところがメインでお出かけしてました♪

• あーちゃん

あーちゃん

夜は2回ほど起きます😣
    最近は1回の時もあります!
    夜中にぐずぐずし始めたら、腕枕をすれば大人しくなりました💦
    何ヵ月ごろから、おっぱいで寝落ちはやめた方がいいのでしょうか添付

• 3月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

添付ではなく、…と打ちたかったです💦笑

• 3月15日
  • みこ

みこ

2回や1回ならもう少しおっぱいでいいかなと思います(ノ∀`)
    トレーニングをするならお腹空かないように三回食をよく食べるようになった頃かなぁと思います♪
    それかお母さんが辛くないのならもっと大きくなって意思疎通ができるようになってから後何日でおっぱいお別れねなど言って聞かせてやめるのもいいと思いますよ♪

• 3月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

今から、ご飯始まったらおっぱいばいばいよーって言い聞かせておきます✨

• 3月15日
●

わかりますよ‼️😊

そのくらいの時期って、
眠い‼️お腹空いた‼️オムツ‼️
のどれかで愚図りますよね(笑)😅

眠いけど、お腹空いて寝れないとかあるし…
大人でも、夜にお腹空き過ぎると、寝れなくなる事ありますよね(笑)

まだまだ、今の時期は授乳で寝かしつけでいいと思います😊✨

特に外出時すごくグズられると、こっちもつらいですから、わたしも、これから電車乗るから〜って時は、授乳室で授乳してお腹いっぱいにさせたりしてから、電車乗ったりとかしてました😁

今はまだ全然、授乳→寝るのスタイルでいいと思いますが、もしそれで寝ない時があれば、余裕があれば音楽かけてみたりとか、いろいろ試して、お子さんが静かになる方法・寝れる方法を探っていけばいいと思います‼️

ただ、抱っこでの寝かしつけは、だんだんやめてった方がいいと思います😅

親戚が抱っこで寝かしつけしてたら、一歳過ぎまで抱っこでしか寝なくなってしまい、大変だ😰と言っていましたので😰💦

• あーちゃん

あーちゃん

まだ4ヶ月なんですが、初めての子育ての私からみたら、もう4ヶ月!という感じなんです😣
    子どもが大きくなって、過去を振り返ったときは、まだ4ヶ月となるんだと思いますが😅
    だからかな?大きくなってきてるのに、おっぱいおっぱいって焦ってる自分がいたのかもしれません💦
    抱っこではなく、できれば添い寝やトントンで寝てもらいたいものです😣

• 3月15日
  • ●

うちもたぶん一歳くらいまでは授乳で寝かしつけでしたよ😁💡

たしかに、もう新生児ではないですけど、まだまだ4ヶ月の立派な赤ちゃんですよ😊(笑)

これから赤ちゃん自身も、おっきくなるに連れて授乳以外で寝てくれるようにだんだんなりますから、焦らず授乳で寝かしつけ出来る時はしてていいと思います😁💡

そのうち夜泣きとか始まったら、一層授乳での寝かしつけになっちゃうかもしれませんが😰💦

うちはそうだったのですが、もう何ヶ月も夜間の授乳がキツかったので、夜間断乳しましたが😅

それでも寝てくれたわけじゃありませんが(笑)

その時その時の状況で、いろいろ対応していくしかないですよね😅💦

• 3月15日
たまあ

なかなか寝てくれないと疲れちゃいますよね、、、。
うちの息子は、おっぱいがないと眠れない時期、おんぶで寝る時期、絵本を何冊も読まないと寝ない時期など、その時のブームみたいなものがありましたよ!
0歳の頃は、おっぱいだったかなー。
助産師さんの言う通り、おっぱいを欲するのなんてほんの少しの時間だし、子どもと二人の時間と思って過ごせばいいと思います。
息子におっぱいをあげていた時が懐かしいです。だから、ちょっと羨ましい!

• ゴロぽん

ゴロぽん

横からすみません。
    うちの娘はただ今、昼寝はおんぶ
    夜の寝かしつけは私が歌い続けないと寝ないブームです…

うちだけじゃないんだなと思ってコメントしてしまいました💦
    お邪魔しました😊✨

• 3月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ブームがあるんですね!
    おっぱいをあげることに悪いことはないですもんね!
    昼間だけは、少しずつおっぱい離れできるようにしてみようかな…

• 3月15日
ゴロぽん

ママ友のお子さんがそうです!
1歳3ヶ月になっても、外出先でもおっぱいがないと眠れなくて、ママは困ってました😅ごめんね〜って。

けど、同じ月齢の子供を持つ私からすると迷惑とも行動しづらいとも思わないですよ😊

辞める時は本人が突然辞めるみたいですよ!

• あーちゃん

あーちゃん

突然やめれるんですかね!?
    公共機関を使ってるときや、本屋さんで泣かれると、やはり私も辛くなってきちゃって💦

• 3月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いつも三人でランチしてるママ友ですが、1人は先述の子、
    もう1人は旅行中シレッとなくなったそうです。笑

• 3月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

その子によるんですね😣💦
    うちの子はどうなるか…
    でも、今はおっぱいで安心させてあげようと思います😊

• 3月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それがいいと思います😊
    うちの子は混合だったのに、眠たくなるとおっぱいにダイブしてきます。
    吸いたいわけじゃないけど、やっぱり安心材料みたいですよ💞

• 3月15日
ケロ

私もそのくらいの時期は夜はおっぱいで寝かしつけしましたよ🤱
うちの子はおっぱいではだんだん寝なくなり、抱っこ、添い寝という感じに月齢が上がると共に寝かしつけも変化しましたよ😊
昼寝は毎回寝かしつけの方法試行錯誤しながら、成功すればラッキーだなと思ってました 笑
知り合いの方は2歳のお子さんを今もおっぱいで寝かしつけしているようです。

お出かけ中いつもと違う雰囲気に赤ちゃんぐずりやすいですよね💦
我が子も泣くだけ泣いて力尽きて寝ることもありました😅
なかなか外出中だといつもの寝かしつけが出来なくて大変かもしれませんが、なんとかなるさって少し気持ちを楽に構えてみてもいいかもしれません。せっかくのお出かけが憂鬱になりませんように☆

• あーちゃん

あーちゃん

いつもと違う雰囲気で眠れなかったんですかね😣
    うちの子も、年齢と共にすこしずつおっぱい離れしてくれればいいのですが…
    ありがとうございます✨
    お出掛けは楽しみたいです!😣✨

• 3月15日