※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまゆり♡
お金・保険

マイホームの購入タイミングについて悩んでいます。増税前は後悔の可能性、増税後は追加支払いのリスクがあるようです。皆さんはどちらがおすすめですか?

マイホームについてです🏠
消費税増税前と増税後、どのタイミングで買うか悩んでいます😔
増税前だと、時間もないのできちんと考えずにマイホーム購入し、その結果やっぱりあぁすればよかったとか後悔しそうな気もします。
増税後だと、同じ値段でも増税前に比べて数十万も大目に払ってしまうとかネットで書いてありました。
皆さんはどちらがいいと思いますか?

コメント

増税前に立てますね💡
増税って2020年からですよね?
今から動き出せば時間ありますよ!

• ゆまゆり♡

ゆまゆり♡

回答ありがとうございます!
    増税は今のところ2019年10月からみたいなので、そろそろ動き出さないと間に合わないかなと思ってて…😭
    やっぱり増税前がいいですよね😊

• 3月16日
emi

うちの知り合いがたった2%やとほとんど変わりません、と言ってましたので、急いで買うより増税後購入しても大丈夫なように貯金して、よりよいお家を選んだほうがいいと思いますよ!

• ゆまゆり♡

ゆまゆり♡

ほとんど変わらないんですか!?😳
    それは、ネットでちらっと見たのですが増税後も買ってもらえるように増税前の価格まで値下げしてくれるから、とかそう言った理由なのでしょうか?🤔

• 3月16日
  • emi

emi

どこのハウスメーカーも増税後には増税前と変わらなくなるように、なんらかの手はうつように検討してるみたいですよ。🙂

• 3月16日
  • ゆまゆり♡

ゆまゆり♡

そうなんですね!!
    そうしないと、増税後お客さん来なくなっちゃいますもんね😅
    教えて頂いてありがとうございました!💕

• 3月16日

増税前に建てられるのであれば増税前ですかね(^^)
メーカーによっては今年契約しておいて最長3年間金額据え置きってメーカーもあるらしいです!(昨年からあちこちのメーカー回ってます。)
ただそれはほんとハウスメーカーによるみたいなのでよく聞かれてみてください。

• ゆまゆり♡

ゆまゆり♡

やっぱり増税前がいいですよね🏠
    それは知らなかったです😳
    またハウスメーカー行った時に聞いてみたいと思います👂

• 3月16日
ゆうな

私もそれで今日調べてみたんですけど、すまい給付金ってワードがでてきました!
ちょっと難しかったので説明できないのでお手数ですが調べてみてもらってもいいですか😅
税金の引き上げで30万や50万の給付金がもらえるだとか。

• ゆまゆり♡

ゆまゆり♡

私もそのワード目にしました👀✨
    書いてある内容難しかったので、まだちゃんと読んでなかったです💦💦
    でも家買うだけで色んな知識を知っておかないと損するのでそんなこと言ってられないですよね😅
    頑張って色々勉強します😂

• 3月16日
むむ

私は、同じように迷って最近契約しました!オリンピック後で考えていましたが、ローンを組む旦那の年齢を考えての決断です。あとは、それまでの賃貸にかかるお金も考えて、夫婦で納得できる土地とハウスメーカーに出会えたからです!ハウスメーカーの人には、消費税やオリンピックなどを基準にするのではなく、納得できるメーカーや土地と出会えたときが建てどきですね、急ぐこともないですよ!という言葉もいただいたりしていました!ただ上がった税金分で、家具家電をまかなえると思うと迷いますね💦

• ゆまゆり♡

ゆまゆり♡

確かに、急いで選ぶより納得できるメーカーや土地の方が後から後悔しにくいですもんね🏠💕
    ちなみに、初めてマイホーム購入に向けて動き出してから契約まで期間どれくらいかかりましたか?☺️

• 3月16日
  • むむ

むむ

一年前にマイホームの話を始めたのですが、旦那の実家が田舎にある為、なかなか旦那の気持ちがのっていませんでした💦そこでハウスメーカーには行って夫婦で建てるならこのハウスメーカーだね!という所まで決まったのですが、田舎の土地に建てるか土地から購入するかで揉めてしまい、結局一年間話は進みませんでした😭最近やっと旦那が納得して、折れてくれて?(笑)土地から購入して契約しました!一年前のハウスメーカー巡りで、建てるならここのハウスメーカー!っていうのは夫婦で揃って決まっていたので建てるとなってからはすぐでした✨

• 3月16日
  • ゆまゆり♡

ゆまゆり♡

お返事遅くなってすみません💦
    夫婦どちらも納得して建てようと思ったら時間もそれくらいかかりますよね😂
    詳しく教えていただいてありがとうございます💕
    とても参考になりました✨✨

• 3月19日
おでんくん

私なら増税前にすると思います!
そして、今は1番ローンの金利が安いみたいで、うちは昨年家を建てたのですが、5年固定で1.1%でした!
変動だったら、0.8%とかでしたよ!
オリンピックが近づくに連れて金利は高くなるらしいので、オリンピック後の金利はわからないけど、買うなら今かなと!

• ゆまゆり♡

ゆまゆり♡

やっぱり低金利の今が買い時ですよね☺️
    このタイミングでいい土地やメーカーに出会えたらいいのですが…🤔

• 3月16日
ちび丸

消費税というより金利がこれから高くなるので買うなら今ですねー半年もかければ良い家は作れると思いますがあとは良い土地と出会えるかの全てはタイミングだと思います

• ゆまゆり♡

ゆまゆり♡

やっぱり今がいいですよね✨
    運良くいいメーカーと土地に出会えること祈って、マイホーム計画頑張ります💪🏻🏠

• 3月16日