※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が出産報告をしていない場合、気になる気持ちは分かります。遠慮なく連絡してみることをお勧めします。

出産予定を過ぎても報告がない友人がいるのですが、みなさんだったらどうしますか?

たまに連絡を取り合う位の友人で、最近はほとんど会ってないのですが、私が去年出産報告をしたときに、「今年の1月に出産予定」「同い年になるから一緒に遊べるね」などと話していました。
もともとそれほど連絡を取っていたわけぇはないし、産まれたら教えてねとは言ってなかったので、単純に報告をくれなかっただけなのか、それとも赤ちゃんに何かあったのかわかりません。

結局もやもやしながら、時が過ぎてしまったのですが、今さら何と言って連絡したらよいのか悩みます。
みなさんだったらどうしますか?何かよい方法があったら教えてください。

コメント

deleted user

私だったら自分から聞かないです😣向こうから何か言ってくるまで待ちます💦

☆

向こうから連絡来るのを待ちますね。。

さりぃちや🌸

まだ生まれてないとかはないんですか?

つむママ

慣れない育児に疲れきってて連絡する余裕もない、とか…ないですかね😅

ちょぼまま

久しぶりー!元気かなぁ?と当たり障りのない連絡をすると思います!
それか、共通の友達に、生まれたなど聞いてないか探るかもしれません😅

ゆいたんママ

万が一何かあったことを考えると、こちらからは聞けないですね💦

りかちゅう

わたしはめんどくさかったので身内以外には特にわざわざ報告しませんでした😅

それでも連絡くれた子にはごめんごめん、と返事をしました!

あい

その出産のことを知ってる友達に聞いて状況把握してから連絡します(笑)
赤ちゃんに何かあったら申し訳ないし。

でも連絡くらい欲しいですよね…

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

もしかしたら何か不幸な事があったかもなので怖くて連絡出来ないです😂😹

海

私は家族、近い親族以外は退院してから連絡入れましたよ!!
入院中は報告する余裕がなかったので😂
だからその人のタイミングもあるかもしれないので私なら待ってみます‼︎

ねち

頻繁に連絡取り合っていなかったのであれば
人伝に探ることはできないのでしょうか?😣
誰か他の人に聞けたらそっちに最初に聞いて、何事もなく無事に生んでるようなら知らないふりして本人に聞きますわたしなら☺️

くまはる

わたしも連絡が来るまで待ちます!
ちなみにわたしは今回2人目を出産して、お祝いを催促してるような気がしてわざわざ報告するのも…という思いから1人目のときは報告した友人にも報告してません💦でもちぇぶこさんの場合はご自分の出産報告をされてるので、お友達からも連絡があるのが自然かなと思いました。

deleted user

私も連絡が来るまで待ちます!

実際、自分も出産報告は後にしました…というのも33週での早産で、双子にいつ何が起きてもおかしくないと医師に言われ、とにかく不安で不安で仕方なく、報告は身内だけにしていました。(因みに今は、2人とも元気に育っています)

お祝いしたいお気持ちもわかりますが、もう少し待ってみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントありがとうございます!すみません、説明不足だったので少し捕捉させてください。

彼女はたまたま仕事上でも関わりがあるので、来月私が育休復帰したら必然的にこちらから連絡をすることになるんです💧(彼女も同じく4月に復帰する予定だと話してました)
無事に産まれているなら全然いいのですが、もし最悪残念な状況だったとしたら、4月にいきなり業務連絡で知るのも怖い気がして、、。
共通の友人もすでに連絡を取っていないようで、 LINEのアイコンも上の子の写真のまま変わってないです😓