※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
妊娠・出産

28週の妊婦です。先生から逆子と言われました。逆子で体操しても大丈夫でしょうか?先輩方、教えてください。

今日から28週、妊娠後期に突入しました❗️
今日検診に行ったら先生から「逆子だね」と言われました😅
今の週数なら逆子でもまだ体操するほどの時期ではないと言われましたが、そうなのでしょうか❓🤔
先輩方教えてください🙏

コメント

まさこ

1人目が28週目で逆子と言われて、寝る向きを指示されてました。
それでも治らず30週から34週目くらいまてま逆子体操するように言われてました。

• newmoon

newmoon

次の検診で逆子だったら体操かもですね…😅

• 3月15日
れいん

私も同じ頃逆子で、32wくらいまで逆子でしたよ(*´ω`*)
自己判断で体操するとかえってよくないときいたので、様子を見てたら自然に戻りました😁

• newmoon

newmoon

私も自然に戻ることを願います…😂

• 3月15日
  • れいん

れいん

34週くらいまではお腹に余裕があるから赤ちゃんがくるくる回るってききましたよー😌✨
    下手に体操するとへその緒が絡まって出てくるのが大変になることもあるって看護師さんがいってました😅
    なおりますようにー✨

• 3月15日
  • newmoon

newmoon

なるほど…❗️
    赤ちゃん信じて自然に戻ってくれることを願うことにします✨😊

• 3月15日
さはマン

わたしも10ヶ月入るまで逆子でした!
右向きに寝てねって言われただけで特に逆子体操などの指示はありませんでしたが、自然に戻りました😊
赤ちゃんの向きによっても変わるかと思うので右向きがいい!って訳でもないので参考程度に💦

• newmoon

newmoon

そうなんですね❗️
    戻ってよかったですね〜✨
    私の子もぐるんと回って欲しいです❗️

• 3月15日
  • さはマン

さはマン

赤ちゃんに戻ってねーっていっぱい話しかけてあげてください❤️
    戻るといいですね😊💕

• 3月15日
  • newmoon

newmoon

そうします💕
    ありがとうございます❗️

• 3月15日
sooooooo

27wから出産まで逆子で
1度も回らなかったです😭

みんなや先生からは治るって言われて
逆子体操、寝方、温める、話しかける など
試しましたがダメでした😫💭

治ること お祈りしてます🙏🏻✨

• newmoon

newmoon

帝王切開だったのですか❓💦
    なんとかぐるんと回って欲しいものです😂

• 3月15日
  • sooooooo

sooooooo

帝王切開でした😭

• 3月15日
  • newmoon

newmoon

大変でしたね😭💦

• 3月15日

正確には覚えてないのですが34週辺りまでは逆子でもよくくるくる回るから大丈夫だよと言われました!
先生からご指示があるまでは大丈夫だと思います😊
わたしも逆子でしたが自然に戻りました😊

• newmoon

newmoon

まだまだくるくる回れるのですね❗️
    お腹の中で良く動き回ってるのでちゃんと収まってくれるといいのですが…😂

• 3月15日
ゆき

私も下の子の時は逆子になりました!体操して、逆子がなおって、次の検診でまた逆子になって、、と何回か繰り返しました😂
産んでから助産師さんに言われたのですが、骨盤がゆがんでいて、逆子になりやすかったみたいです。逆子体操もしましたが、骨盤をなおせば良かったな〜と後悔しました😅

• newmoon

newmoon

骨盤ですか😭
    最近骨盤痛いんですけど私も歪んでるかもしれないですね💦

• 3月15日
  • ゆき

ゆき

骨盤の歪みのせいで、出産のときなかなか赤ちゃんが降りてこなかったみたいで大変でした💦
    助産師さんに相談して、トコちゃんベルトなどで骨盤整えておくのがおススメです!産後も骨盤は大事ですよ😊

• 3月15日
sam

私も28週で逆子でした!
すぐ逆子体操してねと言われましたよ😅
まだ胎動も激しくて動き回るので時期なので、まだ体操しなくて良いとお話しされたのかもしれませんね( ˙༥˙ )

• newmoon

newmoon

先生によって判断が違うんですね…😅
    とりあえずまだ何も言われなかったので次の検診までになおってくれることを願います…💦

• 3月15日
hana

私も28週で逆子、次の30週には戻ってました! まだ30週までは、クルクル回る時期なんで、直ってたのに、また逆子なっちゃうかもしれないから、逆子体操はしない方がいいかと! どちらかに向けて寝るように、って指示はなかったですか?

• newmoon

newmoon

30週までは回るんですね✨
    先生からはなんの指示もありませんでした😂

• 3月15日
  • hana

hana

友人は32週に逆子って言われたけど、戻ってたらしいですよ✨ 何も指示がないなら、毎日話しかけてみてください✨✨私は、頭はこっちだよーって下腹部をさすりながら、話しかけてました🤣

• 3月15日
  • newmoon

newmoon

ちょっと安心しました❗️
    私も話しかけてみようと思います😊

• 3月15日
ゆか

私は27週の時に逆子と言われました(p_-)でもその位の時期はまだくるくる回って勝手になおったりするので体操しなくていいと私も言われましたよ🌟
30週位以降になおってなかったら体操しないとという感じでした。
ただ私は28週から回転性めまいがあって体操どころではなくて何もできずにいて31週でもまだ逆子でしたが、段々めまいがましになってきたので31週から1週間頑張って体操したら32週の健診でなおってましたよ☺️

• newmoon

newmoon

そうなんですね❗️
    とりあえず次の検診までは赤ちゃんの好きにさせてあげることにします☺️笑
    逆子体操ってそんなに効果あるんですね✨

• 3月15日