※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4姉弟ママ
妊娠・出産

出産後、アパートに帰るか旦那さんの実家に行くか悩んでいます。アパートに戻ると1日赤ちゃんと2人で過ごすことになりますが、実家に行けばお義父さんがいる環境です。みなさんはどちらに帰りましたか?

カテ違いだったらごめんなさい🙏
旦那さんと2人でアパートで暮らしてます。
出産後アパートに戻るか旦那さんの実家にお世話になるかで迷ってます…
退院後アパートに帰ってきたとしても旦那さんはお仕事で1日不在。赤ちゃんと2人で過ごすことになります。旦那さんの実家に行けばお義父さんが一日中お家にいると言う環境です。
皆さんは出産後マイホームに帰りましたか?
それとも旦那さんの実家又は自分の実家に帰りましたか?

コメント

とも

私は里帰り出産して、実家に2ヵ月いました、その後はマイホーム(小さいハイツ)に帰りました。

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

実家はともさんの実家ですか?

• 3月15日
  • とも

とも

そうです❤️

• 3月15日
teteatete8423

私はマイホームに帰りましたよ😊
絶対に義実家には行きたく無いので😰

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

色々と気い使いますよね…
    義実家は…😣
    マイホームが一番ですよね…

• 3月15日
  • teteatete8423

気を使うよりも、泣いている孫をみて、すぐに抱っこしたり、育てられんのやったらなんで産んだん?とか、マイホームに来てまで言うていたので、絶対に義実家には行きたく無いとなりました。
    ちなみに、義母にそれ言われた時は、次の子は降ろしますので、ご心配なくと言い返しました😂😂😂

• 3月15日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

そんなひどいこと言われたんですか?
    酷すぎます😭

• 3月15日
  • teteatete8423

もっと酷いこと言われたり、されたりしたことあるので、義実家は大抵無視してます😅

• 3月15日
まいまい

産後は床上げまで実家にいました!

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

実家に帰りますよね…

• 3月15日
  • まいまい

まいまい

産後は沐浴とか赤ちゃんのお世話とか大変なので、もし義実家と仲良いのであれば行かせてもらったらどうでしょうか😊
    甘えられるところがあるなら甘えちゃった方がいいですよ😊❤️
    もし気疲れが〜とか仲が悪いようでしたらマイホームで…🏠!

• 3月15日
パンダコッタ

実家に2週間ほどお世話になって
慣れない沐浴など少し慣れたら
自分のアパートに帰りました!
ちなみに旦那さんは夜勤があったり
定時で帰ってきたりと不規則な仕事です!

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

不規則な仕事だと実家にお世話になっていた方がいいですよね!

• 3月15日

出産1ヶ月前、産後1ヶ月実家にいました\( ・ω・ )/
義両親と仲が悪くなければいいかもですが、気を遣うので、私なら実家かアパートに帰ります😂

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

義理の両親とは仲がいいのですが気疲れしちゃいそうで…💦

自分の実家は母1人で仕事掛け持ちしてるのでほとんど家にいいないんです…

愛犬のマルチーズと赤ちゃんと私だけになっちゃうので赤ちゃんと愛犬の面倒まで見てたら疲れちゃいそうで…😔

• 3月15日

産後は二ヶ月ほど自分の実家にお世話になりましま!

けびん

7月に出産しました!
私はマイホームでした( ̄∀ ̄)
産後はゆっくりした方がいいと思います。旦那は仕事で疲れて帰って来るので、何もしてくれないし。
動いて生活したせいで悪露が3ヶ月も長引いてしまいました。
助けてくれる人が居るのであれば甘えるべきですよ!

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

ゆっくりするべきですよね!
    けびんさんの旦那さんと一緒で仕事で疲れてきて帰ってきてくるので何もしてくれないというのが見えてるので甘えたいと思います!

返信ありがとうございます😊

• 3月15日
♡♡♡ 🌹

ひなたママさんが居づらく無ければ
義実家の方が
良いかと思いますが
義母ならまだしも義父が毎日居ると
私だったらしんどいです😅

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

義父は早期退職しちゃったので一日中家にいるんです!
    たまに義母もいるんですが今現在もお仕事してるので…

義実家にお世話になろうかと思います☺️

• 3月15日
ミュち

里帰り、手伝いなしだったのですぐ自宅でした(^^)
家事、育児ほぼ一人でこなしたので大変でしたが慣れるのも早かったです!
義実家に行くなら私なら自宅に帰ります(^^;
義家族大好きですが産後はホルモン崩れてイライラしやすいので気遣う相手とは一緒に居たくないです💦

はな月

自分の実家に戻りました。
疑問なんですが、その状態の義実家に行って、自分の身の回りの世話をしていただけるのですか?洗濯や食事、買い物等。
してもらえて、気も使わないのであればどちらでもいいのではないでしょうか?

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

洗濯や家事買い物は義母が行ってます!

子煩悩なお義父さんなので子育て手伝ってくれるかと思います!

義父は早期退職してしまったのですがなにかと頼りになるお義父さんです。

旦那さんよりしっかりしてる方なので…😊

このお義父さんとお義母さんから生まれてきたはずの旦那さんですが旦那の方が何かとダメダメな人なんです。

弟もいるんですが弟の方がしっかりしてて…初めてあったときにびっくりしました💦

• 3月15日
HMA(27)

はじめまして。
自分の実家が選択肢にないのであればアパートがオススメです。
義理父がいたところでイライラが増えるだけで赤ちゃんと2人でいる方がゆったりできますよ。
私は産前産後旦那の帰りが遅いので赤ちゃんと2人でアパートで生活してましたが、赤ちゃんと一緒にお昼寝もできるし好きな時にご飯も食べられるし好きな時に好きなことができるので楽でよかったです。

りんりん

マイホームに帰りました😊
2週間だけ遠方に住んでいる義母に来てもらいました。(実母は他界しています)主人の実家にお世話になる事も考えましたが、マイホームに帰った時のギャップに戸惑ってしまうと思い来てもらう事にしました😥

ぽん吉

実母が3週間だけ自宅に泊まりでお手伝いに来てくれました◡̈!

ひなたママさんのご実家は頼れない状況なのでしょうか?
自宅でワンオペか、義実家かの2択なら迷わず自宅に帰ります💦

お義父さんがいろいろお手伝いしてくれて助かるかもしれませんが、最初のうちは"1日中おっぱい出したままじゃない!?"ってくらい頻繁に授乳していたので、その姿をお義父さんに見られる事になると思います( ;ᵕ; )
そういった事が嫌じゃなければひなたママさんのお身体を休めるために義実家に甘えた方がいいと思いますよ♡!

うに子

絶対赤ちゃんと二人の方がいいですよ!!
義父さんいて、なにかメリットありますか??
沐浴、ひなたママさんの食事の準備などしてくれるんですか?夜、ひなたママさんの代わりに起きてくれたりします??
ひなたママさんの洗濯物とかは、、??😰

私は実母が亡くなってるので里帰りしませんでした!
でも赤ちゃんと二人の生活、大丈夫でしたよ。
ちゃちゃっと自分用に簡単な食事とか、沐浴とかは自分がしましたが、、

義実家はぜったいストレスたまると思います😱

私は今回も里帰りしませんし、退院翌日から上のこの保育園送迎🚗🚗も始まります。いまは義実家の近くに住んでいますが、手は借りません!

ベティさん

私は一人目は自分の実家に2週間くらい居ました。親とあまりいい関係ではないのでストレス溜まって泣いてたのを覚えてます!産後ものすごく浮き沈みの波が激しかったので…
自分のアパートに帰り翌日からまた1週間くらい旦那さんの実家にお世話になりました。何から何までやってもらいたすかりました!

二人目は上の子が年長さんで幼稚園もあるし、家建てて引っ越してから三カ月しか経ってなかったので自宅にかえりました。実母が4日間来てくれてあとは全部一人でやってましたね。

産後はなるべく休んだほうがいいです!赤ちゃんのお世話と自分の食事以外は体休めて下さい!
後々響きます。
自宅のほうが楽だけど、動いてしまうし動かざるを得ないのでしょう…