※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

つわりが落ち着いてきた妊婦が、母親の嫌味にイライラ。母親の言動にストレスを感じ、帰りたい気持ちを抱くが、母親がしつこく止める。優しくされたいと思うが、母親の言葉がストレスで泣きたくなる。

初めまして。初めての投稿です。
現在10週と6日で、7週目頃からつわりがひどく実家にお世話になってます。
今日は母親の言動にイライラしてどうしようもない気持ちになったので、投稿させて下さい。
最初の頃はつわりがひどくて、何も食べられない、水も受け付けない、体重も6キロ落ちていて、優しくしてもらったしたくさん甘えました。が、最近大分食べれるようになり、つわりは終わりを迎えて来ましたが、ずっとほぼ寝たきりだったので、筋力が落ちてしまったせいか、少しでも動くとすぐに疲れてしまい、ずっと立っているのが辛いです。
そのため、犬の散歩に付き合ったり、家の周りを歩いてみたり、少しずつ動いてみてはいるものの、やはりすぐに疲れてしまうので、ダラダラと寝たりしています。
そんな時、母が言う言葉が、もう帰った方がいいんじゃない?や、そんなダラダラしてたら、治らないよ。など、嫌味のように言ってきます。そんなん言われたら、ストレスに感じるし母体に良くないし、やめて。と言いましたが、「だってそうじゃん。具合悪いなら、布団で寝ればいいのにソファでゴロゴロされたら邪魔だよ。」と言われ、私も強がりなのと、いつもなら、別に聞き流すようなことも真に受けて、こんな言われ続けるなら、もう帰る!と思い、荷物をまとめました。まとめている時に悲しく虚しくなってきて、泣きながらまとめていると、母がきて「あと1週間いなよ。」と言ってくるのです。
こんな言われ方をして、ストレス溜めるくらいなら、帰るといっても、しつこいので、わめき散らしてしまいました。涙がボロボロ出てきて、同時にお腹の赤ちゃんに悪影響だと思って本当に申し訳ない気持ちになりました。
もっと優しく言葉をかけてくれればいいのに、また母になにか言われるんじゃないかと思うとそれがストレスで、泣けてきます。私は甘いのでしょうか?

コメント

あはは

妊娠中のホルモンの影響だと思いますよ。
だからご自分を責めないでください。
何もあなたは悪くないですよ!

• まま

まま

そう言っていただけて、心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 3月15日
なあこ

妊娠するとちょっとしたことでも悲しくなったりイライラしたりしますよね💦
ホルモンの関係でそれはしょうがないことですよ!!
身勝手かもしれませんが、妊娠中でつわりも酷いし疲れるし、もっと優しくしてよ!って思う時ありますよね😣
私も現に主人の言動にムカついてさっきまで喧嘩勃発でした(笑)
あとあと思い返せば、なんであんなことでイライラしてたんだろう🤔って思えるんですが、その時は火がついたように怒り狂っちゃうんですよね〜😭
ままさんもそんなに思い詰めず、感情の赴くままにいてください🎶
お母様もきっとわかってますよ😊悪気があった訳でもないと思います!
赤ちゃんもちょっとやそっとイライラしてストレス溜めただけじゃ気にしないと思いますよ🎶
大丈夫です☺️

• まま

まま

ありがとうございます。
    本当にありがとうございます。

• 3月15日

お母様の言い方は、とてもストレスに感じたことと思います。そんな言われ方をしたら悲しいですよね。
ですが、そんな状況でも、私からしてみたら羨ましいことです。
私も現在つわりに苦しんでいますが、頼れる人がいません。4歳と1歳の子供もいます。
つわりが酷かろうと何だろうと、容赦なく
遊んでーお腹すいたーおやつーごはんーのどかわいたー
と襲いかかってきます。ゆっくり休めたもんじゃありません。掃除も洗濯も全て苦しみながらやります。
誰か助けて~と毎日思います。でも自分でやらなくてはなりません。本当に辛いです。
助けてもらえる人がいるだけでも、ありがたいことだと思いますよ。

• まま

まま

そうですよね…。
    もうすこし強くならなきゃですね…。

• 3月15日

退会ユーザー

今はつわりが落ち着いてきたとのことですが、それまでは大変だったことと思います。気持ちも不安定になりますよね。まだまだ大事な時期ですから、お身体大切にしてください。

• 3月15日
  • まま

まま

自分でもかなり不安定だと思ってはいるんです。ありがとうございます。

• 3月15日
りた

マタニティーブルーなんで
みんな同じ様に通る道ですね🤔

まだお若いんですかね?
お母さまがストレスなら
戻られては?
そこまで言われて赤ちゃんも
心配なら自宅で1人の方が
気が楽じゃないですか?

妊婦だから気を使えは
旦那にしか通用しないと思います!
欲しくて作ったなら尚更!

• まま

まま

はい、戻ることにしました。

• 3月15日