※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子、10月生まれ。保育園入園前に断乳を考えています。夜中のミルクは泣いたら作ってもいい?日中はおっぱい張らない?夜中のミルク作りについてアドバイスをお願いします。

6ヶ月頃の断乳について質問させて下さい。
10月生まれの女の子、今5ヶ月。
4月に保育園入園の為、断乳を考えています。
もしくは、日中の保育園は離乳食+ミルク、夜中は授乳。

①断乳の場合、夜中のミルクは泣いたら作るでいいんでしょうか?時間を決めた方がいい?

②夜中だけ授乳の場合、日中はおっぱい張らないんでしょうか、、?

今夜中は添い乳の為、起きてミルクを作るのは大変そうだと感じています、、ミルクの方、夜中はどうされているんでしょうか?3時間起きに起きて作っていますか?

コメント

ママリ

①泣いたら作るで良いと思います。が、母乳とは違うので前回から3.4時間は空けないと胃に負担がかかりますよ。

②夜間だけの授乳だとたぶん出なくなっていくと思います。私が上の子のときそうだったので、生後8か月頃には完ミでした💦

ただ、夜間断乳という手もあります。
夜間断乳は6〜8か月頃が最適みたいですよ😊

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます!
    断乳はしたいけど、夜中のミルクが手間になるんじゃないかと心配で、、(*_*)

夜間断乳、始めて知りました👀!
    泣いた時の寝かしつけは不安ですが、トライしてみます(^_^)

• 3月15日
みーま

六ヶ月で断乳はつらいと思いますよー

ずっと完母だとミルク嫌いがおきてるとおもいます。今から離乳食に粉ミルクを混ぜるなどして味をならさせて、日中一日一回はミルクにして行ってください。

夜間だけ母乳も赤ちゃんにもよりますが続けることは可能です。

日中はります。手動の搾乳機を買って、張ったらトイレで搾る、少しずつ間隔を明けてったり、搾乳する量減らしてけば、日中一回搾乳するくらいで、夜間授乳も可能な感じに身体がなれます。
搾乳しないと滲みてきたり、乳腺炎になったり、散々ですよー。

ちなみに六ヶ月の粉ミルクは200ccを一日4〜5回なので5.6時間に一回です!でも粉ミルクを嫌がらずに飲んでくれるかはその子次第です

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶嫌いにならないように、先月から1日1回、寝る前ミルクにしていました(^_^)

子供のミルク嫌いは大丈夫そうですが、胸の心配が、、
    今日、初めて朝から一日ミルクにしてみたんですが、張りがすごくて、(*_*)
    搾乳、考えていなかったです💦
    徐々にやらないとですね!

夜5〜6時間寝てくれたら充分です😭!

• 3月15日