※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
家事・料理

旦那のご飯を作る余裕がありません。共働きで、家事育児は1人でやってま…

旦那のご飯を作る余裕がありません。共働きで、家事育児は1人でやってます。旦那は介護職で不規則。休みの日に自分が構いたい時に子供とたわむれるだけの人です。
平日、私が仕事の日は、旦那のご飯を作れません。
帰ってすぐ子供のご飯準備、食べさせて、お風呂、寝かしつけ。ご飯を食べさせてた時に洗濯機を回してたのを干す。皿を洗う。子供の保育園の準備、書き物。お弁当作り、自分の髪の毛乾かす。
こんな感じで時間がありません。
皆様どうやってるんだろうか…

コメント

🧒🏻ママ

お弁当作りをご飯作る時間にしたらどうですか😊?夕飯と常備菜を多めに作ってお弁当に入れるとか😅?

• うーし

うーし

お弁当は本当寝る前にシャケ焼いてちくわいれるくらいの簡素なものなのと、時間的にそこまで遅いのが夕食には間に合わず、なかなかで。。
    保育園の迎えがギリギリで、子供は帰ってすぐ作り置きしてるご飯を食べさせてます。

• 3月15日
ゆい🌼

お子さんにはなにを作ってますか?うちはみんな同じものを食べるので旦那のと子供のは分けず、取り分けています。

• うーし

うーし

子供は、食べたがらないものも多く、休みの日に作り置きしてます。お肉もそのままじゃ食べてくれないので豆腐とミキサーにかけて挽肉にしたりと、平日にはやる余裕がないですね。。

• 3月15日
ひなまま1024

子供のごはんつくれるなら大人の分をとりわけにしてはどうですか?ほぼ一緒のごはん食べてますよ。子供食べられないメニューはつくりません(笑)

• うーし

うーし

子供の分は休みの日に作り置きしてます。食べたがらないものも多く、お肉も豆腐とミキサーにかけてからやったりと、平日の夜からやるには時間がないのでまとめて作ってます。

• 3月15日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

生協の冷凍食品はどうですか?お料理セットだと15分あれば作れますし、冷凍食品も湯煎やレンチンで食べられて結構美味しいです。餃子も焼くだけ。副菜までつくれない時は、スーパーのお惣菜に頼ります。最近はイヤイヤ期はんぱないのでコンビニやスーパーのお弁当、牛丼屋持ち帰りとかで適当ごはんにすることもありますよ。
    お子さんは保育園でも食べないのですか?

• 3月15日
  • うーし

うーし

うちもお弁当にしてもらうことが多いです。あと、旦那はかなりの量食べるので、生協のだと割高になりスーパーのお弁当にしてもらってます。子供は保育園ではそこまでお肉とかが出ないので食べれてます。ハンバーグとかはやっぱり残しますね。

• 3月15日
☺︎

私も共働きでワンオペです!子供のご飯の準備しながら適当に簡単なもの作ってます(笑)

前は要領悪くて、子供が寝て旦那の帰宅時間までに作ってましたがめんどくさすぎて…毎日手抜きです(笑)

• うーし

うーし

私も前は寝てから作ってました…が、時間が不規則なのと、さらに食べ終わったあとの皿も洗ってくれないし、もう爆発しそうで作るのをやめました。

• 3月15日
こけしこママ

4月からまたバタバタな日々(今もバタバタしてますがっ)が始まる四兄弟の母です。
帰宅時間は何時ですか?すごく遅いのかな?
私は6時の日と5時の日があり、5時の日は習い事の空手があり、6時15分に家を出るため、帰宅するなり、ごはんを高速炊き、お湯を沸かして味噌汁の具材を切り、味付け肉ともやしミックスなどのセット野菜を炒め、味噌汁も作り、そのまま洗濯を取り入れてタイマーしていた分を干し、夕飯を食べさせて出発!してました。ずーっと走ってました(^-^;
他、麻婆豆腐や麻婆春雨、湯煎できる物、炒めるだけの物、トースターやレンジもフル回転してました。食べ盛りなので、量もいるので何でも山盛り作ってます。
4月からの職場は一応4時までなので、多少はゆっくりできそうですが、4人分のあれやこれやをすると今でもバタバタなので、頑張る予定です!
娘さんがもう少し大きくなれば、ご主人の分も一緒に作れるでしょうね!

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません!
    すごいですね!4兄弟!!のママ!!

ほんと、尊敬です💦

確かに同じものを食べれるようになれば少しは変わるかもですね…
    うちは帰りは18時です。18時半に子供のご飯で、つきっきりで食べさせてるのが19時とかになり、私は立って納豆ご飯みたいのをかけいれて、19時20分くらいにお風呂に入れ、子供の寝るまでの工程をやって20時30とかに布団に入れてます。どこにも旦那のご飯を作る余裕がないです。旦那が夜遅くに帰ってくるとかの決まった時間があれば寝かしつけのあとに作れる時もありますが、シフト制さらにいつもバラバラなので、寝かしつけの時に帰ってくるともう作れないとかですね…
    要領よくなりたいです!
    ありがとうございます!

• 4月1日
あや

夜に次の日の晩御飯つくります!!
といっても、味噌汁やお浸し煮物など簡単なものです!

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!遅くなってすみません!
    前の晩に作られてるなんてすごい。
    もう洗い物やってその時点で睡魔に勝てず寝てしまいます💦
    はぁ、皆さんすごいなぁ。
    ありがとうございます!

• 4月1日
ねーこ🐱

凄いわかります💦
私なんか働いていないのにそんな感じです…来月ぐらいには仕事につかないとやっていけないので求職中ですが、働き始めたらと考えると、絶対旦那のご飯なんて作れないだろなって思います…ちなみに料理はくそをつけたいぐらい苦手なので今もアップアップしてるんだと思います。
旦那は不規則ではないですが、毎日9時10時ぐらいに帰ってくるので、ほぼ子供を寝かしつけるまで私がやってます。

話聞いてて自分の話聞いてるんぢゃないかと思うぐらいです笑
うちの旦那もよく食べます。皿も洗いません。子供も自分が何かに集中してると、放置ぎみ。
ついでにうちの旦那はゲームなど好きで、休みの日もゲームか寝てるかです…なので常備薬とか、作りおきとかしたくても出来ません。いつもと変わらないので…

って全然回答になってませんが、なんか共感してしまって、けど、旦那さんにちゃんと伝えてみて相談してみてはいかがですかね?私の旦那はとりあえず私が出来ない事とかバカなのを知ってるので許してはもらえてるので…ちょこちょこお弁当買ってきてもらったりして楽させてもらってます😅
あまり頑張りすぎないでくださいね💦
お互いストレスなるべくためないように、今は育児の方が大事ですから!✨
リフレッシュしながらfightしましょう!!
ただの応援な意見ですみませんでした💦

• うーし

うーし

お返事遅くなってすみません!
    たくさん食べる旦那さんなんですね!
    困っちゃいますよねぇ全く😣笑

うちは何度も相談しても喧嘩になったりして本当に手伝いは無理だと思ったのでその分、作れない時はあっさりお弁当にしてもらいます 笑
    今の所それで文句は言われないのでいいんですが、できれば手際よくやりたいなぁと気持ちはあるんですけどねぇ、、仕事終わるとクタクタで、そんな気持ちもどっかいっちゃいます 笑

• 4月1日
  • ねーこ🐱

ねーこ🐱

こちらこそ、お返事遅くなりました💦
    ちゃんと相談してるんですね✨
    もうそれで喧嘩になるのも嫌ですよね…(。´Д⊂
    もうお弁当でも文句なしなら、当分我慢してもらうのありだと思います!
    というか、2人の子なんだから手伝うというのではなく、協力しあうのが当たり前なんですけどね😢
    やはり、うーしさんの気持ちがあがってる時に頑張ったりすれば今はそれで良いと思います!心が満たされないと、生活も苦痛に変わっちゃいますし、お子さんとも楽しく過ごしたいですしね🎵
    お子さんにとって素敵なママでいる為にも手抜き?も必要だと思います!✨

• 4月7日
  • うーし

うーし

最近はめっきり私が仕事の時はお弁当というのが定着して私もそれでいいや〜って感じでそこらへんを手抜きしてます 笑
    何もやらない分、文句言わせないです 笑
    ありがとうございます✨

• 4月30日