※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん★
ココロ・悩み

精神疾患のため保育園に通っているが、先生や園の指示に馴染めず、辛い。辛さを誰にも言えず悩んでいる。保育園に入れたが、つらい。

私の精神疾患を理由に保健センターの方、役所の方の勧めで保育園に通って2年になります。

次の4月で3年目になるのに全然私が保育園にも先生にも慣れません……

「~を~日までに買っておいてください」
「~日までに書類を提出してください」
「触ったことのない食材触らせてあげてください」
……など
言われるのがしんどくてたまりません。

先生も園で決まってる事だから言いたくて
言ってるわけじゃないし
と、しんどい事を誰にも言えなくて辛いです……。

なぜ自分でもしんどいのか分かりません……。

質問じゃなくて愚痴になってしまいましたが💦

保育園に入れたのはいいけど、辛くてたまりません……

コメント

deleted user

~してください、などと指示されるのが嫌だということですか??

  • ゆん★

    ゆん★


    嫌ではなくてしんどいんです

    理由はわからないんですけど……

    • 3月15日
deleted user

私も精神疾患を患っています。
同じく息子も4月からは保育所生活3年目です。
保育所の指示…覚えきれなかったり、聞いても忘れてしまったり(疾患が原因で忘れてしまいます)
なので、覚えているうちに手帳にメモするようにしています。
後は主人が聞いてくるので、冷蔵庫のホワイトボードに書いたり、、

食材を触らせるんですか⁈
うちは食べさせておいてください〜と言うのが初めの1年目だけありました。
人と関わるのが辛いですか?
気軽に話せそうな先生とかいらっしゃいませんか?
後は…外の顔、サラーっと挨拶とかだけで済ませるのも辛いですか?

  • ゆん★

    ゆん★


    園で調理実習があって、
    葉っぱが付いたトウモロコシを使ったみたいなんですが 娘は慎重派で触らなかったので
    触らせてあげてくださいって言われたんです💦

    やらないと、やらないと、と考えすぎてパニックになってくるんです

    気軽に話せる先生いないんです
    いつもサーッと挨拶して帰るんですけど上のような「~してあげてください」の時は呼び止められます。

    入園してすぐ「お話すると緊張してしまうので連絡帳のやりとりでお願いします」と言ったんですが💦

    • 3月15日
さくぺこ

精神疾患ではないですが、〜を何日までにとか苦手です😢
しんどいですよね、、、
わたしはずぼらだからってだけですが💦

食材触らせてくださいとかも言われるんですね、それもしんどいかもです
身内にあれこれ言われるとうるさい、わたしはこうしてるんだからいいじゃないかって思います。
なんかほっといてほしいですよね😢

  • ゆん★

    ゆん★


    そうなんです!しんどいんです😭
    どうしようどうしようと焦ってしまうんです。

    ほっといてほしいです……
    どう関われば上手くいくのか分からないです💧

    • 3月15日
ピコマリ

私はうつ病を患って
10年以降になります💦

息子も保育園でしたが
~してくださいが苦手で
すべて旦那さんに
丸投げしてました💦

  • ゆん★

    ゆん★


    同じく苦手な方がいらっしゃって
    嬉しいです😭

    丸投げ羨ましいです✨

    • 3月15日
  • ピコマリ

    ピコマリ

    でも離乳食中に
    保育園に入れたので
    ○月までには
    ○○を食べさせて下さいは
    正直地獄でした💦

    みかねて園長先生が
    大丈夫って声を
    掛けてきたくらいです😭

    • 3月15日