※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
その他の疑問

側湾症の方いらっしゃいますか?側湾症だった方でもかまいません。妊娠中…

カテ違いでしたらすみません。

側湾症の方いらっしゃいますか?
側湾症だった方でもかまいません。
妊娠中、肩・首・腕などのしびれはありましたか?
よかったらいろいろお聞きしたいです(´・_・`)

コメント

haru.

はい!わたし側湾症です(;;)

私はしびれはなかったです💦

• girls mama

girls mama

お返事ありがとうございます♪
    出産と側湾症は特に関係なかったですか?
    最近、右だけがしびれてしびれて痛くてたまらないので...

• 10月4日
  • haru.

haru.

私はそんなにひどいものではないのか影響なかったです😭

しびれがあるなら見てもらったほうがいいですよ!これからどんどん負担が増えるので💦

• 10月4日

girls mama

妊娠後期に入るまでは何の支障もなかったのですが最近しびれて気になります...
    里帰りしたら行きつけの病院いってみます!

• 10月4日
大野ママ

私は、服の上から見ても歪みが分かるほどの側湾症です。

でも、痺れもなかったし、背中に打つ無痛麻酔も受けれたし、出産時間も六時間と初産にしては比較的スピード出産だったりしましたよ♪ 

ただ、只でさえ体がアンバランスなのに、妊娠によって血液も赤ちゃんに流れるなどで血流も悪くなるでしょうし、臓器も赤ちゃんが大きくなるにつれ圧迫されたりして、痺れが出てくることもあるでしょうね…。

ですので、もしまだのようでしたら、側湾症に詳しい医者のいる(電話で確認してもいいかも)整形外科を受診されることをオススメします!! 
※同じ整形外科医でも、骨折が得意などの専門分野がありますから。

girls mama

私は低身長で小柄タイプなので余計に圧迫されてるのもあるかもしれません(u_u)

側湾症は子どもに遺伝するのでしょうか?
    (私は生まれつきの側湾症ではありません)

• 10月4日
  • 大野ママ

大野ママ

私は下に妹がいますが、妹は側湾症ではありません。

あと、側湾症は、発症の原因がわかっておらず、女性に多いと言われているので、必ずしも遺伝するとは言えないと思いますし、手術で治療も可能です☆ミ 

• 10月4日

girls mama

私も妹がいますが側湾症ではありません。
    手術は跡が残ってしまうのでなるべく避けたいですね...
    生まれてくる子どもも女の子なので遺伝の可能性が少しでもあるのではないかと思うと、同じ思いをさせたくないので気になってしまいました。

• 10月4日
  • 大野ママ

大野ママ

HINさん 
    励ましになるかどうかはわかりませんが、あの世界最速選手ウサイン・ボルトも側湾症らしくそれを活かした走りでトップを守り続けているとのことです。

また、手術でなくても治す方法もあるようなので、もしお子さんが発症してしまったら、調べてみるといいかもしれません。

• 10月4日