※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
その他の疑問

只今家の計画中です!土地の購入手続きをしており、今月中に私有物になり…

只今家の計画中です!
土地の購入手続きをしており、
今月中に私有物になります。
そこで少しでも貯金残したいので
半年ほど実家に住もうかと思うのですが、
本籍など全て今の住んでるアパートにしています。
一旦実家に本籍をうつらないとだめでしょうか?
仮のポストつくり土地に置いて
その土地を本籍登録&郵便物を入れてもらう事
可能でしょうか(´・ ・`)?

コメント

littlemy

本籍変更だけでは郵便物は前の住所に届いてしまいます。郵便物を新しい住所に届けてもらうには郵便局で転居届を出さないといけません。

早く変更する必要があるのは住民票です。市町村が変わるなら早めにした方が良いです。お子さんがいるので医療証とかも変更になると思うので。本籍は急ぐ必要ないので、本格的にその土地に住むようになってからでも良いと思います。謄本とか必要なことがなければですが。

仮のポストは…土地だけの状態のところに立てれるのかよく分からないのでなんとも言えません💦

• T

T

回答ありがとうございます!!住んでいなくても本籍そのままにしていて大丈夫なんですね!!
    元々実家の近くにアパートを借りていて新居も近くになりますので市町村は変わらないのですが、郵便物だけ変えて後は新居に住むまで変えなくてもいいのでしょうか(´・ ・`)?無知すぎてすいません(;_;)

• 3月15日
  • littlemy

littlemy

手間になりますが、住民票は変えておいた方が良いのかなと思います。もしくは役所で相談して、新居の住所でも良いか聞いてみるとかですかね😊
    私は本籍の住所は結婚するまでずっと父方の実家でした😳両親が入籍した時にそうしたようで。でも何も問題なかったです。パスポートの申請の際とか不便でしたが…💦

• 3月16日
  • T

T

一番新居住民票うつせたらいいのですが😖相談してみたいと思います!!
    本籍は案外大丈夫なんですね(笑)
    パスポート作る予定はまだまだないので焦らなくて済みそうです😳
    ありがとうございました!!

• 3月16日
ぱとら

本籍は日本全国どこでも住所があれば良かったと思います!
なので今のままでも実家でも今後住むところでも大丈夫かと思います✨
皇居やディズニーランドなどを本籍にしてる人もいるらしいです(´◡͐`)
ただ戸籍取りに行ったり郵送して貰うのが面倒であれば近いところにしておいた方がいいかもです!

ポストについてはわからないです…
でも住んでないところに郵便物取りに行くのは大変かなって思います😅

• T

T

そうなのですね😳アパートと新居ともに実家の近いところになるのでめんどくさいですが5分10分で着くところにはなります!!
    わざわざ本籍は変えなくても済むのですね!!逆に絶対変えなくてはならないものなどご存知でしょうか(ToT)長くても半年ほどなどで出来るだけ何度も手続きするのを控えたくて😭

• 3月15日
  • ぱとら

ぱとら

アパートに手紙が行かないように郵便局で届け出を出すのと住民票ですかね?
    私は実家から同じ市のアパートに引っ越した時に住民票そのまま、手紙も実家に頻繁に行くからとそのままにしちゃいました💦
    実家からアパートだったので他人に迷惑かけることもないし…って感じでしたが本来はやるべきだと思います😅
    特にアパートから出て行く時は次に住む人がいるかもしれないので💧

• 3月15日
  • T

T

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    郵便物の変更は必ずしたいと思います!!住民票もうつさないとだめなんですね(´・ ・`)1度市役所に相談してみたいと思います(;_;)ありがとうございます!!

• 3月15日
  • ぱとら

ぱとら

旦那がアパートから私の実家に住所を移した時に市役所に行ったら、引っ越して何日くらい経ってるか聞かれて、住民変わったらすぐに来てください!って怒られてたのでたぶん早めが良いかと思いますが相談できるようなら聞いてみると良いかもですね☺️

• 3月16日
  • T

T

何度か引越ししましたがそんな事聞かれるのですか😖
    市町村が変わったとかでしょうか?
    そうしたいと思います😵

• 3月16日
  • ぱとら

ぱとら

いつから住み始めたか書く欄があってその日付を見た役所の方にもっと早く来なきゃ!って言われてました💦
    市町村は変わってないです😅
    今まで何度か引っ越しして聞かれてないのであれば役所によって違うのかもですね😵

さっきの返信、住所変わったらって打ったつもりが、住民変わったらになってました…すみません😂

• 3月16日
  • T

T

役所の方厳しいですね😵なんだか既に実家に1度戻るのが嫌になってきました(笑)

全然理解出来たのでありがとうございました😳

• 3月16日