※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおうた
子育て・グッズ

男の子の停留睾丸について、左側がまだ降りてきていません。3カ月で降りていない場合、手術が必要かどうか不安です。同様の経験や知識のある方、回答をお願いします。

男の子の停留睾丸についてです。
左側だけまだ降りてきていません。
一ヶ月検診では、次の四ヶ月検診ころには降りてきているだろう‥と言われていますが
現在3カ月ですが今だに降りていません。
このまま降りてこないとやはり手術でしょうか?同じようなかたやご存知の方おられましら回答お願いします。

コメント

まめちゃんママ

調べてみました。
1歳ころまでに自然に降りてくることも多いそうですが...

コピーです→しかし、最近の研究で、睾丸が1才過ぎまで陰嚢内におりてこないと、睾丸の精子を作る細胞が減少したり、精子の通る細い管の発育が遅れたりして、結果的に精子を作る能力が低下し、成人したときに不妊症の原因になるといわれています。その理由は、睾丸は温度に敏感な臓器だから。睾丸の発育に最も適した温度は体温より1~2度低い35~36度なので、いつまでも温度の高いおなかの中に止まっていると、発育が遅れてしまうのです。
睾丸がなかなかおりてこないときは、性腺刺激ホルモンの注射や、ホルモン剤の内服をすることもあります。しかし、この方法で睾丸がおりてくる確率は20%前後で、非常に有効な方法とはいえません。そのため、両側の停留睾丸では6カ月以降から1才までに手術を行う病院がふえています。
手術は下腹部を3cm程度、陰嚢の上を1cm程度の2カ所切開し、陰嚢内に睾丸を固定します。手術は全身麻酔で行われ、睾丸1つで40分程度で終わる簡単なものですが、2~3日の入院が必要です。

あおうた

わざわざ調べて頂いて申し訳ないです。ありがとうございました。とても詳しくよくわかりました。
やっぱり様子見して降りてこないと手術なんですね‥

まめちゃんママ

だそうです(´xωx`)
うちの息子は、左精索水腫で⤵︎タマタマに水がたまってる感じです。4ヶ月検診でわかり、大きな病院にいきましたが現在は増えても、減ってもいなくて様子見です⤵︎。自然になくなることもあるのですが、8ヶ月の今はまだ水がたまってます。1歳過ぎないと手術はできず、とりあえずまた、様子見です。手術しないにこしたことはないですが⤵︎手術で何事もなく生活できるなら、それでいいかなって思うようにしています(´xωx`)
最初は気になって気になって...でしたが最近は気にしないようにしです(^◇^)
自然に治るといいですね(o'∀')b

あおうた

そんな病気もあるんですね‥大変ですね‥本当に色々な悩みごとや病気もあって親としてはハラハラしますよね‥
お互い自然と良くなるといいですね。
私も命に関わることじゃないから
手術すれば治るんだから‥と思うようにしています!
丁寧な回答ありがとうございました。