※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

育休中で退職後、失業手当受給できるかどうか知りたいです。

失業手当手当について教えてください。
無知ですみません。
私は今育休期間中で今月で育休が終わります。
来月復帰予定だったんですが、切迫早産で復帰出来ず退職することになりました。夏に出産を控えていて来月からは旦那の扶養に入ろうと思っているんですがこの場合は失業手当って受給できるのでしょうか?

コメント

きなこ

失業手当は、働く意思といつでも就職できる能力(健康状態、家庭環境など)があり、積極的に求職活動を行っているにもかかわらず就職できない状態のときに、受給できるものとされています。
妊娠は病気ではないので、働ける状態であれば「いつでも就職できる」に該当しますが、切迫早産と診断されている場合はどうなんでしょうね😥💦

すぐに受給するのではなく、延長申請をし産後に申請された方が良いような気がします!

あーこ

失業手当はおそらくもらえないと思います。受給延長をすれば出産後もらえる場合もありますが、しばらく扶養に入るつもりですか??

ゆっきー

貰えないかと思います。
失業手当ては、求職中の人を支援するためのものなので、扶養になると貰えません。というか、手当てなどの収入があると扶養に入れない?という方が正しいかな?
また失業手当て貰うには、求職中でなければいけませんので、定期的にハローワークで求職してることを示さないといけませんよ。