※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が鼻水と咳で悩んでいます。耳鼻科で対応が不満で、小児科に行くべきか悩んでいます。家で様子を見るか、小児科に行くか迷っています。

生後5ヶ月の男の子の新米母です。
一昨日の夜から少し咳が出ていて、昨日の朝には鼻水が奥の方でズビズビいって詰まってるような感じだったので、鼻水トッテで吸い出してみました。
しかし奥の方までは吸えず、昼前になってもずっとズビズビいってるので悩みましたが耳鼻科に行きました。
耳鼻科はすごく混んでいてお医者さんも少し疲れていたのか、イライラしてる感じで、「小児科には行った?」と聞かれました。「行ってないです」と答えると無言で診察を始め、終わると「この程度なら薬は出さないから。それから今度からこれくらいなら小児科行って」と言われました。
私は薬がほしかったわけではなく、鼻水を吸ってほしかったので「小児科でも鼻水を吸ってくれるんでしょうか?」と聞くと、「知りません。小児科で聞いてください」とこちらを見ることもせず、少し冷たい口調で言われ、とても嫌な気持ちで帰りました。
鼻水も取り切れてなかったのか家に帰ってからも、ずっとズビズビいっていて、鼻水トッテで吸い出せる分は吸い出しましたが、夜も鼻水と咳の為か寝付きが悪く、今日も起きてから何度も吸い出しましたが、やはり奥の方でズビズビいっています。
機嫌が悪くなく、おっぱいの飲みもいつも通りなら大丈夫とよく聞きますが、これくらいならしばらく家で様子を見たらよいのでしょうか?
小児科に行っても鼻水を吸ってくれないなら、結局薬が出るだけですよね?
そこの耳鼻科には2度と行くつもりはありませんが、今後このような時はとりあえず小児科に行く方がいいのでしょうか?

コメント

ちゅっころ

その耳鼻科むちゃくちゃはらがたちますね…完全に忙しくてイライラして八つ当たりじゃないですか!!
結局耳鼻科で鼻水吸ってもらえなかったんですか?赤ちゃんだから?

• ちゅっころ

ちゅっころ

途中で送ってしまいました😢
    私も鼻水とって使ってますがお風呂上がりかもしくは少し泣かせて鼻水出てきたところを吸って使ってます!

• 3月15日
  • コリラックマ

コリラックマ

腹立ちますよね😠
    私も怒りを抑えるのに必死でした😣
    鼻水は一応吸ってくれたのですが、ギャン泣きだったからか、赤ちゃんだからかあっという間でした😫

• 3月15日
  • ちゅっころ

ちゅっころ

忙しいのこっちには関係ないですよね😡😡😡
    小児科だと色んな菌をもらっちゃうイメージで私は中々行けなかったんですが…
    次は小児科の方が良さそうですよね🤔

• 3月15日
  • コリラックマ

コリラックマ

お風呂上がりにもやってみましたが、泣いてる時もいいんですね!
    今度やってみます!!

• 3月15日
mam

それはそれは…。嫌な思いをされましたね。
結論からいうと、小児科でも耳鼻科でも、ちゃんと診てくれるところは親身になってみてくれます。
なので小児科に行っても、ひどい対応のところもありますよ。
ただ心配なようなら、病院を転々と回ってみるのがいいとおもいます!鼻水トッテだと、やはり電動の機械と違って取りきれなかったり、中耳炎になることもあると小児科でいわれました。まずはきちんと対応してくださる病院探しからだと思います!
小児科のほうがいいと思いますよ✨

• コリラックマ

コリラックマ

中耳炎になることもあるんですね😣
    確かに思い切り吸ってると、これってこんなに吸って大丈夫なのかな?と気になってるんです💦
    近所の方にも聞いて、耳鼻科探してみようと思います!!

• 3月15日
  • mam

mam

そうなんです!いきなり圧がかかるのがよくないみたいで💦均等な圧で吸ってくれる電動がいいらしいです!病院によってはレンタルしてくれるとこもありますよ😄
    近所の方やママ友などの声が一番いいとおもいます!

• 3月15日
  • コリラックマ

コリラックマ

なるほど😓
    確かに圧がかかってる感じしてます😣
    信頼できる病院探ししてみます!!

• 3月15日
  • mam

mam

いい病院が見つかるといいですね😌✨

• 3月15日
  • コリラックマ

コリラックマ

はい!
    ありがとうございます😆

• 3月15日
さんかく

その耳鼻科の先生あり得ないですねー👊
鼻水ですが、メルシーポットを購入するのをおすすめします!
病院で使っているものと同じなので、格段に取れますし、私は買ってよかったベビーグッズ1位です笑
小児科行って、違う病気貰うのも嫌ですし、鼻水なら家で対応するのが1番だと思いますよ!

• コリラックマ

コリラックマ

メルシーポット、気になってるんです!!
    ちょっとお高いですが、何度も使うこと考えたら自分で吸うより断然楽ですもんね😆

• 3月15日
becky

えー?私が行ってる小児科は、赤ちゃんの鼻水もちゃんと吸ってくれます!その病院が良くないです(-_-)絶対違う耳鼻科に行ったほうがいいですよ(-_-)

• コリラックマ

コリラックマ

小児科でも吸ってくれるところあるんですね!!
    かかりつけの小児科はどうなのかまた聞いてみようと思います!!

• 3月15日
  • becky

becky

あっ!ごめんなさい💦耳鼻科でした(>_<)

• 3月15日
  • コリラックマ

コリラックマ

あっ耳鼻科でしたか😅
    赤ちゃんにも優しい耳鼻科がいいですよね😢

• 3月15日

熱ないなら耳鼻科行きます!
鼻水と軽い咳位なら。
嫌な先生にあたっちゃいましたね💦
耳鼻科ってくせのある先生が多い気がします。
特に昔からあるような所は。
他の耳鼻科に行ってみたらどうでしょう。
鼻水は吸っても一時的ですぐでてきちゃうものなので
家に帰る頃にはずびずびしちゃうとは思いますが
他の所なら鼻水だけこまめに吸いにおいでって感じになると思いますよ😊

• コリラックマ

コリラックマ

確かに耳鼻科の先生はくせがある気がします💦
    鼻水吸うだけでいいので、こまめにいけるとこ探してみます😣

• 3月15日
きりんたん

嫌な思いをされたようで、、、おつかれさまです。

小児科で鼻水を吸ってくれるかどうかは、たしかにそのクリニック次第にはなろうかと思いますが、言い方ってもんがありますよね!!
うちが通ってる小児科では鼻水を吸うだけということもやってくれます。予約もできます。なので、お近くの小児科に確認されるといいかもしれませんね!

あとはうちは鼻水を吸うためだけに通うのも面倒くさくなり、電動の鼻水吸引器を買いました。
安くはないので買うときには勇気がいりましたが、病院で吸ってもらうくらいの効果があるので、今となっては買ってよかったと思っています。

それにしても、耳鼻科の先生は言い方ってもんがありますよね💦ほんと、二度と行くか!って感じですね💦お疲れ様でした。

• コリラックマ

コリラックマ

小児科でも吸ってくれるところありましたか😆
    1度確認してみます!!
    そして、やっぱり電動がいいんですね😌前向きに検討します!!

• 3月15日
ゆっちゃんママ

嫌な先生ですねー😱💦
うちもこの前、鼻水と鼻詰まりで熱はなかったのですが、機嫌も悪くて寝付きも悪かったので小児科受診しました😄
小児科で鼻水も吸ってくれましたし、鼻水のお薬も出してくれましたよ‼️うちはとりあえず何でも小児科に行っちゃいます🙌

• コリラックマ

コリラックマ

小児科でも吸ってくれるところけっこうあるんですかね😆
    小児科もまだ予防接種くらいしか行ったことがないので、どんな感じの先生なのかいまいちわかってませんが、このままよくならないようなら1度小児科に行ってみようかと思います😊

• 3月15日

ひどい耳鼻科でしたね😥
私の行ってる耳鼻科なら、同じ状況でも薬が処方されはず、、鼻水ひどい時はまた来てもいいからねーとも言われます。

鼻水はある程度取ってもらってもまた出るかと思います。なのでひどい時はまた通院する場合もあります!
小児科で鼻水とってかれるかは、場所によると思います。

私の場合は、熱なし鼻水のみなら耳鼻科に行きます!でも咳してる時は小児科に連れて行ってます🙂

• コリラックマ

コリラックマ

ほんとにお医者さん次第ですね😣
    耳鼻科も大きくなっても行くことあるだろうし、ちゃんと探そうと思います!!

• 3月15日
かなピンママ

私が行ってる耳鼻科の先生は赤ちゃんの鼻水吸ってくれるし、耳も診てくれて、娘の中耳炎を見つけてくれましたよ💦💦
うちの場合は熱はなくて鼻水だけでしたが、先生からは小児科も併用して行ってねと言われました😅
言い方の問題だけど、その耳鼻科の先生はありえない💢
口コミとか調べて違う耳鼻科に行くのもいいかもです!

• コリラックマ

コリラックマ

ちゃんと診てくれる先生もいるのに、ほんとに言い方ってありますよね😠
    次は違うとこ行ってみます!!

• 3月16日