※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
子育て・グッズ

1歳になった子供が離乳食を3食しっかり食べているため、おっぱいやミルクを与えていないことについて質問したい。周囲の意見が分かれる中、1歳で断乳するのは早いのか知りたい。

断乳5日目です👍

3/13で1歳になりました😊
離乳食も3食ちゃんと食べています☝️
なのでおっぱい、ミルク、フォロミ何もあげていません!

今日、母に会ってこの話をしたら
「離乳食だけで栄養がとれるわけないでしょ!おっぱいやめたならちゃんとミルク飲ませなさい!」と怒られました💦

一応ここで質問して、たくさんの方に「3食ちゃんと食べているなら飲ませなくていい」とアドバイスもらってから断乳したと説明すると、もう一度質問してみろと言われたので質問します🙄

みなさんは、お子さんが何歳のときまでミルクなど飲ませましたか?
1歳で断乳は早いですか?

コメント

posso

うちの母は逆で、1歳すぎてもミルク飲んでるなんて…と引いてましたけどね😅
いろいろな考えはありますが、民間伝承レベルなので、お医者さんなど専門家に言われたことじゃなければ、ママの思うようにやっていいと思います。

りさ

三食バランスよく食べてれば問題ないんじゃないですか?うちは食べムラが酷くてバランスに不安があったのでストローマグでフォロミあげた時期もありましたけど😊
母親世代のアドバイスはあまりあてにならない気がして自分で調べてました笑。

あんちゃん

11ヶ月でやめました。うちの場合はやめたというか卒乳されてしまいましたが…
3食しっかり、ご飯の固さも普通のくらいでしたよ。きっと離乳食というよりもう完了くらいですよね。お母様はドロドロのを想像されているとかではないですかね?
1歳で牛乳あげればと言われましたが、牛乳飲んでくれません💦

まめすけ

うちは、混合でしたが7ヶ月で自然に母乳を卒乳し、ミルクは11ヶ月で止めました。本人は、離乳食を3食よく食べてましたし、牛乳もよく飲んでいたので特にミルクを欲しがったりもなかったです。3食+おやつを食べていれば、フォロミは必要ないと離乳食講習会で聞いたのでもフォロミは初めからあげる予定なかったです😊

basil

うちも1歳になってすぐ断乳しましたが、ミルクあげてなかったです。
保健婦にも必要ないと言われました!

miho☆

まとめて返信すみません💦
みなさん同じ意見で安心しました😌
ありがとうございます❤️