※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊娠中の自転車利用について、周囲からの指摘に不安を感じています。買い物に自転車を使っても大丈夫でしょうか。

妊娠14週に入りました。
周りから自転車を乗ってはいけないと言われ、車を持っていない私にとって自転車は不可欠です。
買い物に自転車を使ってはダメなのでしょうか。

コメント

あいりーん

ダメというわけではありませんが、もし事故した時に危険ということだと思います。
自分が気をつけていても、誰かにぶつかられたりする可能性もあるので、、、。

• まゆ

まゆ

そういうことなんですね。ありがとうございます

• 3月16日
みぃちゃん

私は自転車使ってますよ(^-^)/
段差などはなるべく避けるかゆっくり通るようにしてます!
あと、すぐに止まれるスピードで走るようにしてます💡

• まゆ

まゆ

ゆっくり走って、段差はなるべく避けるように乗ります

• 3月16日
おたま

私も平気に乗ってたのですが、周りに心配になるからまぢでやめて!と言われて徒歩に変えました💦先生からも一応自転車は控えてねと言われました。振動が直に伝わるとか?ききますが、事故や転倒などあったら生身だから、、ってことかなと思います😖臨月まで乗っていた友達もいますが、何かあってからでは遅いので気をつけてくださいね😖🙌

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    なるべく徒歩で行けるところは徒歩で行って、自転車を乗るのは最小限に抑えます。

• 3月16日
ささえさえ

私も車の免許持ってなくて必需品でしたが、もしもの時を考えて乗るのをやめてました💦歩いて行くのも良い運動と思って行ってました😓もし食事の買い物とかでしたらネットスーパーとかご利用されてはどうでしょう?重いものは大変ですし、便利です✨

• まゆ

まゆ

ネットスーパー考えもしなかったです💦
    そういうのがあるんですね、見てみます!

• 3月16日

私は14週くらいの時は1日10分くらい乗ってました。サドルの振動が子宮に伝わるから良くないとかその辺はよくわかりませんが、お腹が大きくなってくると、バランスが取りづらくなり、転倒も怖いですしやめました。

直に乗れなくなる時期がくると思います。ネットスーパーや公共交通機関の確認とか、乗らなくても生活できるように今のうちから色々調べておいた方がいいと思います!

杏奈

うちも車ありませんが、妊娠してからは徒歩、バス、電車に切り替えました。
ダイレクトに振動が行くのでよくないとされています。
利便性より赤ちゃんの万一が怖い気持ちが勝るので…

私は妊娠が分かってから自転車はダメ!と旦那に言われ我慢してます(笑)
私もペーパーなので運転出来ず駅や買い物は徒歩ですね( ̄▽ ̄;)
でも、万が一転倒とか考えると辞めておいた方がいいと思いますよ!

• まゆ

まゆ

徒歩でなるべく買い物とか行きます

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も車運転できず、ずっとどこ行くにも自転車生活だったのですごく自転車使いたかったですが、色んな人に危ないと言われ諦めました💦
運動不足なので、散歩がてらのんびり歩いて買い物に行ってます😅
油とかペットボトルとか重い物買う時は旦那がいる時に買います💧
自転車乗りたいですよね…😭

• まゆ

まゆ

自転車乗りたいです…でも心配かけてもダメだし…と思いながら。
    みなさんのコメント見ていて、徒歩でなるべくいこうと思いました

• 3月16日
しゅう

私も車の運転出来ませんが自転車は何か合ったときに自分を責める事になりますよ。
自転車乗ってたから、、、?ってならないためにも乗らない方が良いと思います。
産婦人科からも禁止と言われました。

• まゆ

まゆ

産婦人科で禁止と言われるんですね。

• 3月16日
あーちゃんまま

この前仕事帰りにチャリに乗っていたのですが
暗くてポール?にぶつかりました😭

私がドジなだけですが🤔

次の日から出血があり
病院に直行しました💧

それ以来怖くて自転車はやめました(´;ω;`)
歩くのはいい運動になるので
と言い聞かせ
せっせとあるいています!

• まゆ

まゆ

ケガなど大丈夫ですか💦

• 3月16日
seira

私も初期から毎日子供の幼稚園の送り迎えで乗ってます✨多少心配ですが、なかなかそんなこと言ってられないので、段差などは少しお尻を浮かして気持ち子宮に負担軽くなるように運転してます!