※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。お風呂後、早く寝てしまい、夜中に何度も起きてしまいます。成長ホルモンが出る10時に起きるのは問題でしょうか?

7ヶ月の赤ちゃんは何時に寝て何時に起きるのが良いですか?

うちはお風呂を5時頃に入れると6時~7時には寝てしまいます。
その後10時頃に起きて少し遊んでまた11~12時頃に就寝するようなサイクルです。
早い時間にたっぷり寝てしまうせいか、12時からの眠りが浅くなってしまい2~3時間おきに起きてしまいます。
以前は起きてもおっぱいをあげればすぐ寝たのでそれでも問題なかったのですが、最近はあげてもぐずって上手く寝付けず抱っこして寝かしつける感じです。

あとは成長ホルモンが10時頃から出ると聞いて、その時間起きてしまっているのは問題でしょうか…?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子も18時から19時ごろに寝ます😴
朝は大体、6時起床です💡

たまに泣きますが授乳等はせず
トントンすれば寝るように最近なりました!
それまではきゅんさんと一緒で
途中覚醒して遊んだりしてました💦

  • きゅう

    きゅう

    トントンで寝てくれるの羨ましいです!!
    泣き止まず抱っこしてしまうのですが根気強くトントン続けたほうが良いですか(>_<)?

    • 3月15日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    今日も息子はもう夢の中に旅立ちました😴

    わたしは4ヶ月の時、夜中頻繁に起きて抱っこで寝かしつけが辛くて
    トントンで寝れるように練習したんですが
    4日くらいはひたすら泣かれました😭

    抱っこでの寝かしつけがつらくなければ
    いつかは多分1人で寝るときがくると思うので
    抱っこでもいいと思いますよ☺️

    • 3月15日
  • きゅう

    きゅう

    同じくうちの息子も夢の中です🌛
    この時間寝てくれるのは助かりますよね✨
    夜もぐっすり寝てくれれば言うことないのですが…

    最近重たくなってきてるし自分も眠いし夜中の抱っこでの寝かしつけ辛いです(涙)
    トントン寝んねマスターできるよう頑張りますっ(>_<)

    • 3月15日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    本当、この時間寝てくれると
    自分の時間がたっぷりできるのでいいですよね☺️

    確かに月齢的に重い子だと9kgとかありますもんね😭

    トントンで寝てくれるようになると
    隣にいるだけでも安心するのか
    そのまま寝てくれるので本当に楽になりました🙆‍♀️

    泣き声きくと辛いと思うので
    旦那さんがいる時に協力してもらうといいと思います☺️

    • 3月15日
  • きゅう

    きゅう

    あんまり泣いているとかわいそうで抱っこしてしまいますがなんとか頑張ってみます!
    確かに旦那さんがいるときのほうが一人じゃないので頑張れる気が…✨

    ご丁寧に回答していただきありがとうございました🤗💓

    • 3月15日
ぷ~

お風呂の時間をもう少し遅くするとかですかね?寝る時間を少し遅くしたらどうでしょう?
お昼寝がどのくらいしているのかにもよりますが。
うちは20時にはお布団へ。21時には寝て、夜中1~2回起きますが、朝7時に起床です。

  • きゅう

    きゅう

    お昼寝をあまりしなくて午前午後トータルで1~2時間くらいです。。
    9時就寝の7時起床理想的です!
    眠くなってしまうとお風呂ぐずってしまうので5時にいれてしまっているのですが、お昼寝時間を増やしてお風呂の時間をもう少し遅らせるよう頑張ります(>_<)

    • 3月15日
匿名さん

9ヶ月になりますが5ヶ月から
朝の6時半におこして
ミルク

午前中に1時間半位朝寝
12時みるく
14時から2時間位お昼寝

5時みるく
9時過ぎにお風呂上がってミルク
10時過ぎに就寝です!

夜ぐっすり寝かせるためにお昼寝がっちりさせて
夜寝させないように頑張ってます!
リズム崩れてしまった場合
夜寝は1時間で起こします^_^

  • きゅう

    きゅう

    お昼寝たくさんしてくれて羨ましいです!!
    うちは1回のお昼寝が30分くらいで起きてしまうので夜寝るのも早くなってしまって…
    お昼寝がポイントみたいですね✨

    たくさん遊んで疲れさせてお昼寝してくれるように頑張ります!!

    • 3月15日