※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

子供と一緒にいる時のテレビ視聴について、気になる友人の言葉に対し、どうされているかご相談です。赤ちゃんがいる家庭でのテレビ視聴について、どのような配慮が必要か悩んでいます。

みなさん、日中など子供と2人で家にいる時、テレビはつけていますか?今日、家に遊びに来た友人に「今まで赤ちゃんがいる家庭でテレビつけてる人いなかったよ」と言われ、みなさんどうされてるのか気になりました。
もちろん、むやみにつけていない方がいいのだとは思いますが…撮りためたドラマやYouTubeなど、子供が起きている時は控えたほうがいいのでしょうか…

コメント

🌱

私は逆に音が何もないと神経質な赤ちゃんになっちゃうから、つけておいた方が良いよと先生に言われました🐹

  • まめ

    まめ

    うちの親も、昼寝の時など無音だと、無音でなきゃ寝れない子になると言っていました!
    やはりそうなんですね。すこし安心しました(*꒦ິ꒳꒦ີ)

    • 3月15日
りこ

時間を決めてつけてます😆✨

  • まめ

    まめ

    差し支えなければ何時から何時までかお伺いできますか??

    • 3月15日
  • りこ

    りこ


    NHKがやはり好きなので
    朝は7時半〜9時半くらいまで🌞
    次は夕方の16時〜寝るまで付けちゃってます💦

    一歳すぎてからは、リモコンで勝手に付けられたり
    つけろと指示してくるのでたまに困ります🙏🏻😅

    • 3月15日
  • まめ

    まめ

    教えて頂きありがとうございます😊
    基本的にお昼の時間帯は、無音で過ごされてるんですか??
    つけろと指示してくるのかわいいですね😍

    • 3月15日
  • りこ

    りこ


    いえいえ〜☺️💓💓
    お昼は基本付けないですね!

    とにかく靴持ってきて外へ行きたがるので
    一日一回は必ずお散歩行ってます🤣

    調子悪くて家にいる時は
    おもちゃや歌が流れる絵本が多いですね😆💓

    あとかくれんぼ👦👦

    朝っぱらからリモコン持って『ん!ん!』てな感じでシカトすると付けられちゃいます😆

    • 3月15日
  • まめ

    まめ

    靴持ってくるとかもかわいい😍
    お散歩で公園行ったりするようになると、テレビ見っぱなしじゃなくなりますね!
    うちの息子も早く靴持ってきたりリモコン持ってきたりしないかな〜✨

    歌が流れる絵本いいですね!今度見てみます☺️

    • 3月15日
  • りこ

    りこ


    グッドアンサーありがとうございます☺️💓💓

    外行くと親も気晴らしにもなりますもんね😳✨

    一歳すぎてから徐々に自己主張が激しくなりました、、😫🤚笑

    可愛いですけどたまに本気で困ります😢💦

    まめさん息子さんの成長楽しみですね🙏🏻♥️

    • 3月15日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私はつけっぱなしでしたよ(笑)

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!お子さんに悪い影響あったなーと感じることありますか??

    • 3月15日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    全く(笑)
    気にしたこともないですよ(笑)

    • 3月15日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    安心しました(*´ω`*)

    • 3月15日
あっきー

私は見てます💦
見ない方がいいんですよねー。
でも見てしまいます。
それでも産休入って見てた時に比べるとかなり減ったんですが😭
録り溜めたドラマ見るのが私も楽しみです…

  • まめ

    まめ

    ですよね!
    夜と休日は、旦那がPS4でのゲームを楽しみにしているので、私がテレビを見られるのは日中だけで…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 3月15日
くまのプー

無音だとつらいので小さめの音でつけてます!
よくないんですかね〜💦

  • まめ

    まめ

    どうなんでしょうか…
    まだ息子が生後1〜2ヶ月の頃、昼寝してたので小さめでつけてたら、母親に、普通の音量で過ごさないと、ちょっとした音量でも起きるようになっちゃうよと言われて、普通の音量で聞いちゃってます…

    • 3月15日
ぷに

私がテレビ見たい時は普通につけてます😅よくないとか言う人結構いますが、何か余計なお節介って感じで私はちょっとイラッときます。笑

  • まめ

    まめ

    今日友人に言われた時、すこしモヤっとしてしまったのですが、まさしく余計なお世話だと感じてしまったのかもしれません…(笑)
    あんまり気にしすぎないようにします!ありがとうございます。

    • 3月15日
ざわちゃん

普通に付けちゃってます😅今は1人目なんで気をつけられても、どうせ2人目は無理だろうと思ったらどうでもよくなってしまいました笑笑
ずっと家で1人でテレビも見られないと辛いので程々に見ちゃいます😅

  • まめ

    まめ

    たしかに!
    うちも2人目考えているので、気にしすぎてもしょうがないですね!(笑)心が軽くなりました(*´ω`*)

    • 3月15日
まいまい

わたしはつけてます(笑)
無音にしてると少しの音でビクッとして起きてしまいますが テレビつけっぱなしで寝はじめたときはいい感じに火事もこなせるので(笑)

  • まめ

    まめ

    まさしくうちもそうです!!
    いい意味で周りの雑音に慣れてくれたほうが、将来神経質になり過ぎなくて済みそうですよね!

    • 3月15日
ぱん

うちはテレビ基本つけてますよ!
撮り溜めたドラマやバラエティみる時間が至福の時間でもありますし♪

へ〜そうなんだ〜
って言って気にしなくて大丈夫ですよ笑笑

  • まめ

    まめ

    そうなんですよね!お茶やお昼食べながら見るのがほんと至福の時間で…
    気にし過ぎないようにします!!

    • 3月15日
sea

ずーーーっと付けてます😂😂
無音嫌なので見てなくても付けてます🙋

子どももEテレくらいしか見ないし
部屋も明るいし、目が近かったら離すし
むしろ何がいけないの?って感じです😂

  • まめ

    まめ

    私もです!
    ももクロが好きなのでライブDVDを流しながら家事をすると楽しい気持ちで出来るので好きなのですが、それもやめたほうがいいのかな…とすこし悩んでしまいました😂

    ずっとテレビつけていて、お子さんに悪影響だなと思ったことはありましたか??

    • 3月15日
  • sea

    sea

    私もLIVE DVDとか好きで付けてます🙌🙌

    今のところないです!
    強いて言うなら刑事ドラマ(人が刺される)とかは付けないようにしてます!私自身も好きじゃないのもありますが、、

    • 3月15日
  • まめ

    まめ

    ライブDVD楽しくていいですよね😄

    なるほど!
    うちもそうします!💪
    ありがとうございます✨

    • 3月15日
  • sea

    sea

    なんか悪影響だなって思う事が出てきたら
    辞めればいいだけだし😌🌱
    楽しみながら育児頑張りましょー🙌🙌

    • 3月15日
yuuuuui

そゆのかんがてたこともなかったです笑
普通にテレビつけてます( ̄▽ ̄;)

  • まめ

    まめ

    私もこれまで全然考えてませんでした!
    仲間で安心しました☺️

    • 3月15日
アーニー

ダラダラはつけてません。
録画みたいときはつけますが。

  • まめ

    まめ

    録画見たい時以外は、音楽などかけられてるんですか?無音で過ごされてますか??

    • 3月15日
  • アーニー

    アーニー

    無音ですねー。
    あとは私が歌え、と言われてます😅

    • 3月15日
  • まめ

    まめ

    テレビ消す時間もすこし取り入れてみようかな。参考にさせて頂きます!

    歌え、めちゃめちゃ可愛いですね😂✨

    • 3月15日
ta-*

子供と2人きりなのでBGMみたいな感じで流しっぱなしです★
夕方からはEテレ流してます★

  • まめ

    まめ

    私もBGMみたいな感じで、Eテレやfuluでアンパンマンなど流してます😄

    • 3月15日
みかん

赤ちゃんには1日、2時間ぐらいまでしか見せないようにとは聞きましたが、だいたいテレビ付いてます(笑)
寝てるときは音を小さくしてますけどね★

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!!
    まだ子供はおすわりできず寝っ転がっているので、テレビを直視してはいないのですが、おすわりできるようになったら2時間くらいまででとどめておいたほうがよいのでしょうか…

    • 3月15日
  • みかん

    みかん

    話しかけながら、テレビ見るなら大丈夫だと思いますよ★テレビだけが子守りになってるのは良くないと思いますが…😅

    • 3月15日
  • まめ

    まめ

    なるほど!
    テレビずーっと見させっぱなしはよくないですよね!
    話しかけながらアニメなど見てみます😊

    • 3月15日
ローズマリー

2か12付けっ放しでしたね。他のチャンネル付けるとコマーシャルに夢中になってました。面白い反応てわしだね

  • まめ

    まめ

    いろんな効果音や音楽が気になるんですかね😊かわいいですね💕

    • 3月15日
ぷに

つけてないです!そして音も別に敏感じゃないです笑
ずっとお話ししたりしてますし、掃除機目の前でかけても電話してても起きないです!

なんかテレビとかは一方的に話してるから発達が遅れるみたいでアメリカかどっかの研究結果ででたらしいです!

かと言って他人がつけてても何も言わないです💦人の教育方針ありますし💦わざわざ言ったご友人はどういうつもりで言ったんですかね💦

  • まめ

    まめ

    うちも掃除機かけてる最中にふと見ると寝てたりします(笑)
    他の方もおっしゃっていましたが、テレビに子守りさせるのではなく、一緒に見ながら話しかけて楽しみたいと思います😊

    友人は、気になったことをすぐ言うタイプで…気をつけてねって意味で言ってくれたんだと思うようにしてます😔(笑)

    • 3月15日
リエ

良くないとは、言われてますよね。なので、控えてました。が、無音の世界が限界で💦つけてます、むしろ付けっ放しです。あと、音がする環境で寝かせると多少物音しても寝ててくれるようになりますよ😊

  • まめ

    まめ

    そうですよね!!
    おかげさまで、うちの息子もちょっとやそっとのことじゃ起きなくなりました(笑)
    ほどほどに様子を見ながら楽しみたいと思います😊

    • 3月15日
  • リエ

    リエ

    なんとなく覚醒しても、テレビの音で寝てくれたりしますよね😊あ、ただ発砲音とか注意です!私、推理物見てて発砲音で娘起こされました(笑)

    • 3月15日
  • まめ

    まめ

    そうなんです!
    そのまま寝てくれますよね☺️
    たしかに!!(笑)
    うちはピンポーンってチャイムの音で息子起越されたことあります(笑)

    • 3月15日
  • リエ

    リエ

    突然の高音にやられるのですかね😅

    • 3月15日
まな

私がテレビないとダメなので基本ずーっと付いてます(✿´ ꒳ ` )
時々一緒に見てる時もあります!

  • まめ

    まめ

    うちと一緒です!
    さいきんはfuluでアンパンマン見てます😁

    • 3月15日
  • まな

    まな

    fuluいいですね😊以前契約してたんですが解約してしまって、私がよく見る科捜研の女とか見せちゃってます😦💦

    • 3月15日
  • まめ

    まめ

    科捜研の女!!!(笑)
    もう少しおっきくなって、セリフとか真似っこしだしたら可愛いなーなんて想像しちゃいました😍(笑)
    fulu地味に高いのでAmazonプライムにしようか迷い中です🤔

    • 3月15日