※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoto
妊娠・出産

産後2ヶ月でお股が重い感じがしている。子宮下垂の症状かもしれない。骨盤底筋体操をしても改善せず、不安がある。体操方法や改善期間について教えてほしい。

産後2ヶ月が経ちました。
2週頃からお股がずーんと重い感じがあり、立って居るのも辛く、寝て起き上がるのも辛いくらいでした。
自分で調べ、子宮下垂の症状と似ているな。と思いました。1ヶ月検診の時に産院で相談し、内診もしてもらいましたが、特に異常は無く骨盤底筋体操をしてみてください。と言われました。
それから授乳中や気付いた時に体操をしていますが、まだ改善しません。
同じような症状の方、どのくらいの期間で改善しましたか?また、何かいい体操の方法などあれば教えていただきたいです。(今は、肛門、膣、をきゅーっと閉めるように力を15秒入れ、力を抜いて45秒まって、また力を入れての繰り返しを10回1セット気付いた時にしています。)

今は里帰りをしてますが、このような体調だった為予定より1ヶ月伸ばしてゆっくりさせてもらったのですが、今週末には自分の家に帰ります。しかし、まだ改善していないので、これから不安でしかたないです。1年以上経っても改善していないような方もいるようなので…。個人差のある事とはわかっていても、このままでは出かけるのも辛い状況です。

コメント

ドーナツ

わたしもいま産後1カ月半で同じ症状に悩んでます、1カ月健診で先生にも異常無しと言われ、助産師さんに相談しても骨盤底筋体操を勧められただけでした。
立つとずーんと前の方が痛くて憂鬱です。改善しない方もいるのですね、、少しずつ良くなってきている気もするのですが私もはやく治したいです😣😣😣

• hoto

hoto

同じ症状の方がいるとそれだけで気持ちが違います😭とにかく骨盤底筋体操をするしかないんですかねー。
    私は産院の先生に、気にしてる間に2人目できたりすんだからー。みたいに軽く言われて、今の状態じゃ2人目なんて考えられるわけない😫と思って落ち込みました。
    お互い早くよくなるよう、出来ることはして頑張りましょー💦

• 3月15日
  • ドーナツ

ドーナツ

先生にしつこく原因を聞いたのですが、ひたすら「出産の影響で、、」と諦めなさい的な事を言われ悲しくなりました😢2人目なんてとても無理です😣時間が解決する事を祈って骨盤底筋体操わたしもがんばります!
    整体屋さんにもそろそろ行ってみます😉

• 3月15日
マイコ

私もです!
私は腰の痛みからきてる感じがしたので、先週整形に行ってきました。
買い物行ってもちょっと歩くと子宮?が重く、腰が痛くって座りたくなるというか、腰が抜けそうな感じというか…

重いものを持っても同じような症状になり、子供を立って抱いてるのもしんどくてすぐ座ってしまいます!

整形ではレントゲンは異常無く、私は臨月になるまで3か月以上切迫で入院中してて、筋力が落ちてるところにお腹が大きくなって腰の力がお腹の大きさに負けて傷めてしまったんじゃないかと。
産後は子供をよくだっこするからなかなか治らないんじゃないかと言われました。

私は仰向けでもうつ伏せでも腰が痛くて寝れません。
またちょっと症状違いますかね?

• hoto

hoto

私は腰の痛みは無いのですが、産後は尾骨がすごく痛かったです。その他の症状は子宮が重くすぐ座りたくなるのは私も同じです!子供を長い時間抱っこできないのも本当に辛いです😭
    腰の痛みもプラスされるとまた辛いですよね。2つの症状に繋がりがあるかはわかりませんが、どちらかだけでも早く改善されるといいですね😫

• 3月15日