※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽりたん
ココロ・悩み

祖母が認知症か不安。家で一人になる不安。老人ホームやデイケアは金銭的に難しい。母は祖母のことを考えてくれない。相談に乗ってほしい。

祖母についてご相談です。

両親、祖母と同居しています。
昔から買い物依存気味ではありましたが、そういう性格だという認識でした。
ここ数ヶ月、いつもしていたことを忘れる、お金を無くす(2回ほど)、昔のことを昨日のように話すといったことの頻度が増えてきました。
お金は誰かに盗られたと言っていました。

身体は悪いところはあるものの、元気です。悲しいですがいよいよ認知症なのかな、といった感じです。

4月からは朝から夕方まで家に祖母だけになります。
正直、不安です。
老人ホームを利用するのは金銭面で不可能で、デイケアサービス等は本人が拒否、そういった話をすると激高します。

母はあまり真面目に考えてくれないので(決して冷たいわけではないのですが、祖母の性格や
今までの行動で何を言っても聞いてくれないし、と諦めているといった感じです😭)こちらで少し相談に乗っていただけると助かります
よろしくお願いします

コメント

リオル

お近くに民生委員さんはいらっしゃいますか?

社会福祉士という福祉に関するコーディネートをする方に繋げてもらえるので専門の人に相談してみると良いと思います

市の相談窓口でも同じく繋げてもらえますよ

リンゴ姫

お金を盗られたなどと言うのは認知症の始まりだと聞いたことがあります。
一人になると怖いですよね?
家の曾祖父は徘徊してしまったことがあります。
やはり役所に相談してみてはいかがですか?

m

認知症ですね。
私の祖母も最初はそんな感じでした。
ご飯を運ぶが一人住まいさせており、ある日突然ご近所さんから連絡があり、ガス漏れ警報機が鳴っていると。
すぐに見に行くと、ガスコンロにプラスチックのボールでお湯を沸かしていました。
それ+、上にヤカン乗せたりできるストーブを解体し、ススだらけになっていました。
一気に進行が進むとこんな事にもなります。
それから私の実家に引き取り、うちの祖母もプライドが高くデイは嫌がっていましたが、認知が進んでくるので行かせるようにし、ショートステイを何年か利用し、今は自宅では困難なため特養に入りました。
介護認定を受けて、デイとは言わないで最初は連れて行ってもらうのも仕方ないと思います。
私が介護士ですが、認知症になると突発的に何するか分かりません。凶暴になる方も多いです。

なぽりたん

大変遅くなりましたがリオルさん、リンゴ姫さん、rmさんコメントありがとうございました!お三方にご意見をいただけてたいへん助かりました!!ありがとうございました☺