※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

キウイフルーツでアレルギー反応が出ている2歳の娘。過去にアレルギーと診断され、再度の検査を検討中ですか?

保育園に通う2歳の娘の話です。離乳食時にキウイフルーツを食べさせたところ、口周りにプツプツと出てしまい、保育園の給食にはキウイフルーツは食べさせないように依頼しました。

小児科で検査をしてもらいに行きましたが、キウイフルーツは卵と違って、入れなければいい話なので、検査する必要はないと言われましたが、毎回赤くなるなら、アレルギーだろうと診断されました。

毎年、アレルギーに関しての書類を小児科に出して、判をもらい、保育園に出してます。
それから約2年が経ち、もう大丈夫かな?と思い、さっきキウイフルーツをひとかけら食べさせたら、5分も経たないうちに下唇の下が痒そうで、舌も痛いと言ってきました。

別の病院でアレルギー検査をしてもらうべきですか?

コメント

ぽちの助

パイナップルはどうですか?(´・∀・`)
キウイとパイナップルが酸っぱく感じたりする成分が、人によっては反応します
私がいい例で、キウイとパイナップルを一切れでも食べると(缶詰でも)、舌の薄皮に穴が開いてしまい、数日間ヒリヒリします
唇も痒くなることもあります
これはアレルギーとは違うみたいで、その成分にだけ反応しているみたいです(´;ω;`)
パイナップルでも同じ反応をしたら、成分で反応している可能性は高いです
アレルギーかは心配でしたら病院で調べてもらった方がいいかもしれないですね(´・ω・`)

• もんしろ

もんしろ

キウイがダメだったらもしかしてパインやマンゴーなどの南国フルーツはダメかもと思ってあえて家ではあげてないです💦アレルギーとはまた違うんですね🤔かかりつけ病院では、上に書いたことを言われたので、検査するなら他に行ってみます😄

• 3月15日
ako

キウイ、アレルギー検査の項目でなかったですか?
娘も、キウイで反応して、その他もありそうで、アレルギー検査しました。
上の子も、離乳食で色々反応したので保育園行く前の一歳で検査し、毎年検査して、除去食をしています。

• もんしろ

もんしろ

アレルギー怖いですもんね!かかりつけ医は検査をあまりやりたがらなくて...気になるので他の小児科で診てもらおうかなと思います😔

• 3月16日

子どもじゃなく、わたしがリンゴやなし、桃で同じようになります😂受診したことないし、受診したところで治療する必要もないです😂
先生がおっしゃるとおり食べなければいいと思います✨体質が変われば食べれるようになるかもしれませんが、キウイアレルギーと付き合っていくしかないと思います😊リンゴなどが食べれなくて不便感じたことはないです(笑)

• もんしろ

もんしろ

キウイなんてあまり食べないですしね😂他は今のところ出ていないのに、何故キウイだけって感じです😱

• 3月16日
yuuri

近くにいらっしゃれば、アレルギー専門医にかかって検査していただいた方が良いかもしれませんね💡

うちも乳製品アレルギーがあり、アレルギー専門医にかかり、2、3ヶ月〜半年で、負荷試験などを繰り返し、家でも少しずつ負荷し、今乳製品100ml摂取まで出来るようになりました💡
完全除去解除まではもう少しかかりそうですが、小学校あたりを目標にしてます😊

ろろろろろん

親としては検査したいですよね💦
私なら違う病院かアレルギー科でちゃんと検査して貰います。
多分、だろう~とか、アレルギーで白黒させないのは私はモヤモヤします😂