※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーゆ
子育て・グッズ

下の歯が生えてきたら、歯磨きを始めましょう。使う歯ブラシはあるけど、磨き方が分からないです。

下の歯が生えてきました!
歯磨きは少しでも生えてきたらするべきなのですか?

一応生え始めたら使う歯ブラシはあるのですが、、、

どのように磨いたらいいのか分かりません( ω-、)

コメント

🎃

拭くタイプもありますよ!
わたしはそれを初めは使ってました!

☆☆☆☆☆

歯医者で生え始めとかはガーゼで拭くと良いって聞きましたよ😃

ずーゆ

離乳食やおやつを食べた後にしてましたか?

母乳やミルク飲んだときも磨くんですか⁉️

Changmin♡

歯科衛生士をしています!
お口の中をきれいにすることは大切ですが、今は歯をきれいに磨くというよりも、歯ブラシに慣れさせていくことが大切だと思います☆
今の月齢ですぐむし歯になるということはほとんどないので、焦らずゆっくりと歯ブラシに慣れていければいいと思いますよ!
磨く時は、シュッシュッシュッと軽く歯に当たるようにやってあげれば大丈夫です!
うちの子は歯が生えてきたくらいから、安全な歯ブラシを持たせていたので今は歯ブラシ自体は嫌がらないです!( ¨̮ )

🎃

基本的には離乳食の後にしかしていません
ガーゼのときはふつうに忘れたりもしていました💦笑
でも忘れても夜ご飯のあとは必ずしておいたほうがいいと思います🙆‍♀️

Mちゃん

うちはまだ歯磨きシート使ってますよ!

まめ

歯ブラシ嫌がれば歯磨きシートも良いですが、うちは歯磨きシートの方が口を大きく開けさせられるからか嫌がってました^_^;
歯ブラシの柔らかめのタイプと試しに少しだけ歯磨きシート買ってみて試してみるのも良いかもです!
歯ブラシなれさせておくと、歯が生えそろっても嫌がらなくていいですよ〜(^_^)どっちを使うにも力強く磨くのは嫌がりの原因になるので気を付けてください!
あと、一歳半検診の時先生から「はじめは親が力みすぎず、今日は手前の歯を目標とか、翌日は奥歯を中心にやってみよう」など気楽に構えた方が子供も嫌がらないとアドバイスをもらいましたよ!

ずーゆ

まずは買ってある歯ブラシを遊び感覚で慣れさせてから私が磨こうと思いますがどうでしょうか、、❔

歯磨きシートは今度購入してみたいと思います!

あと!!
皆さん歯みがき粉やフッ素?は使われてますか❔

Changmin♡

いいと思います( ¨̮ )!
フッ素塗布をするジェルなどは乳歯が生えて間もない頃から使用できるものもありますが、歯磨き粉はお口をすすげるようになってからの使用がいいと思います!

まめ

私は歯科衛生士の友達にレノビーゴという商品をおすすめされました!
見た目は他の商品より地味ですが、(笑)内容物がいいって言われて使ってます!
使用後もうがい不要ですよ(^_^)v