※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいこん
子育て・グッズ

予防接種後に点頭てんかんの症状相談。明日脳波検査予定で長時間受診。持ち物について相談します。

先日、3ヶ月の予防接種時に点頭てんかんの様な症状があることを相談。その時に心電図や採血の検査をしてもらい、採血で少し引っかかり、専門病院で明日脳波をとることになりました。
予約の合間に診てもらう事になったため、長時間の受診となることが予測されます。

お聞きしたいのは、長時間の外出、病院受診で持って行くと便利な物はありますか?

コメント

大きい病院で出産して私自身が内科に通ってるので子ども連れていくと
朝から検査、診察、お会計まで1日かかることがあります。
ベビーカーにずっと座ってると飽きてきてグズるので抱っこ紐とおしゃぶりとお気に入りのおもちゃ2つくらいは必ず持っていきます!←当たり前の回答ですみません(ㆆ_ㆆ)
あとはミルクは一応2回分持っていきます!

• れいこん

れいこん

抱っこ紐もあると良いんですね☆おもちゃ1つにしようと思ってたので、2つ持っていってみます(^O^)

• 3月15日
  • れいこん

れいこん

オモチャのおかげで待ち時間もお利口さんでした☆ありがとうございました😊

• 3月16日
ママリ

うちの子も点頭てんかんの疑いで4カ月くらいから3回脳波とりました!

脳波長時間ですもんね🙄
しかも寝てもらうために、病院いくまでお昼寝させずに行くので病院で眠くてぐずるし抱っこしてたら寝ちゃいそうで大変でした😂😂

とりあえずお気に入りのおもちゃや歯固め、おしゃぶり持って行きました!
脳波とるまではぐずりやすいです😂
脳波とってからは睡眠薬飲んでるので、多分抱っこしてれば寝てると思いますよ!

脳波のとき頭に電極つけるためにワックスをつけるので、頭ベッタベタになります!
タオルは持参指示であると思いますが、帽子持って行くと帰りベタベタの髪の毛隠せるのでおススメです!

もし荷物に余力があれば、薄いブランケットあれば寝てる時にかけてあげれるのでなおよしです!

ママの心配なお気持ち痛いほどわかります。。
なんともなければいいですね😊

• れいこん

れいこん

脳波の時はお薬飲むんですね!そうですよね、赤ちゃんはじっと出来ないですもんね(>_<)脳波はとる事になってますが、タオル持参は言われなかったので聞いて良かったです(´ω`)

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

睡眠薬って聞いたら心配になるかもしれませんが、脳波で飲む睡眠薬は甘いシロップで、すぐ寝るってよりも睡眠導入剤みたいな感じなので軽いです!
    なのでうちの子なかなか寝なくて、寝ても起きてシロップ追加しても寝てくれなくて何回か改めて別日に撮り直しになりました😭

ちなみにうちの子は3回ほど発作みたいなのがありましたが、脳波の結果問題もなく、てんかんの専門の先生に診てもらいましたが、てんかんではなく良性ミオクローヌスという良性の発作でした!

明日無事に終わりますように!

• 3月15日
  • れいこん

れいこん

シロップ剤なんですね☆注射とかじゃなくて良かったです(´ω`)
    撮り直しは大変でしたね(>_<)
    良性の発作って場合もあるんですね!
    聞けて良かったです☆

ありがとうございました😊

• 3月15日
  • れいこん

れいこん

無事に終わり、異常ありませんでした♪♪脳波の時、クリーム付けてる途中で起きてしまい、ベタベタになったのでタオル持っていってて良かったです☆ありがとうございました😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!よかったです🤗🤗
    ママさんも心配でしたよね😭

いえいえ!お互い悩みは尽きませんが育児がんばりましょう♪

• 3月17日